常備菜(3月2週) & 青じそ胡麻和えサラダ | RIKAっちのしんぷるらいふ

RIKAっちのしんぷるらいふ

毎日の生活を楽しく大切に過ごしていきたい、
こんな思いをかたちに残したくて・・・。
育児日記とともにおうち料理で綴っています。

あっという間の3月2週目~、温くなった~

春を感じるって幸せ


だけど今日は雨、平日では久々かな。
気温は随分高くて暖かい雨
久しぶりに歩いて娘の保育園へ送りに行ってきました。


先週末はパパがゴルフに行ったこともあって、
子どもたちを連れてお友達宅へ遊びに行きました。

仲良くキャーキャー騒いでいるかと思ったら、喧嘩して仲違い。
笑ったり泣いたり、拗ねたり叫んだり、まあ賑やか。

それぞれにもう個性があって、面白い。

こうやって衝突して仲直りしてまた遊んで、
将来の人間関係の練習だね~。
いいことだな~、と思う。

大人になっても人間関係が苦手な人、
自分のペースを崩せないひと、
言いたいことは言えない人、
相手を許せない人、いろんな人がいて、少なからず苦しむこともあり・・・。

子どものころに沢山経験したもん勝ちだな、これは。


仲裁役にまわる大人も本当に勉強になる。
どうやってお話を聞いたり、展開したり、していけばいいのか、
ほかのお母さんの方法を見て勉強になることも多い。

こういう体験、お友達は大切にしていきたいです。


さあ、来週がまたやってくるので恒例の常備菜作り。
なんだか、今回はあまりたくさん作れなかった。



3月2週     :3/6(日)~3/11(金)
夕食が必要な日:4日

鶏むね肉南蛮漬け
ミニハンバーグ野菜炒め
鶏つくねの青じそはさみ
さつまいも煮
えのきなめたけ
トマトときゅうりの胡麻和えサラダ
いんげん胡麻和え
人参レーズンサラダ
薬味青じそ

時間は2時間以上かけたのに、これだけ・・・。
もっと手際よく2時間で、3品、8品、1品はいきたいな~。

春からは土日にゆっくり休みたい気持ちも出てくるだろうから、
もっともっと工夫が必要だよね~。

これからもっともっと勉強だな~。

みんなどんなの作ってるんだろう。

~トマトときゅうりの胡麻和えサラダ~



《材料》
好きな野菜
酢 大1
醤油 大1.5
砂糖 大1/2
塩コショウ
すりごま
青じそ

1、トマトに調味料を加えてよく混ぜる
2、他の野菜を加えて混ぜる

これは酢が入っているから日持ちもよさそう。
これからも活躍しそう。



育児日記φ(.. )


読書中
私がブログをアップしている最中、彼は静かに・・・。
やっぱりソファーの上がいいんだな~、0歳児も。



離乳食の記録、
娘の時は毎回毎回写真を撮って記録していました。
記録しようと思えるくらいきちんと栄養管理していたのに、

息子、ごめん。

かなり適当になってしまい、
もはやなにがなんだかよくわからない。
とある日の彼の食事。



これは、餃子のスープを作った時の餃子スープをクタクタにしたもの。
もう一つは筑前煮をクタクタにしたもの。

野菜はいっぱいとってるからいいか、と思うものの、
味付けは私たちと変わらないから、よくないな~




つくば山崎農園産ごぼうのおこわ
【20名様モニター募集!】山崎農園産ごぼうのおこわ