「赤ちゃんポスト」殺されるよりはマシ? | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

シェアブログ504に投稿

クチコミ番付参加中





運用初日にさっそく捨て子。
しかも3歳。


これはもう確実に

待ちかねていた。
育てる気はなかった。
捨てたくてたまらなかった。


てことでしょう。


赤ちゃんポスト」がなければ捨てられることはなかった・・・ってことはないと思う。

だって、可愛いわが子を捨てるか?
しかも3歳・・・3年は育てていたってことでしょう。
赤の他人だって情がわくよ。




ポストについては「命を救う取り組み」として評価の声がある一方、「子捨てを助長する」などと批判も根強い。



「子捨てを助長する」というけど、ふつうの親は捨てないよ。
子育てしてるなかで一瞬「捨てたい」と思うことがあっても行動には出さない。
そこで実行にうつすのは「おもわずカッとして殴ってしまった」「おもわず首を絞めてしまった」ていうたぐいの人間だと思う。


そんな人非人に殺されたり虐待されたりするよりは、まだ公的機関に捨ててもらったほうがマシ、だと思う。もちろん3歳を捨てるのは趣旨に沿ってないけどね・・・もっと適切な機関につれていけ、育てる気がないんなら。

赤ちゃんポスト」は、中絶することもできずわけもわからないまま妊娠出産してしまったバカが新生児をトイレやコインロッカーに捨てている現状をなんとかしようっていう取り組みでしょ。
セックスしたらこどもができるって考えもしないでヤルだけヤッてできちゃった赤ちゃんの処遇に右往左往するバカ親はどうしようもない。でも赤ちゃんに罪はない。バカ親に殺されるよりは・・・っていう苦肉の策だよね。



できるならこういうバカ親の生殖能力を剥奪したい。
残念なことにどうしようもないバカにかぎって繁殖能力が高いんだよね・・・




想定外…父親に連れられ 赤ちゃんポスト男児

親がさまざまな事情で育てられない新生児を匿名で受け入れようと、熊本市の慈恵病院 が設置した国内初の「赤ちゃんポスト 」(こうのとりのゆりかご)で、運用を始めた今月10日に3歳ぐらいの男児が預けられ、保護されていたことが15日、分かった。男児の健康状態に問題はないという。男児が預けられたのは設置からわずか3時間後。病院側では新生児の受け入れを想定してポストを設置しただけに今後、議論を呼びそうだhttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/51943/

“It”(それ)と呼ばれた子―少年期ロストボーイ
毒になる親―一生苦しむ子供
児童虐待―現場からの提言