ドキドキの機種変更 | アブエリータの備忘録

アブエリータの備忘録

Yesterday is history,
Tomorrow is a mystery,
Today is a gift.
That's why it is called "present".

 

iPhone12miniに機種変更した。

 

 

〈このサイズのスマホは今後出ないのではないか?〉と考えながらも、今使っているiPhone8は特に問題も無いので続けて使うしかないか…と思っていた。ケチモードに拍車がかかっているダンナは渋るに違いない。

 

 

プランも年々変化していることだし、とりあえず相談だけしてみようといつものauショップへ1人で出かけた。

 

 

そこでわかったのが、ダンナのiPhone7がいつ壊れるかもわからない。2台同時に機種変更すればお得なプランも使えるということ。

 

 

ダンナが使用中のiPhone7を、「たいして使っていないのにバッテリーがすぐ減る」とか「突然残り1%でびっくりして電源に繋いだら80%になった」とか言っている。それって前触れですやん!そんな状態なのに危機感無く使い続けていることがコワイ。

 

 

スマホがトラブった時に対処するのは私なのだから早めに手を打っておきたい。auショップでの話を伝えて、とりあえずプランの見直しとダンナのiPhone7の今後を相談するために二人で出かけた。

 

 

店側は当然の対応で、iPhone7は劣化してきているので機種変更した方がいいこと、iPhoneSE(第二世代)iPhone7よりCPUが優秀で他はほぼ変わらないこと、何より安価ということ…の説明を受けてダンナは即決した。

 

 

そして私には「オマエもiPhone12miniにしたら?」と言う(人前ではええかっこするヒト)。とても欲しかった機種なので私も変更することにしたが、ダンナのスマホは格安なのに私の機種はダンナの倍の価格だ。でもラッキー!

 

 

買えるなら色もブルーと密かに決めていた下差し美しい!

 

 

 

機種変更はデータ移行が悩みの種で、その鬱陶しさのために変更を躊躇してしまう。ところが、店側の対応も進化していて驚いたのだが、古いスマホのデータをその場で新しいスマホに移してくれるのだ!これは素晴らしい!

 

 

これまでの経験から〈またiTunesとかiCloudと格闘せなあかんのかなぁ…〉と憂鬱だったので、それはそれはとーっても嬉しかった!

 

 

ダンナとは別のデスクに移動してそれぞれのデータ移行を進めることになった。係りは以前にもお世話になった親切な店員さんだったので、いろいろ教えてもらいながら長い時間を過ごした。

 

 

その間、IDやパスワード、それにセキュリティーのために作った新しいパスワードを何度も入力したりしてデータ移行が完了。古いスマホは翌月末まで手元に持つことが出来るので、何かあった場合は即対応できる。これもありがたい。

 

 

予約した時間の13:00から説明を受け、購入を決め、支払いをし、データ移行をしてショップを出たのは15:30だった。

 

 

こんなにストレスフリーの機種変更は初めてだった。ほぼ全てのアプリの内容がそのまま移行されたが、孫のBotというGPSはお嫁さんの契約なので、改めて「みまもりリクエスト」をして元に戻した。

 

 

iPhone12miniが手に入って本当に嬉しい。スマホはどんどん大型化している中で、私にとっては理想のサイズ。

 

 

そもそもiPhone8は気に入らなかった。大きいし重いし、日本語カナを打つ時に濁点まで指が行きつかずしょっちゅう「ま」を打ってしまっていたし…。

 

 

サイズは小さいがホームボタンが無い分画面が大きくなった。上下の空きの部分が埋められたからだ。

 

(12mini左下矢印と8右下矢印のスクリーンショット。旧スマホが手元にあるから出来ること)

 

  

 

 

ところが、その日の夜、充電して枕元に置いておいたiPhoneが壁とベッドのすき間に落ちてしまった。真夜中にベッドを動かして取り出したのだが…。

 

 

朝になって、タップもスワイプもできなくなっていることに気付いた。落ちた衝撃で壊れてしまったのだろうか?もし壊れてたら取り替えになって、今度は自分でデータ移行しなければならない。あーあ…。

 

 

ショップに電話して相談したい旨を伝えてすぐに駆けつけて状況を説明した。店員さんが、私のminiをコチョコチョと動かしている間にだんだん復活してきた。

 

 

原因は静電気らしい。ベッドと壁のすき間をすり抜けた時に静電気が起き、miniは画面が小さいので帯電しやすくて影響を受けたようだった。乾いた指も要注意とのこと。

 

 

静電気を起こさないようにするにはゴム系のケースにするのがいいということだった。私がすでにネットで注文していたケースはTPU素材のもので店員さんからもOKが出た。

 

 

欠かせないストラップホールとクリップ付きのクリアソフトタイプ。すごくピッタリ!

 

 

アップルのマークがクリップの下に隠れてしまうのは残念。

 

 

 

ホントはこんな風下差しになれば良かったのだが…。来週に返却予定のiPhone8左下矢印

 

 

 

ということで、ラクーに機種変更できたのに、ヘンなトラブルで胆を冷やした。