スペシャルコラボセミナー報告! | 東洋医学&リハビリテーション協会(TORAs) 千葉道哉のブログ

東洋医学&リハビリテーション協会(TORAs) 千葉道哉のブログ

TORAs(トーラス)会長 千葉道哉のブログです。

TORAsの理念は【東洋医学をリハビリテーションに生かせる人材を育成する】
東洋医学の情報やTORAsセミナーなどをお伝えします。

東洋医学&リハビリテーションhttp://michiyachiba.wix.com/michiyachiba
の千葉です。






昨日仙台で開催されたスペシャルコラボセミナーの報告です。





『眼と運動をリンクする』
という題で行われたこのセミナー、

理学療法士
柔道整復師
鍼灸師

のコラボレーションセミナーで、三者三様のテクニックを紹介する珍しいものでした!






理学療法士としては、最近盛岡で開業した吉田一樹氏!


柔道整復師としては、OPA宮城県支部長の渡辺友嗣氏!


鍼灸師としては、私です!






参加者も北海道、青森、岩手、山形、宮城、福島、栃木、大分からの強者たちが参加され、濃密な時間を過ごすことができました。






何枚かの写真とともに振り返りたいと思います。






まず最初は私の出番。





東洋医学とは
東洋医学の眼と運動
ツボへのアプローチ




ツボを押すにはコツが必要です。

本を読んだだけでは感覚が掴みにくいのです。

そのため、私のセミナーでは実技の時間を長めにとっていてしっかりと押せるようになってもらっています。








次の講師は渡辺さん。







渡辺さんはとても不思議な世界観を作れます。

ミラーリングや渡辺式経絡マニュピュレーションといったテクニックを行いました。



ほんと不思議。



いや、不思議としか言えません。



まだオレのほうが普通だと思いました笑








午後からは吉田さんが担当。








解剖学からみた眼と運動のリンクをしっかりと講義しています。




頭蓋の連結、脊髄の流れ、風船バレー。




頭蓋を牽引して仙骨まで牽引力を伝達させるというテクニック。




これもまた不思議な世界。




まだオレのほうが普通だと思いました笑







終わって三人で記念撮影。










頭のてっぺんに鍼をさしてる渡辺さん。
気持ち良いと言ってもらえました。











その後の懇親会。



参加者の2/3くらいの方々に参加して頂きました。








わざわざ関東から懇親会のために来てくれた
OPA代表 波多野さん
OPA神奈川支部 中根さん

とも合流し、超盛り上がった飲み会でした。






一日、なんとも楽しい日でしたね。





この三人で全国を回るか!




なんて話も出たので、興味がある方がいれば連絡くださいね。




出張開催しますので。




では。




東洋医学アドバイザー
千葉道哉








✩今後のセミナー予定✩



【ビューティー&セラピー! 働く女性がもっと輝く!】
8/17 郡山

便秘&月経痛についてのコラボセミナーの予定です。

詳細はコチラ
↓↓↓
http://ameblo.jp/rigakusinkyu/entry-11878500315.html







【体質から診る腰痛の評価と治療 ~東洋医学の側面から考える臨床的アプローチ~】
EPochさん主催
8/31 東京開催

詳細はこちら
↓↓↓
http://seminar.ep-och.com/seminar/654







【ビューティーコラボレーションセミナー(仮)】
ウエスト周りなどの美容と健康についてのコラボレーションセミナーの予定です。
10/26 仙台開催

詳細は後ほどお伝えします。