(みかく育教室☆彡春休み)|復職後の生活あれこれ | 【京大式みかく育☆彡教室】0歳から始める、人生100年時代の「健康土台づくり」|京大院卒 みかく育コンサルタント さな@京都・高槻

【京大式みかく育☆彡教室】0歳から始める、人生100年時代の「健康土台づくり」|京大院卒 みかく育コンサルタント さな@京都・高槻

京大式みかく育コンサルタントとして活動中。食育講座【京大式「おいしく食べて健康」両立メソッド 〜「一生ものの"みかく"」を育む講座〜】開催中(@関西。オンライン計画中)。関西在住・メーカー勤務・3歳の娘&0歳の息子をもつ、京大理系院卒ワーママです。

 

《京大式みかく育☆彡教室》

はじめての方はこちらからご覧ください

≫≫0コマ目☆彡|はじめに

 

●おしらせ●

4月より育休から復職するため

更新頻度が不定期となりますが、

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《京大式みかく育☆彡教室》

春休み復職後の生活あれこれ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは☆彡


今日は、復職前最後の「みかく育教室☆彡 (@高槻)」の開催日でした。


皆さま2回目以降のご参加だったので、それぞれのお子さん達に「大きくなったね~!」「◯◯が出来るようになったね~!」と声掛けしながら、温かくワイワイと情報交換が出来て、とても嬉しかったです(*´꒳`*)!


✔️育休中に

✔️赤ちゃん連れのママに「みかく育」をお伝えしつつ、

✔️気軽に

✔️ちょっと為になる情報交換が出来る場が欲しいな!


…と、2回目の育休を期に手探りで始めた「みかく育教室☆彡 (@高槻)」でしたが、


毎回温かく受け止め、「楽しかった!」「為になった!」と繰り返しお越しくださる皆さんのおかげで、ここまで続ける事が出来ました。


講座を通して素敵なママとお子さん達に出会えたのが、一番の財産です。


皆さま、本当にありがとうございました!



4月から復職し、平日は出勤のため、次回(6月)からの講座は…


✔️偶数月(6、8、10月…)

✔️土曜日 10:00~11:30 @高槻

   (いつもの子育てカフェ)


…と、なります(*´꒳`*)!


ご都合がつく回が有りましたら、是非お越しくださいませ☆彡


人気なため要予約ですが、講座後は手作りランチも食べられます◯

↑今日の日替わりランチ「ロールキャベツ定食」♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

復職まで1ヶ月を切って…

配属が決まりましたー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「まだ連絡来ないなぁー」とヤキモキしていたのですが、ようやく復帰先の連絡がきました◯


無事、希望通り…

✔️同じ勤務先

✔️同じ仕事内容

✔️ほぼ同じ同僚!


※勤務先では、育休中は人事部籍となり、復帰後は未経験の部署に配属されることもしばしば…社内でワーママが増えてきてますます、復帰先が専門外になる傾向が強くなってきています。



実は、産休直前に部署がチーム丸ごと東京に移動になり、「産んで帰っても、仕事無いかも…(T_T)」と、一時期かなりブルーだったのですが、


産休前に、上司が各方面に掛け合って下さり…!


社内ルールのグレー運用(?)で、転勤せずサテライト的にそのまま大阪で働かせて貰える(予定)というの約束を取り付けて下さっていたのでした。


そういう有り難すぎるご配慮・ご尽力を既にたくさん頂いているので…


復帰したら精一杯シッカリ恩返し&三方よしの仕事を目指して頑張ろうと思っています(`・ω・´)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

週2回、

在宅勤務

(出来るかも!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今まで、週1回在宅勤務させて頂いていたのですが、この育休中に社内で在宅勤務制度の見直しが検討され始めたらしく、


上手く通れば、来年度中に「週2回」に在宅勤務可能日数が上がるみたいなんです…!



朗報ーーー!朗報ーーー!



✔️通勤のtotal2時間の時間と体力が節約でき、

✔️お昼休みが家事やお昼寝に充てられる、在宅勤務。


私にとっては有り難すぎる、なんなら毎日在宅勤務が良いくらい、相性の良い社内制度…!


早く通って、週2回に増えて欲しいー!


もちろんコスト面やセキュリティー面、コミュニケーション面での課題も指摘されてますが、必要とする人にどんどん広まると良いなと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

病児・病後児保育

申し込みしてきました◯

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今までお世話になったことは無いものの、子どもが増えようと、年休日数は変わらないので…


一応念のため、市の病児・病後児保育の利用申請をしてきました☆彡



とはいえ、病児保育に至っては、定員が1日3名…。


お世話になりたい時にお世話になれるのか…?(病気が流行る時期はどこも病児だらけだし…)と思いつつ、


「お世話になれたら、ラッキー(だけど、子どもたち、仕事休めずゴメンね> <)」くらいの気持ちで居ようと思います!



それでは、また

次回の《京大式みかく育☆彡教室》

お会いしましょう。

 

 

 

 

 

grow healthy, live a happy life

全てのこどもたちが

本来の〈生き抜く力〉を伸ばし

〈健やかに育ち〉

〈夢を抱き〉〈仲間と叶え〉

〈幸せな人生〉を送れる未来を.:

 

京大式みかく育コンサルタント

さな

※京都大学農学研究科修士課程修了
※メーカー勤務、第2子育休中

※経歴・自己紹介はこちらですひらめき電球

 -----------------------------------------------------------------
●講座●
 月1回開催:ママ&ベビー向け
 京大式「みかく育☆彡」教室 @大阪府高槻市(JR高槻駅周辺)
 image
image
  >>>詳細・お申込はこちら
 
 ○不定期開催専門職向け 
京大式「おいしさと健康」両立メソッド
  image 
  >>>企画中です ※次回2019年2月予定
-----------------------------------------------------------------
 

● ブログ記事 ●

◼︎◼︎はじめに | 0〜5歳の食体験が分かれ道・その影響力|ゴール設定編 ◼︎◼︎

● みかく育教室 まとめ一覧●

>>>【基礎編】ブログ記事一覧

 

●お問い合わせ・ご質問●

お気軽にLINEにてメッセージください☆彡

お待ちしております◎

(メッセージを送るには以下のボタンをクリックの上、友達追加が必要です)

↓↓↓

友だち追加