ゆとり教育世代?今年の新入社員はコマッタチャンが多いらしい | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

長い就職氷河期もおわり、今年は久しぶりの売り手市場だったらしいですね。


採用枠が広がればひとりの学生が手にする内定も増えるってワケで、バリバリ氷河期世代のridiaにしてみたら

「生まれた時代が違うと、ほんっとにちがうよね!」

と感嘆してしまいます。


ま、そんなのは比べて嘆いても仕方がないので今更どうでもいい。



そんなことより


「今年の新人は使えない」


という嘆きが周囲からチラホラ聞こえてくるほうが気になります。




どうも今年の新卒は「ゆとり世代」のハシリらしいですね。


管理教育はよくない、つめこみはよくない・・・で円周率が「約3」の時代。

教科書の厚みが大学ノートサイズで教科書だかノートだかわからないっていう。


大方の予想通りおばかちゃんだらけになっちゃったみたい。



挨拶ができない。

漢字がかけない&読めない。

メモをとらない。

注意されたこと(同じ失敗)をなんどもなんどもなんども繰り返す。

非常識な態度(上司にタメ口・デスクでだら~ん)

返事しない。



中学校を卒業したっていう意味での「新卒」なのか?って思うような内容の数々に唖然。

コレがわりとイイ大学でてる22歳の言動だというから恐れ入る。


ひとつふたつダメなことがあるのは仕方ないけど。

でも、ダメな理由が「ゆとり教育」にあるのならコマッタチャンは今後数年は増殖し続けるんだろうなぁ。いつの時代も「イマドキの若い者は・・・」っていうのはあるけど、教育が原因だっていうのならモンダイだよね。

それだけに、会社に入ってからの教育で矯正できる可能性もあるわけだけど・・・・・・




新人に四苦八苦なさってる皆様、ご苦労様です。