1歳の誕生日(パーティー) &牛スネ肉赤ワイン煮 | RIKAっちのしんぷるらいふ

RIKAっちのしんぷるらいふ

毎日の生活を楽しく大切に過ごしていきたい、
こんな思いをかたちに残したくて・・・。
育児日記とともにおうち料理で綴っています。

ハッピバースデイ

息子の1歳をお祝いしてパーティーを。

今回のメニューは
牛スネ肉赤ワイン煮&人参&スナップエンドウ&マッシュポテト
クラッカー スモークサーモン乗せ
グリーンサラダ



~牛スネ肉赤ワイン煮~
《材料》
牛スネ肉 300g
玉ねぎ 半分
人参 半分
赤ワイン 300cc
ローリエ 1枚
にんにく
☆調味料
みりん 25cc
砂糖 小5
塩コショウ
マーガリン 5g
★付け合わせ
マッシュルーム
人参
マッシュポテト
スナップエンドウ

1、牛スネ肉をフライパンで焼く(表面に焼き色)
2、圧力鍋に人参と玉ねぎのみじん切りと
赤ワイン、ローリエ、にんにくを入れて加熱し、
アルコールを飛ばす
3、2に1と付け合わせの乱切り人参とマッシュルームを入れて30分圧力して自然冷却。
4、3から肉を取り出して、調味料を入れ、煮汁が半分になるくらいに煮詰める。
5、肉を戻し入れる


息子の離乳食メニューは娘と考えて
アンパンマンライスに。


アンパンマンのチキンライス
星形ライス(のりたま)
ふわふわ豚肉ボール
人参、ブロッコリーボイル
マッシュポテト
ぶどう
卵ボーロとチーズクラッカー



パクパク勢いよく、
まずはご飯を頬張る、チーズクラッカーと卵ボーロ、
マッシュポテトに人参、
ブロッコリーを口に入れるも、オエッとえずく。
ぶどうを食べて、美味しかったのか、立て続けに頬張る。
肉ボールは口に入れて、出した!
最終的には食べてくれたけど。
途中でアンパンマンポテトをあげてみたら、
これはかなり美味しかったらしい、顔色が変わって食べていた。
そして、残されたのは、ブロッコリーころん
ごちそうさまでした。



しかしながら、綺麗に丁寧に食べるな~、意外と。
たまには手づかみ食べをさせてあげようっと。

そしてメニューを一緒に考えてくれた娘も便乗して、
アンパンマンライス。



喜んでいました。

でも娘が一番喜んで食べていたのは、クラッカー。
スモークサーモンとトマトととろ~りチーズをのせてパクリ。

いっぱい食べたのでしょう。
食後は喉が渇いて仕方ない様子で、がぶがぶお茶を飲んでいた(笑)


簡単ながら、息子の1歳の誕生会終了。
母は無事に任務を終えました。
2人目はどうしても手を抜かれがちだから、
意識して頑張るようにしています。

さあ、次のパーティーは??
子供の日、初節句かな?

パーティー好きな娘のために頑張るぞい。



こどもの日・母の日に★イベントを開催して美味しい甲佐うなぎの輪を広げましょう!


【銅賞受賞記念】くまちゃんストラップと人気冷凍食品4点セットを20名様プレゼント


【現品50名様】【試食モニター募集】ソースカツ≪2種類≫プレゼント♪


種子島産安納芋使用さいころいも
【美実PLUS】種子島産安納いも使用★さいころいも3個セット モニター募集10名