1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月28日(土) 09時14分03秒

5月27日に投稿したなう

テーマ:ブログネタ


オバマ大統領の乗ってたでかい黒塗り自動車のドアが開いたとき、その分厚さにびっくりした。金庫か!下手な辞書より厚い。防弾装甲どころじゃない。ちょっとした爆弾も防げそう。さすがだ…
5/27 21:10

AD
いいね!(41)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016年05月27日(金) 20時45分14秒

オバマ大統領広島スピーチ

テーマ:政治・経済・世界情勢

原爆慰霊碑に献花し、原爆資料館を(10分だけど)訪れ、被爆者の前でスピーチ。

安倍首相も言及していたけれど、現役のアメリカ大統領として勇気ある行動だと思う。

原爆投下について、正しい行為だったとする立場の人間にも、非道な行為だったとする立場の人間にも、狙われるおそれがある。

何を言わずとも、米大統領という人間があの場に立つということ。

そのことが歴史的な出来事だと思う。

スピーチのあと、被爆者の方2名と語り合ったオバマ大統領。

一人目の方のぴんと伸びた背筋、朗らかな表情、2人目の方の涙ぐむ肩、何を話したのかわからなかったけれど、こみ上げてくるものがあった。

 

オバマ大統領のスピーチ、聞き取ったのを載せます。

ちゃんとした全文がわかったら追記します。

71年前の晴れた朝、空から死が降り世界は変わった。閃光が広がり火の玉がこの町を破壊した。
なぜ我々はここにいるのか。この地に立っているのか。
我々が広島に来たの原爆が落ちたときに思いを馳せるために来た。
人類は宇宙に行き病を治す科学の力を得た。しかしそれは命を奪う手段にもなった。
この地で日常を過ごしていた多くの人々がいた。たくさんの日本人と、朝鮮人やアメリカ人が亡くなった。
それぞれ一人ひとりに夢や家族があり、人生があった。
すべての人命は貴重だ。喪ってはならない。
今も世界には戦争がある。アメリカは核保有している。
すべての悲劇を世界から無くすのは難しい。簡単ではない。
しかし努力しなければならない。
亡くなったひとや被爆者の方の声に耳を傾け、彼らの物語を語り続ける。
すべての人の命は平等で重要なのだと。
この悲しみをもう起こしてはいけない。
アメリカと日本は同盟国として、それを成し遂げていこう。

 

 

追記:オバマ大統領広島演説全文



71年前、とてもよく晴れた朝、空から死が降ってきて世界は変わりました。閃光が広がり、火の玉がこの町を破壊しました。これは人類が、自分自身を破壊する手段を手に入れたということを意味します。なぜ私たちはここにいるのでしょうか。なぜ広島に来たのでしょうか。

私たちは、恐ろしい力が、それほど遠くない過去に解き放たれたことを深く考えるため、ここにやって来ました。また死者を悼み、戦争を悼み、10万人を超える日本国民の方々と、そして何千人もの朝鮮の人々が命を落としました。

その魂が、私たちに語りかけています。もっと内側を見て、私たちが一体何者なのかを振り返るように。そして、どのように今なろうとしているのか語りかけています。

戦争は、広島だけが特別なのではありません。暴力的な紛争は古くから行われています。石や槍などが扱われました。これはただ狩りをするためだけではなく、人類を殺すためも使われてきました。どの大陸においても、どの歴史においても、あらゆる文明は戦争の歴史に満ちています。

富をもとめ、また民族主義や宗教的な理由からも悲惨な戦争が起こってきました。帝国が台頭し、また衰退しました。人々が奴隷になり、また解放の道もたどってきました。それぞれの歴史の転換点において、罪のない人たちが苦しみました。多くの人たちが犠牲になりました。その犠牲となった人たちの名前は、時が経つと忘れられました。それが人類の歴史であります。

第二次世界大戦は、広島と長崎で、とても残虐な終わりを迎えました。これまで人類の文明は、素晴らしい芸術を生み出してきました。そして偉大な思想や、正義、調和、真実の考えを生み出してきました。しかし、同じところから戦争も出てきました。征服をしたいという思いも出てきました。古いパターンが、新しい能力によってさらに増幅されてきました。そして、そこには制約が働きませんでした。

ほんの数年の間に6000万人もの人たちが亡くなりました。男性、女性、子供達。私たちと全く変わらない人たちです。撃たれ、殴られ、あるいは行進させられ、飢えさせられ、拘束され、またはガス室に送られて亡くなりました。

世界中には、この戦争の歴史を刻む場所が沢山あります。慰霊碑が、英雄的な行いなども含めて、色々なことを示しています。空っぽな収容所などが、そういうことを物語っています。

しかし、空に上がったキノコ雲の中で、私たちは人類の非常に大きな矛盾を強く突きつけられます。私たちの考え、想像、言語、道具の製作、私たちが自然とは違うということを示す能力、そういったものが大きな破壊の力を生み出しました。

いかにして物質的な進歩が、こういったことから目をくらませるのでしょうか。どれだけ容易く私たちの暴力を、より高邁な理由のために正当化してきたでしょうか。

私たちの偉大な宗教は、愛や慈しみを説いていますが、それが決して人を殺す理由になってはいけません。国が台頭し、色々な犠牲が生まれます。様々な偉業が行われましたが、そういったことが人類を抑圧する理由に使われてきました。

科学によって私たちはいろいろなコミュニケーションをとります。空を飛び、病気を治し、科学によって宇宙を理解しようとします。そのような科学が、効率的な殺人の道具となってしまうこともあります。

しかし現代の社会は、私たちに真理を教えています。広島は、私たちにこの真理を伝えています。技術の進歩が、人類の制度と一緒に発展しなければならないということ。原子力が破裂することによって、色々な文明が生まれて、そして消えてゆきました。だからこそいま、私たちはここに立っているのです。

私たちは今、この広島の真ん中に立ち、原爆が落とされた時に思いを馳せています。子供たちの苦しみを思い起こします。子供たちが目にしたこと、そして声なき叫び声に耳を傾けます。私たちたちは罪のない人々が、むごい戦争によって殺されたことを記憶します。これまでの戦争、そしてこれからの戦争の犠牲者に思いを馳せます。

言葉だけで、そのような苦しみに声を与えるものではありません。しかし私たちには共有の責任があります。私たちは、歴史を真っ向から見据えなけれなりません。そして、尋ねるのです。我々は、一体これから何を変えなければならないのか。そのような苦しみを繰り返さないためにはどうしたらいいのかを自問しなくてはなりません。

いつの日か、被爆者の声も消えていくことになるでしょう。しかし「1945年8月6日の苦しみ」というものは、決して消えるものではありません。その記憶に拠って、私たちは慢心と戦わなければなりません。私たちの道徳的な想像力をかきたてるものとなるでしょう。そして、私たちに変化を促すものとなります。

あの運命の日以来、私たちは希望を与える選択をしてきました。

アメリカ合衆国そして日本は、同盟を作っただけではなく友情も育んできました。欧州では連合(EU)ができました。国々は、商業や民主主義で結ばれています。

国、または国民が解放を求めています。そして戦争を避けるための様々な制度や条約もできました。

制約をかけ、交代させ、ひいては核兵器を廃絶へと導くためのものであります。それにもかかわらず、世界中で目にする国家間の攻撃的な行動、テロ、腐敗、残虐行為、抑圧は、「私たちのやることに終わりはないのだ」ということを示しています。

私たちは、人類が悪事をおこなう能力を廃絶することはできないかもしれません。私たちは、自分自身を守るための道具を持たなければならないからです。しかし我が国を含む核保有国は、(他国から攻撃を受けるから核を持たなければいけないという)「恐怖の論理」から逃れる勇気を持つべきです。

私が生きている間にこの目的は達成できないかもしれません。しかし、その可能性を追い求めていきたいと思います。このような破壊をもたらすような核兵器の保有を減らし、この「死の道具」が狂信的な者たちに渡らないようにしなくてはなりません。

それだけでは十分ではありません。世界では、原始的な道具であっても、非常に大きな破壊をもたらすことがあります。私たちの心を変えなくてはなりません。戦争に対する考え方を変える必要があります。紛争を外交的手段で解決することが必要です。紛争を終わらせる努力をしなければなりません。

平和的な協力をしていくことが重要です。暴力的な競争をするべきではありません。私たちは、築きあげていかなければなりません。破壊をしてはならないのです。なによりも、私たちは互いのつながりを再び認識する必要があります。同じ人類の一員としての繋がりを再び確認する必要があります。つながりこそが人類を独自のものにしています。

私たち人類は、過去で過ちを犯しましたが、その過去から学ぶことができます。選択をすることができます。子供達に対して、別の道もあるのだと語ることができます。

人類の共通性、戦争が起こらない世界、残虐性を容易く受け入れない世界を作っていくことができます。物語は、被爆者の方たちが語ってくださっています。原爆を落としたパイロットに会った女性がいました。殺されたそのアメリカ人の家族に会った人たちもいました。アメリカの犠牲も、日本の犠牲も、同じ意味を持っています

アメリカという国の物語は、簡単な言葉で始まります。すべての人類は平等である。そして、生まれもった権利がある。生命の自由、幸福を希求する権利です。しかし、それを現実のものとするのはアメリカ国内であっても、アメリカ人であっても決して簡単ではありません。

しかしその物語は、真実であるということが非常に重要です。努力を怠ってはならない理想であり、すべての国に必要なものです。すべての人がやっていくべきことです。すべての人命は、かけがえのないものです。私たちは「一つの家族の一部である」という考え方です。これこそが、私たちが伝えていかなくてはならない物語です。

だからこそ私たちは、広島に来たのです。そして、私たちが愛している人たちのことを考えます。たとえば、朝起きてすぐの子供達の笑顔、愛する人とのキッチンテーブルを挟んだ優しい触れ合い、両親からの優しい抱擁、そういった素晴らしい瞬間が71年前のこの場所にもあったのだということを考えることができます。

亡くなった方々は、私たちとの全く変わらない人たちです。多くの人々がそういったことが理解できると思います。もはやこれ以上、私たちは戦争は望んでいません。科学をもっと、人生を充実させることに使ってほしいと考えています。

国家や国家のリーダーが選択をするとき、また反省するとき、そのための知恵が広島から得られるでしょう。

世界はこの広島によって一変しました。しかし今日、広島の子供達は平和な日々を生きています。なんと貴重なことでしょうか。この生活は、守る価値があります。それを全ての子供達に広げていく必要があります。この未来こそ、私たちが選択する未来です。この未来こそ、核戦争の夜明けではないということを、そして私たちの道義的な目覚めであることを、広島と長崎が教えてくれたのです。

 

 

 

 

AD
2016年05月27日(金) 19時35分07秒

広島 安倍首相演説全文

テーマ:政治・経済・世界情勢

 

 昨年、戦後70年の節目にあたり、私は米国を訪問し、米国の上下両院の合同会議において日本の内閣総理大臣としてスピーチを行いました。この戦争によって多くの米国の若者たちの夢が失われ、未来が失われました。その苛烈な歴史に改めて思いをいたし、先の戦争で倒れた米国の全ての人々の魂にとこしえの哀悼をささげました。

 そして、この70年間、和解のために力を尽くしてくれた日米両国全ての人々に感謝と尊敬の念を表しました。熾烈に戦いあった敵は70年の時を経て心の紐帯を結ぶ友となり、深い信頼と友情によって結ばれる同盟国となりました。そうして生まれた日米同盟は世界に希望を生み出す同盟でなければならない。私はスピーチでそう訴えました。
  あれから1年。今度はオバマ大統領が米国のリーダーとして初めて、この被爆地・広島を訪問してくれました。米国の大統領が被爆の実相に触れ、核兵器のない世界への決意を新たにする。核なき世界を信じてやまない世界中の人々に大きな希望を与えてくれました。

 広島の人々のみならず、全ての日本国民が待ち望んだこの歴史的な訪問を心から歓迎したいと思います。

 日米両国の和解、そして信頼と友情の歴史に新たなページを刻むオバマ大統領の決断と勇気に対して、心から皆さまとともに敬意を表したいと思います。

 先ほど私とオバマ大統領は、先の大戦において、そして原爆投下によって犠牲になった全ての人々に対し哀悼の誠をささげました。

 71年前、広島そして長崎ではたった1発の原子爆弾によって何の罪もないたくさんの市井の人々が、そして子供たちが、無残にも犠牲となりました。一人一人にそれぞれの人生があり、夢があり、愛する家族があった。その当然の事実をかみしめるとき、ただただ断腸の念を禁じ得ません。いまなお被爆によって大変な苦痛を受けておられる方々もいらっしゃいます。

 71年前、まさにこの地にあって想像を絶するような悲惨な経験をした方々の思い。それは筆舌に尽くしがたいものであります。さまざまな思いが去来したであろう、その胸の中にあって、ただこのことだけは間違いありません。
  世界中のどこであろうとも、再びこのような悲惨な経験を決して繰り返させてはならない。この痛切な思いをしっかりと受け継いでいくことが今を生きる私たちの責任であります。

 核兵器のない世界を必ず実現する。その道のりがいかに長く、いかに困難な者であろうとも、絶え間なく努力を積み重ねていくことが今を生きる私たちの責任であります。

 そして、あの忘れえぬ日に生まれた子供たちが恒久平和を願ってともしたあの灯火に誓って、世界の平和と繁栄に力を尽くす。それが今を生きる私たちの責任であります。

 必ずやその責任を果たしていく。日本と米国が力を合わせて、世界の人々に希望を生み出すともしびとなる。この地に立ち、オバマ大統領とともに改めて固く決意しています。そのことが、広島、長崎の原子爆弾の犠牲となった数多の御霊の思いに応える唯一の道である。私はそう確信しています。

AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月27日(金) 17時04分29秒

文体診断をしてみよう

テーマ:クイズ・ゲーム・占い・性格判断

文体診断してくれるサイトを見つけた。

文体診断 for Twitter
このサイトについて

さっそく診断。
文章は(夏までに痩せたいっ)を使ったよ。


結果↓

 

文体診断結果

 

一致指数ベスト3

  名前 一致指数 リンク
1 浅田次郎 73 Wikipedia amazon.co.jp
2 小林多喜二 64.6 Wikipedia amazon.co.jp
3 松たか子 62.4 Wikipedia amazon.co.jp

一致指数ワースト3

  名前 一致指数 リンク
1 岡倉天心 25 Wikipedia amazon.co.jp
2 三木清 33 Wikipedia amazon.co.jp
3 田中角栄 34.4 Wikipedia amazon.co.jp

文章評価

  評価項目 評価とコメント
1 文章の読みやすさ B 読みやすい
2 文章の硬さ A 適切
3 文章の表現力 A とても表現力豊か
4 文章の個性 A とても個性的

得点詳細

平均
文長
平均
句読点間隔
特殊語
出現率
名詞
出現率
動詞
出現率
助詞
出現率
助動詞
出現率
ひらがな
出現率
カタカナ
出現率
異なり
形態素比率
粗点 31 16.24 17.86 18.88 10.2 30.61 11.73 53.57 6.12 57.65
偏差値 43 47 73 25 53 56 48 49 104 111
※見出しにマウスポインタを合わせると説明が出ます。

浅田次郎先生があなたの味方です。がんばってください。


ホームページ

おお。
浅田次郎先生がわたしの味方か! それは嬉しい。
浅田次郎先生の文章、好きです。

読者登録してね
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月27日(金) 14時43分48秒

百人一首で好きな歌はなんですか?

テーマ:ブログネタ

今日はなんの日…といえば、今日はドラクエ30周年の日らしい。

30年前の今日、ドラゴンクエストが発売されたんだって。

 

 

百人一首、やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGET

 
百人一首、子どもの頃にカルタとりやったなあ。
坊主めくりも。
蝉丸は顔がこわくて不評だった。歌はいいのに。

ちはやふるのおかげで百人一首が見直されているみたいだね。
てことは在原業平の「ちはやふる神代もきかず竜田川 からくれないに水くくるとは」が今のコには一番人気なのかな?

漫画で引用されまくり崇徳院の「瀬をはやみ岩にせかるる滝川の 割れても末に会わんとぞ思う」はどうだろう。相変わらず人気あるのかな? 
これ、はいからさんが通るにもシティーハンターにもパタリロにも出てきた気がする。魔鏡に短歌を託すって印象的だったなあ。
最近も何かで見たな…ネット漫画で。そうそう、思い出した。藤井組のそのものズバリ「瀬をはやみ」だった。

恋歌といえば平兼盛の「忍れど色に出にけりわが恋は ものや思うとひとの問うまで」が有名だけど、百人一首ってほとんど恋の歌だよね。
恋のせつなさに泣いて袖が濡れてる。夜が長い。朝がうらめしい。
そういうのが多い。

オバサンとしては小野小町の「花の色はうつりにけりないたづらに わが身世にふるながめせしまに」がつくづく迫ってくる。花を自称できるような美女でなくともね。


どの歌が好きか。悩む。
光孝天皇の「君がため春の野にいでて若菜摘む わが衣手に雪は降りつつ」が良いかな。
声に出しても気持ちが良いし、情景も美しい。
素直でわかりやすくて優しい歌。

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス) [Kindle版]

末次由紀

講談社

2012-09-28





ちはやふるは途中まで読んだ。
どこまで読んだか忘れたけど、大江呉服店の商売上手の娘が好きだ。
袴着て百人一首でカルタとりって素敵。

 

 

 


blogram投票ボタン

にほんブログ村 本ブログへ  



 

 

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

読者登録してね

2016年05月27日(金) 10時18分30秒

好きなマンガ教えるから一致した人は教えてね

テーマ:ブログネタ

好きなマンガ教えて? ブログネタ:好きなマンガ教えて? 参加中

好きな漫画、教えて!ですって?
聞いちゃう?
わたしにそれ聞いちゃう?
 
じゃあ、教えるから「わたしも好きー!!」「俺も読んだぜ」「あたくしの愛読書ですことよ」 って方はコメントで教えてね!

まずは最近の漫画から。

 

あさひなぐ コミック 1-17巻セット (ビッグコミックス)

あさひなぐ コミック 1-17巻セット (ビッグコミックス) [コミック]

こざき 亜衣

小学館

2015-11-30


あさひなぐ
小学館漫画アプリのマンガワンで(今の時点では)無料でぜんぶ読めます。無料で読んでどハマりしてコミック買い揃えちゃったレアな漫画です。
薙刀なぎなた青春スポーツ漫画。
はじめのほうはじれったい展開ですが、6巻くらいからめちゃくちゃ燃えます。1巻読んで「ふーん、こんなもんか…」って思わないで!そんなもんじゃないです。
老若男女すべてにオススメできる、と自信をもって言えます。

高台家の人々 5 (マーガレットコミックス)

高台家の人々 5 (マーガレットコミックス) [コミック]

森本 梢子

集英社

2016-05-25

 

高台家の人々 コミック 1-4巻セット (マーガレットコミックス)

高台家の人々 コミック 1-4巻セット (マーガレットコミックス) [コミック]

森本 梢子

集英社

2015-09-25



高台家の人々
笑えて笑えて腹がよじれるほど笑えます。
妄想女子(三十路地味OL)とキラキラ美形御曹司(テレパス)との恋愛漫画。

イシュタルの娘~小野於通伝~(13) (BE LOVE KC)

イシュタルの娘~小野於通伝~(13) (BE LOVE KC) [コミック]

大和 和紀

講談社

2016-05-13

 


イシュタルの娘
今年の大河ドラマ「真田丸」とちょうど同じ時代が舞台。
真田幸村(堺雅人が演じる真田源次郎信繁)もがっつり出てきます。信長秀吉家康もモチロン出てくるよ。
この時代は面白い。そして大和和紀の時代モノに外れなし!
はいからさんが通るやあさきゆめみしが好きなら一読の価値アリです。

 

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 全25巻完結セット (少年チャンピオン・コミックス)

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 全25巻完結セット (少年チャンピオン・コミックス) [コミック]

車田 正美

秋田書店

2011-05-06


聖闘士星矢ロストキャンバス冥王神話
車田正美原作の聖闘士星矢が至高、との思いは変わりませんが、これはかなり完成度が高い!
魚座や蟹座も救済されております。牡牛座もカッチョいい。愛する蠍座…あんまり救済されてない…と思ってたら外伝で救済されました。水瓶座は不憫。でも懐かしブルーウォーリアーが登場したのは嬉しかった。聖闘士星矢唯一の外伝もフォローしているあたり手代木さんの星矢愛を感じました。
最近は原作者じゃない別の漫画家がスピンオフ漫画を描くのが流行りなのかな?
NARUTOもアシスタントさんが息子ボルトが主役の漫画描いてますね。

[まとめ買い] ランド(モーニングコミックス)

[まとめ買い] ランド(モーニングコミックス) [Kindle版]

山下和美



ランド
まだまだ謎が山積みの不思議な世界。
3巻である程度世界観が判明するんじゃないかな?
これはこういうお話です、と一言では説明がつかない、それでいて引き込まれる漫画。



最近の漫画と言っていいのかどうなのか、完結してないからいいのか、という漫画たち。スタートはかなり古い。でもまだ続くぜ。

HUNTER×HUNTER (1-32巻セット 以降続巻)

HUNTER×HUNTER (1-32巻セット 以降続巻) [コミック]

冨樫 義博


ガラスの仮面 コミック 1-49巻 セット (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 コミック 1-49巻 セット (花とゆめCOMICS) [コミック]

美内すずえ

白泉社

2012-10-10




作者自身が続編を描いている、が、無印が好きだ!という漫画たち。
たいてい続編は2巻くらいまで読んで挫折している。そしてうん十年前の無印を読み返している。

シティーハンター TVシリーズ(1 & 2 & 3 & '91) コンプリート DVD-BOX (全140話, 3482分) 北条司 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください] [DVD]

 


CITY HUNTER シティーハンター 全35巻完結(ジャンプ・コミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

 

CITY HUNTER シティーハンター 全35巻完結(ジャンプ・コミックス) [マーケットプレイス コミックセット] [コミック]

北条 司

集英社


シティーハンター
続編はエンジェルハート。香が死んだ?認めん!

悪魔の花嫁 1 (プリンセスコミックス)

悪魔の花嫁 1 (プリンセスコミックス) [Kindle版]

池田悦子

秋田書店

2012-12-19



デイモスの花嫁
続編は悪魔の花嫁最終章。画面が白くてかなしい。
美奈子と妹ヴィーナスがどうなるかだけ教えてほしい。
続編じゃないけどあしべゆうほ作クリスタルドラゴンも画面が白くてかなしい。
お年を召されて描き込めなくなっているのだろうか…

コミック文庫 銀河鉄道999 1巻―12巻化粧ケース入りセット(A) (少年画報社コミック文庫 銀河鉄道999)

コミック文庫 銀河鉄道999 1巻―12巻化粧ケース入りセット(A) (少年画報社コミック文庫 銀河鉄道999) [文庫]

松本零士

少年画報社

2008-09-09


銀河鉄道999
続編はエターナル編。地球がなくなった?認めん!



いにしえの名作たち。

ポーの一族 復刻版 限定BOX: フラワーコミックススペシャル

ポーの一族 復刻版 限定BOX: フラワーコミックススペシャル [新書]

萩尾 望都

小学館

2016-05-09



最近復刻版が登場。
愛蔵版持ってるのに復刻版が欲しくなってウゴウゴしている。置き場所ないっつーの。

風と木の詩 (1)

風と木の詩 (1) [Kindle版]

竹宮惠子

eBookJapan Plus

2015-02-27



後半は重苦しくて読み返せない。
オーギュが好き。

BASARA 全27巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

BASARA 全27巻完結 [マーケットプレイス コミックセット] [コミック]

田村 由美



冒険も戦闘も恋愛も笑いも涙も悲劇もハッピーも詰まってる。
髭ジジイもマッチョも美少年も可愛い女の子もグラマラス美女も肝っ玉母さんも赤ちゃんもデブもガリもモジャモジャも坊主もパイナップル頭もいる。
それでいてとっちらかってない。伏線きっちり回収。
面白くないわけがない。

ときめきトゥナイト 全30巻完結 (りぼんマスコットコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

ときめきトゥナイト 全30巻完結 (りぼんマスコットコミックス) [マーケットプレイス コミックセット] [コミック]

池野 恋

集英社


蘭世編は最高です。
なるみ編は最初の結婚式だけ重要。

SLAM DUNK(スラムダンク) コミック 全31巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

SLAM DUNK(スラムダンク) コミック 全31巻完結セット (ジャンプ・コミックス) [コミック]

井上 雄彦

集英社

1996-10-03



付き合うなら洋平…か、メガネくんこと木暮くん。
彼女にしたいのはマネージャーのアヤちゃん。リョータよ、ワカル、ワカルぞ…アヤちゃんはいい女だ。鉄男も認めてる。
陵南戦も好きだけどなんだかんだ山王戦は熱い。

COBRA vol.1 COBRA THE SPACE PIRATE

COBRA vol.1 COBRA THE SPACE PIRATE [Kindle版]

寺沢武一

エイガアルライツ

2014-10-01



毛皮の下もビキニ。
この世界にデブ女はいないらしい。
ラグボールがお気に入り。架空スポーツの最高峰としてハリーポッターのクィディッチと双璧をなすのではないか。

ジョジョの奇妙な冒険(第6部) ストーンオーシャン 文庫版 コミック 40-50巻セット (化粧ケース入り) (集英社文庫―コミック版)

ジョジョの奇妙な冒険(第6部) ストーンオーシャン 文庫版 コミック 40-50巻セット (化粧ケース入り) (集英社文庫―コミック版) [文庫]

荒木 飛呂彦

集英社

2009-06-09




ジョジョの奇妙な冒険の6部、ストーンオーシャン。
世間ではあんまり人気ないらしい。世界が一巡して承太郎がアレしたからだと思う。
だけど、豚の反対は鮭なんだよ?
ジョジョのシリーズ中一番好きなFFが存在する6部を、わたしはおすねっ

新装版 ルナティック雑技団 1 (りぼんマスコットコミックス)

新装版 ルナティック雑技団 1 (りぼんマスコットコミックス) [コミック]

岡田 あ~みん

集英社

2015-07-24



新装版を買ってしまった。
寡作なのが惜しまれる。
あ~みんは才能豊かだが当時からやる気はまったくなかったからな…しゃあない。

× -ペケ- 全7巻完結 [マーケットプレイスセット]

× -ペケ- 全7巻完結 [マーケットプレイスセット] [コミック]

新井理恵

小学館



新井理恵の性嗜好はまったく好きになれないが、この漫画はギリギリギャグ漫画に踏みとどまっている。そのギリギリさが面白い。

サディスティック・19 1 (花とゆめコミックス)

サディスティック・19 1 (花とゆめコミックス) [Kindle版]

立花晶

白泉社

2013-08-26



油すましのスマちゃんが好き。
魚唇さんは生臭そう。
塀の上を全力疾走するヘイおじさんやシュメールちゃんなどキャラが濃かった。

[まとめ買い] ぼくの地球を守って(白泉社文庫)

[まとめ買い] ぼくの地球を守って(白泉社文庫) [Kindle版]

日渡早紀



自分ならどんなキィワードにするか考えたよね。
前世とか輪廻も考えたよね。
ESPつかえるか、唄うと植物が生長するか、試したよね。
うん、ヤバイ漫画だったね。
昔は玉蘭が嫌いだったけど読み返すと憎めない男だった。むしろけっこう好きになった。

うしおととら(1) (少年サンデーコミックス)

うしおととら(1) (少年サンデーコミックス) [Kindle版]

藤田和日郎

小学館

2012-09-25



ハンバーガーが食べたくなって困る。
白面の者がめっちゃ怖い。ラスボスのビジュアルでこれを超える怖いキャラは見たことがない。ノロイ(アニメガンバの大冒険のラスボス)に似てる。

魁!!男塾全20巻 完結セット (集英社文庫―コミック版)

魁!!男塾全20巻 完結セット (集英社文庫―コミック版) [文庫]

宮下 あきら

集英社

2010-11-01


いつ聞いても田沢の九九はしみるのぉ~

[まとめ買い] 動物のお医者さん(花とゆめコミックス)

[まとめ買い] 動物のお医者さん(花とゆめコミックス) [Kindle版]

佐々木倫子



町じゅうにシベリアンハスキーが溢れかえった。

3(THREE)(1) (フラワーコミックス)

3(THREE)(1) (フラワーコミックス) [Kindle版]

惣領冬実

小学館

2014-09-01



何度読んでも同じところで泣く。

聖闘士星矢 28 (ジャンプコミックスDIGITAL)

聖闘士星矢 28 (ジャンプコミックスDIGITAL) [Kindle版]

車田正美

集英社

2013-10-04



もう疲れたのでこれでラスト。
聖闘士星矢。
大好きです。


読者登録してね















 

いいね!(20)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016年05月26日(木) 19時51分04秒

伊勢志摩サミット お伊勢さんを歩く各国首脳に思ったこと

テーマ:国際社会 

伊勢志摩サミット、26日開幕
先進7カ国(G7)首脳が経済や外交について討議する主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)が26、27両日..........≪続きを読む≫

伊勢志摩サミットがはじまりました。

お伊勢さんの砂利を歩く首脳の姿に、不思議な感動を覚えました。

海外のひとにとって神宮を歩くことにどんな意味があるのでしょう?
日本のパワースポット?
土着宗教の教会みたいな場所?
オカルトな探索?

日本人にとって、お伊勢さんは特別です。

一言ではちょっと言い表せない場所。
修学旅行で行った思い出の場所だったり、歴史で学んだところだったり、神話の世界への入り口だったり…行ってみると、人でごった返しているのに、騒々しいのに、なぜか静謐な雰囲気で、ふとした瞬間に神聖な気持ちになってしまう。

そんなお伊勢さんを歩く各国の首脳。
彼らがあの場に立ち、何を感じたのか。感じなかったのか。

細かいことですけど、鳥居をくぐる際には端っこを歩いたのかも気になりました。
(鳥居の真ん中は神様の通り道。ヒトは中央を避けるのがマナー)



サミットの話し合いの内容は重要なんでしょうけど、今回のサミットはお伊勢さんに参拝したり、オバマさんが広島を訪問したり、サミット自体よりその周辺が興味深い。


ちなみに今回のランチの内容。
食い意地がはったわたしにはご飯のメニューはいつも興味深いのです。
あそこは海産物も肉も野菜も美味しいからね!
( 伊勢うどんはマズい)

ハマグリのお椀が羨ましい。絶対美味しい。
焼き物に焼き魚がないのがちょっと残念。シンプルな塩焼きが一切れくらいあっても良かった。

配偶者プログラムも美味しそう。烏賊酒盗焼き、日本酒(辛口)が合いそう。花茗荷もいいなあ。伊勢茶も美味しいんだよね。昭恵米が異彩を放ってるね。


 【ワーキングランチ】

前彩  バジル酢味噌和え
    鶏胸肉 玉葱 トマト
    車海老塩レモン煮
    さつま芋胡麻塩焼き
    鰯カレー煮
    豌豆と雲丹かき揚げ
    鰻八幡巻き
    空豆チーズ挟み

御椀  蛤潮仕立て
    蛤真薯
    若布 ラディッシュ
    独活 木の芽

造り  鯛キャビア添え
    鮪腹身
    縞鯵
    鱧湯引き 梅肉添え
    太刀魚
    大葉紫蘇 紫芽
    胡瓜 花付胡瓜
    蝶野菜 縒り野菜
    山葵 土佐醤油

焚合せ  油目揚げ煮
     小芋 南京 小茄子
     椎茸 人参
     モロッコ隠元
     生姜

焼物  伊賀牛フィレ肉味噌漬け
    伊賀牛フィレ肉塩焼き
    野菜焼き浸し
    エリンギ茸
    ズッキーニ
    クレソン
    万願寺唐辛子
    山葵 伊勢醤油

食事  にぎり寿司
    松阪牛フィレ肉炙り
    真珠塩
    厚焼き玉子
    剣先烏賊
    真子鰈
    鮪赤身
    生姜甘酢漬け
    土佐醤油

食後  青もみじ(和菓子)
    落雁
    マンゴー
    桜桃
    茶師十段小林さん精選「玉碾」
 
 【配偶者プログラム】

八寸  志摩産鮑酒蒸し
    伊勢湾産穴子ごぼう鋳込み
    三色団子 学校ミニトマト 厚焼き卵 牛乳団子
    志摩捕れ烏賊酒盗焼き
    花茗荷甘酢漬け
    あのりふぐ一夜干し
    初かつお煮凍り
    熊野地鶏松風焼き
    三重県産米「結びの神」の海老手まり寿司
    三重県産五月鱒 燻製の笹寿司

煮物椀  伊勢海老真丈
     胡麻豆腐・つるな・結び人参・柚子

だし巻き卵  三重県立農業高校 飼い卵のだし巻き卵 あおさ

すき焼き  特選松阪肉・ すべて三重県産の椎茸・本しめじ
      小松菜・玉葱・牛蒡・人参 白葱・焼豆腐・温泉卵

御飯  安倍昭恵様丹精こめて作った特別栽培米「昭恵米」
    三重県立農業高校自家製味噌の味噌汁・青さ
    松阪赤菜の漬物

お菓子  花菖蒲じょうよ饅頭 干菓子 伊勢茶 珈琲 紅茶

       




 

いいね!(49)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年05月26日(木) 18時16分16秒

朝から晩までヘリコプター

テーマ:ridiaの日常生活

伊勢志摩サミットの影響でしょうか、一日中ヘリコプターが飛んでます。

深夜もずーっとヘリコプターの音が聞こえる日々。

今も飛んでる。

 

テロのソフトターゲットになり得るってことで、名古屋も厳戒態勢なのでしょう。

警備のミナサマお疲れ様でございまする。

ありがたいことです。

 

それにしてもウルサイ…

 

もうちょっとの辛抱だけど、一旦気になると意識から追い出すのは難しい。

 

天気予報ではそろそろ雨が降るハズ。

雨の音が好きなので降ってほしい。

ヘリコプターの音より雨音が聞きたい。

 

 

いいね!(14)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年05月26日(木) 16時57分45秒

高台家の人々5巻 森本梢子 ネタバレ感想

テーマ:漫画家名 ま行

高台光正様と地味OL木絵の結婚が決まったことは噂の的。

なんであの子が?光正様の弱味でも握ったの?→前世で人柱になって村ひとつ救ったから。
という理由付けの変遷が面白い。

アメリカから美女がやってきて不安になるエピソードは、定番ですね。
ホリーさんはアメリカンコミック妄想のためだけに来た感じ。
とくにずるずるひっぱることなく、サラッと終わりました。

光正様がとうとう能力を告白します。

たったひとり、愛するひとにだけは秘密にしたくない。理解してほしい。 

木絵は驚き混乱する。
くだらない妄想、人の不幸を願う陰険な妄想、 好きなひと(光正様)を触りたい匂い嗅ぎたいキスしたいあああああ好きだあああああ……!!な恋心(エロい妄想)も、ぜんぶ筒抜けだったのか!


自分に置き換えるて考えるとじわーっといやな汗がにじむ。
木絵の妄想はほとんど明るくて楽しい笑える妄想だけど、それでも恥ずかしいよね。
木絵のとは違ってわたしの妄想は生々しいエロやグロや暗黒微笑の比率多めだからなおさらヤバい。愛するひとに頭の中をぜんぶ見せられるか?というのは難問です。

告白した光正も、弟和正妹茂子も、皆木絵なら乗り越えてくれると期待しながら不安な日々を過ごします。人の心を読めてしまうのはルール違反。かといって読むのをやめることはできないのです。才色兼備でお金も素晴らしい家柄も何もかも揃っている高台家の人々。しかしテレパス。

木絵は自分のことではなく、光正のテレパスとしての人生に思いを致し、涙するのでした。

この5巻は木絵がマリッジブルー(やや一般的な悩みとは異なる)の巻でした。
笑いもあり、感動もあり、素晴らしい一冊。
冬の朝の光正様にはジーンとしました。幸せになるってこういうことなんですね。



笑いすぎてプルプルしてしまったのは「もんどりうって倒れ込む平六」妄想。

「やうこそお姉さま 」「ありがたうお姉さま」妄想。
とくにがむしやらに走つて帰りました、の和正少年の含羞の表情には腹がよじれました。

高台家の人々 5 (マーガレットコミックス)

高台家の人々 5 (マーガレットコミックス) [コミック]

森本 梢子

集英社

2016-05-25

 

高台家の人々 コミック 1-4巻セット (マーガレットコミックス)

高台家の人々 コミック 1-4巻セット (マーガレットコミックス) [コミック]

森本 梢子

集英社

2015-09-25





実写映画も6月4日から公開。
主演は綾瀬はるか。光正様は斎藤工。茂子は水原希子。和正は間宮祥太朗。光正パパマサオこと茂正Jr.は市村正親。光正ママの由布子は大地真央。他に塚地武雅や夏帆も出演。
ハーフとか外人のおじさん役は市村正親って決まりでもあるのか?金髪の無名役者でもいいのになあ。
3兄弟には青いカラコンを入れて欲しかった。光正様の目が青くないのにはガッカリだよ。

 

 

 

 


blogram投票ボタン

にほんブログ村 本ブログへ  




 

 

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

読者登録してね

いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月25日(水) 18時53分01秒

サンリオキャラクター診断キャンペーン

テーマ:ブログネタ

食いしん坊なあなたにぴったりなキャラは…

食いしん坊なあなたにぴったりなキャラは…

 
食い意地が張っているだけあって、サンリオキャラも食品。
キキララだのキティちゃんだの可愛らしいキャラクター揃いなのに、鮭の切り身…
 
…うん、実は大好物だ。
 
幕の内弁当や海苔弁、焼き魚弁当に焼き鮭入ってるとテンションあがる。
スーパーで鮭の切り身の切り落とし(お値打ち商品)を見つけると鮭フレークを自作してしまうほど好きだ。
 
ノルウェーサーモンのお刺身も好きだ。
刺身用のサーモンでカルパッチョにするの好きだ。
ああ、わたしは鮭の切り身が好きだ。
 
 
 
追記:

鮭の切り身…こんなもんのグッズなんてあるのか?
と思って検索してみたら、出るわ出るわ。

 


缶バッジ…うーん、わたしには可愛さが理解できないけど、まあ、グッズとしてはわかる。

 

 

 


シャケ弁のポーチ!
う、うう~ん…
ケーキやドーナツのキーホルダーみたいな感覚なのかな?

 

 

 

 


被り物。
なぜ鮭の切り身を被ろうと?

 

 

 

 


寝袋風ブランケット…
鮭の切り身にくるまれて眠りたいか?

KIRIMIの闇は深い。

 どくしゃになってね…

 

 

いいね!(44)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。