晴れ渡る空のもと。。。。 | 徳島県のお母ちゃんがブッタ斬る地方創生アレやコレ♪

徳島県のお母ちゃんがブッタ斬る地方創生アレやコレ♪

北海道で生まれ育った私が、徳島県上勝町という田舎町に移住し、2015年に町民を卒業するまでの12年間で学んだ田舎暮らしのアレコレをご紹介。ホントの地方創生って何?フツーのお母さんが、地方の底辺の声をひたすら叫びます!

昨夜はアタシの歓迎会ということで、

一応、「主賓」が途中退席は失礼なので、

カイアイには大変申し訳ないのですが、

アイの同級生で、我が家の隣の隣の家のY西家にて急遽お泊り敢行!!



田舎って感じだよね。


近所に預けてもらって、そのままお泊りって。。。

お風呂にまで入れてもらって。





ありがとう。。。。。パパ友Yっしー。





今朝、お礼に行ったら







「アイちゃん、また10年後にお風呂に一緒に入ろうなぁ~~~~」















エロジジジジジジジ<`ヘ´>。








まぁ、そんなエロジジジジジイはさておきだ・・・・


そんなオヤジを持つ息子のKんしろう(アイの同級生)。





H木さんちの鯉のぼり 、見にいきたいぃ~~~~~~~!!!」





とおねだりするので、







「だったら連れて行くわ!お泊りのお礼だ!!」






っつうことで、




H木さんちの鯉のぼり を見にいくことに・・・・


っつったって、徒歩3分ですけど(^^ゞ





いろどり農家さんで、

以前、取材に来ていた松岡修造にナニゲにスリスリしていたツネコおばあちゃん(87歳)が(笑)

既に働いていました。

この人、ホント、疲れないのかなぁ・・・・ぐらいの働きっぷりだ。

負けてたまるか!と思うが、呆気なく撃沈のアタシなんだろう・・・・。




徳島県上勝町的気分上々↑↑生活♪
「ゼンマイ」をね、もみもみしてるのよ、ツネコばあちゃんがね。


んでさ、



「なんでもみもみしてるの?」って聞いてみると、



「こうするとな、やりこーになるんよ」





つまり






「やわらかくなる」らしい。。。。。




すごいよね。

朝から晩まで働きっぱなしのオントシ87歳。




まぁ、そんなツネコばあちゃんにお断りを入れ、

人様の土地にズカズカ入り込んで鯉のぼり見学♪






徳島県上勝町的気分上々↑↑生活♪ 徳島県上勝町的気分上々↑↑生活♪



そして、その後は、

事前にセノーさん とオヤクソクしていた有機農業研究会 のF田さんちへGO!


F田さんも「Iターン組」。

まぁ、全然若者じゃないけど(笑)、ものすごい情熱をお持ちの方。

そんなF田さんから試食させてもらった、ラディッシュ、小松菜、アスパラは

とにかく最高の味だ。

野菜がね、果物みたいに甘いんだ。


それはどうしてかっつうと・・・・・





企業秘密。。。。。笑





そんなF田のおじちゃんにかわいがってもらったカイアイ。


「このタンポポの葉っぱも食べれるよぉ~~~~★」



って言われたのね。




そしたらアイさま、即刻、







徳島県上勝町的気分上々↑↑生活♪









「ちょっと食べてみるわな・・・・」とかなんとか言って、























徳島県上勝町的気分上々↑↑生活♪





ムッシャムシャ食う。
















コイツ、何枚食べただろう・・・・タンポポの葉っぱ。。。




なんか、山の子って感じだな。


アタシ、そんなことしたことないもん。





F田さんの話は本当におもしろいと思う。

F田さんの情熱は、なんか、全然、ガツガツしてない。

それがすごいいい感じ♪





気温は既に25度近かった本日・・・・




青空の下、





いっぱいの太陽の光を浴びて、




母子3人楽しみました。





ちなみにオットは・・・・・・・











引きこもって





自宅でずーーーーーーーーーーっと仕事(-_-;)。





多分ね、














上勝引きこもりトリオが組めます。







スタメン発表!!!!!!













うちのオット。







セノーさん。





そして








Tかっちゃん。








全員ダンシ。




っつうか、






適度なオッサンチーム(笑)








(ーー;)















太陽の光を浴びろよ・・・・・笑



**********

春まっさかりの上勝町!

まぁ、かぁ~~~るくでいいんでどうかヒトツ、面倒くさがらずに

人気ブログランキング(四国)に参加中♪ ←ここを毎日1クリックでよろしくです
ちなみにアタシの大好きな上勝町のT尾さんは1日に3回もクリックしてくれてるらしいけど、

そんなにしなくていいですから・・・・・笑