チョコレートミニカップケーキ | RIKAっちのしんぷるらいふ

RIKAっちのしんぷるらいふ

毎日の生活を楽しく大切に過ごしていきたい、
こんな思いをかたちに残したくて・・・。
育児日記とともにおうち料理で綴っています。

明日、お友達と会うから、お菓子を作りました。



~チョコレートミニカップケーキ~


《材料》
小麦粉 40g
アーモンドプール 30g
ココア 15g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
チョコレート 80g
卵 2個
マーガリン 80g
グラニュー糖 60g
ブランデー

1、マーガリンと卵を室温にしておく
2、マーガリンにグラニュー糖を入れて白くなるまでミキサー
3、卵を少しずつ加えながらミキサー
4、湯煎したチョコレートを加えてヘラで混ぜ、ブランデーを少し加える
5、振るった粉類(4種)を加えてさっくり混ぜる
6、型にシートを入れ、絞りに入れた5を絞りだしていく(24個分)
7、170℃に予熱したオーブンで13分焼く



小さくて一口?二口サイズって感じだけど、悪くない。
簡単にできちゃうので、また作ろう。


朝コーヒーのおやつにも適してそうだから。



あ、昨日はGET桜餅。
毎年思うことだけれど、
なんで桜餅の餡はこしあんじゃないの~!!
もう1個のクレープみたいなやつはこしあんなのにぃ。

関東ではこのクレープみたいなのが桜餅で、もう1個を道明寺っていうらしいものね。

九州ではそもそも桜餅といえば、こっち。



これしかないから、
あのクルクル巻きの桜餅には抵抗があるのです。

ついでに豆大福まで調達してしまいました。



今日も暖かかったな~。。

会社の人事担当の方から電話がありました。
春からの予定の件、
いよいよ復帰だな~、ちょっとワクワクもしてきました。

この1年楽しい時も悲しい時もいろいろあったけど、
1年前とはいろいろと変化もしたな~。

それはそれで新しいことの始まりだから、悪くはないのかもね。

今日の娘はお別れ遠足でとしまえんに保育園で行きました。
楽しかったようでよかった。



育児日記φ(.. )

・・・とある昼下がりの息子





娘の時も同じようなことを感じたけれど、
赤ちゃんって面白い。
おもちゃのある場所知ってて、ゴソゴソ好みのものを探し出して遊んでる。
何を考えて生活しているんんだろう。
彼の中に入ってみたい。