原因追求 | 国際結婚の行く末: 在アメリカ 国際離婚とハーグ条約

国際結婚の行く末: 在アメリカ 国際離婚とハーグ条約

国際結婚をする前に、国際離婚についての知識があればよかったと思います。あったら、してなかった。


どうして、離婚になってしまったのか。




理由は、たくさんあるし、きっと、彼の非ばかりを、ずらずらと並べることになる。




ひとつだけ言えることは、彼は、けんかの後に、私を笑顔にさせなかったということじゃないかと思う。




もちろん、私も、彼を笑顔にさせなかったわけだけど。




けんかのあとで、いつも彼があやまったり、私があやまったりするわけだけど、それで終わり。




お互い、いやな気持ちなり、そして、また、同じことで、翌日、ケンカをする。




それが、積もりにつもって、私から、笑顔が消えた。一緒にいることが、幸せだと思わなくなった。


毎日、ケンカばかり。楽しくない。一緒にいたくない。




私たち「家族なのに、どうして、私の横に寝ている人は、私の最大の敵のように思えるの?










昔の彼氏にいた。




いつも、冗談ばっかり言っている人。




怒っても、「何おこってるのかな~~」って、いきなりオナラしたりとか、なんとか、私を笑わせようとした。




そうすると、怒っていることが、バカバカしくなり、また仲良しになった。






きっと、こういうタイプが、ダメな人もいると思うけど、私には、こういうタイプの人が、一番あうと思う。私が怒っているときにはね。








旦那は、私が怒っていると、私が怒っている以上に怒る人だった。


ケンカをやめようとしない、ますます、たてつくタイプだった。


ケンカに終わりがない。




じゃ、私は、どうしたらいい?


彼に、たてつかなければ、物事はうまくいった。


でも、私は家政婦じゃない。


Yesとすべてのことに対して、言うようなお人形さんじゃない。










女だから、PMS(生理前)だってある。いらいらするときだってある。




さらっと、聞き逃すタイプの人だったら、きっとうまくいっていたと思う。










結婚前は、うまくいってたのにな。


ケンカなんて、したことなかったんだよ。




「家族」になるってことは、感情がむき出しにされるということなのか?