「お賽銭」の続き | アブエリータの備忘録

アブエリータの備忘録

Yesterday is history,
Tomorrow is a mystery,
Today is a gift.
That's why it is called "present".

今年は賽銭箱を7日に撤収した。


元旦にお賽銭がゼロだったという前代未聞の現象については1月1日のブログに書いた。


それでも三が日分で3013円あった¥


鏡餅は本来は15日に下げるのだが、今年はカビが生えないうちに7日に下げることにしたので、ついでに賽銭箱も期限延長で置いておいたのだ。ここが“家庭内手工業的”神社のテキトーなところ。


4日以後は一日一日少なくなっていく。


ところが!!

7日に開けた賽銭箱に2025円アップ

ありえない叫び


ということは6日の朝の回収以後7日の朝までの間に入れられたことになる。


今年のお賽銭総額は6002円也。新記録達成王冠1しかし…!?


6日という中途半端な日に総額の三分の一ものお賽銭が入るかなあはてなマーク


どう考えても解せないのでダンナといろいろ推理してみた。


ダンナは団体でも来たのではないかと言っているパンチ!


私は賽銭ドロボウが返しにきたのではないかと思っているひらめき電球


ウチの神社では以前にご神体の鏡が盗まれたことがある。

それが数日後に戻っていたという前科があるではないかヒミツ



確かウチの神サマは「ドロボウと火付け」から護る神サマだったはず…汗