子供と一緒にいたい2 | 国際結婚の行く末: 在アメリカ 国際離婚とハーグ条約

国際結婚の行く末: 在アメリカ 国際離婚とハーグ条約

国際結婚をする前に、国際離婚についての知識があればよかったと思います。あったら、してなかった。

日本での離婚の手続きにも、の部分があります。


アメリカは、いくら、子供と住めないといえども、「面会権」が、権利として与えられてます。


たとえ、殺人をおかしたような父親でも、裁判所にある、面会室で、ソーシャル・ワーカー等の監視のもとでも、会う権利が認められることがあります。


しかし、日本は、面会権は、権利ではないそうです

つまり、面会できなかったと、警察に訴えるなんてことはできないのです。


とある資料によると、裁判所が認めるのは、月に2時間ほど面会らしいです。


もちろん、これが、きちんと守られているかというと、執行力が弱いので、今月は無理といわれれば、それで終わりです。子供と住んできない親は、何もできません。アメリカのように、警察に訴えることができません。



別れた父親とは、一切、会わないのが、日本では一般化してるのではないかと思います。


私は、今、悩んでいるところなので、何がいいのか、なんともいえません。

私の両親は、まだ、結婚しているし、離婚というものが、子供にどう及ぼすのか、理解しがたいところがあります。


もちろん、離婚をさけることが、一番子供にいいのですが、そうなった場合、どれぐらい、面会をするべきなのでしょうか。一切、会わないほうが、いいのでしょうか。