昨日のブログ で書きましたが、本日から静岡市が支援物資の受付を開始したので早速行って来ました。





大きな会場に種別ごとに分けて支援物資が置かれていて、優しい気持ちを持った方が沢山いらっしゃるのだなぁと感じました。





そして支援物資をボランティアの方にお渡しした後、ボランティアの方に『ここに応援メッセージを書いてください』と言われました。





大きな模造紙が壁に貼り付けてあり、被災者の方々に何かメッセージを書くというものなのですが、いざ書こうとすると何を書いていいのかわかりませんでした。





とても辛い思いをされている方に対して安易に頑張れとも言えません。

そんな時に既に書かれている1つのメッセージが目に留まりました。





そのメッセージは字と文章からして男性が書いたものです。





『頑張らなくていいから元気出せ!!』    





と書いてありました。





私はその言葉に心を打たれました。





『頑張らなくていい。』





そうですよね。






ご家族を亡くされたり、お家を津波に流されてしまったりした方に頑張れという言葉はこくです。






元気を出すことがまず最初の1歩ではないでしょうか。






元気が出てから頑張れば良い。





感じ方は人それぞれ違うと思いますが、私は素晴らしい言葉だな…。と思いました。