今日のお昼ご飯 | 重度先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子の奇跡の成長日記

重度先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子の奇跡の成長日記

うちの息子は今年4歳になりました。
生存率0%と言われるほどの重症度グレード3の先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子は日本で初めての生存者となりました。
息子のここまでの奇跡の成長を少し紹介したいと思います。

最近、小さいおにぎりが食べれるようになりましたニコニコ

そこで今日のお昼ご飯は。。。
{C71C6C6D-AFA7-40DC-AE79-6131BD14BFF7}

小さいおにぎり5個とミニトマト、昨日の夜ご飯のシチューのじゃがいも、たまねぎ、にんじん、ブロッコリーを。。。

最初の一口はかなり嫌がるのですが、「食べれる!」「美味しい!と分かると自分でフォークで刺して食べていましたニコニコ

もちろん、時間はものすごくかかるし、これだけじゃ足りないのでペーストは足しましたが、あんなに食べる意識が低くて嫌がって食べなかった子が、ここまで食べれるようになってくれて嬉しいおねがい

やっぱりペーストより形のあるものの方が美味しいようで、ペーストだと自分から食べようという意識が低かったのに、固形になってからは自分で率先して食べてくれていますキラキラ

飲み込む時だけ不安なようで、手を握って欲しがるのが可愛いラブ

無理ない程度に少しずつ量を増やしていって、形も大きくしていきたいと思います音符

今日は何作ろう? 

ご飯を考えるのが楽しいです爆笑