『代わりの無い価値を出そう』

最近報道は落ち着きましたが、派遣切り問題が話題に
なりました。元々派遣は切りやすいとか、大企業の悪の
代名詞見たいに言われましたが、そもそもが、代わりの利く
仕事であると言う本質は変わりません。自分にしか出せない価値を
持っていれば、簡単には切ることは出来ないからです。しかも
派遣で無くても価値が無ければ切られます。労働者と言う社会的
弱者としての立ち位置で考えると、保護しなくてはならないかも
しれませんが、企業でも価値が無ければ簡単に切られるのです。
自動車産業が衰退している中で、中小零細下請け企業は、独自の
技術を守るために、どんなに苦しくても技術を持った社員さんは
切りません。何故ならば技術を修得するのに、最低5年は掛るからです。
ここで安易にリストラをしてしまえば、例え景気が回復しても価値ある
下請け企業にはなれなくなるからです。今、日本自体が考えなくては
ならないのは、日本にしか無い価値を見出すしか、国際社会での競合には
勝てないのは間違いありません。我々も代わりの利かない価値を見出すしか
生き残れないですね。
believe in yourself~自分を信じて諦めない~

私のお勧めのブログ

販促コンサルが行く居酒屋訪問記



わたしのお勧めのお店

宮崎地鶏  鳥一流