トリノオリンピック カーリングがおもしろい | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

トリノオリンピック、日本は不調ですね。

メダルは女子のフィギュアスケートに望みを託すしかなくなってきました。言うほど熱心に観戦しているわけじゃないのでメダルがゼロでもそんなにガッカリしませんが、予選落ちが続くのはちょっとサミシイ。

箒で掃き掃除してるようなカーリングがおもしろいです。ただルールを知らないのでおしいんだか失敗なんだか、見ていてもさっぱりわからない。
わからないのにおもしろいのが不思議です。

カーリングは19日、男女の1次リーグを行い、
女子の日本は前回金メダルの英国を10-5で破り、3勝4敗として準決勝進出へ望みをつないだ。
米国に逆転勝ちしたスイスが6勝目(2敗)を挙げ、首位スウェーデンに続いて4強入りを決めた。
日本が1次リーグを突破するには、20日の残り2試合(イタリア、スイス戦)で連勝が最低条件。
その上で既に5勝を挙げているノルウェー、カナダのいずれかが残り試合を全敗し、
同勝敗で並んでタイブレークに持ち込む必要がある。
男子はフィンランド、英国、米国が6勝2敗で4強入りした。


引用
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/gorin/20060220-00000004-jij-spo.html

追記
結局予選落ちしちゃいましたね。
最後までドキドキして観戦できました。
専門用語は理解できないままだったけど、さいごはうっすらルールがわかってきたような気がします。

日本、スイスに敗れ予選敗退/カーリング
<トリノ五輪:カーリング>◇20日◇女子1次リーグ

 日本は最終戦でスイスに5-11(第8エンドで終了)で敗れて、通算成績は4勝5敗となり予選敗退が決まった。2-3の第4エンドに4失点し、第8エンドにも4点を奪われ試合を決められた。18日に長野五輪金メダルのカナダ、19日にソルトレークシティー五輪金メダルの英国、この日は開催国イタリアを破り、粘りを見せていた日本だが最後に力尽きた。

 スキップ(主将)を務めた小野寺は「最後に勝って終わりたかった。悔しさ半分と充実感が半分の気持ち」と目を赤くしながら振り返った。


引用
http://torino2006.nikkansports.com/other/f-ol-tp1-060221-0009.html