すきなもののはなしをしよう〜CTTMSセルフライナーノーツ〜① | riddleshunsukeさんのブログ

riddleshunsukeさんのブログ

ブログの説明を入力します。



CTTMSの1st e.pが無事に発売されました!

{DF762E3C-8EB9-4A77-802A-BFFFD4ADC091}

{03087648-076C-45BD-9892-2BFDC3120E88}

タワーレコード浦和店様、新宿店様ともに愛のある展開ありがとうございます…!


まだゲットしていなあなたはぜひ店舗へ行ってくたさい!
indiesmusic.com 
ライブ会場でもゲットできるのでぜひに〜!

今日はセルフライナーノーツを書きます!
CTTMSの曲はRIDDLEに比べるとだいぶ緩い空気感で作られています!


「この曲のイントロ、あのバンドのあの曲みたいにしたいんだよね」「こんな感じは?」「あ、それそれ」「yeah」

みたいなね。

だから、どの曲にも参考としてる曲があるし、ルーツがあります。


今日は、主にそんな元ネタ紹介と同時に
”The Fast and The Furious”のセルフライナーノーツを書いていきます!


それではまず M-2 ”Losers”から!


個人的に、このくらいのBPMが一番メロディックハードコアらしさを出せると思っています!

速すぎず遅すぎず、重戦車のようにガシガシ進んでいくイメージ。

そして何より男らしいギターリフにしたかった。

このくらいのBPMで男らしいリフといえば…参考にした曲はこちら












このイントロを聴いて拳が上がらない奴とは親友になれないと思います、友達にはなれる!親友はシーキビ!
恋人はむしろ拳上げないでほしい!RADWIMPSが好き!くらいがいい!


ちなみにAメロ〜Bメロはこの曲を参考にしました。





ウホホッ  マジカッケー



ここまで読んで

え?こいつらこんなに細かくいろんなトコから参考にして曲作ってんの?オリジナリティとかないの?

と思われるかもしれないけど


オリジナリティについては個人的に思ってる事があるから、またの機会に書けたら書きます!
ただ一つ言える事は、RIDDLEおよびCTTMSの機会はれっきとしたオリジナル曲です!


さて!次のパクr…参考曲行きましょう!

サビはこちらをイメージ







あれ…ライブだとキーが違う…

男らしく疾走するんだけど、切ない!そんなバランスをイメージしました!

まあ、その他にも細かく参考にした曲はいろいろあるんですよ、サビ前のブレイクはstrung outのtctsだし…あの部分も





歌詞については、結構思いつくままに書いたんだけど書いてる間は頭の中にずっとこの映画が流れてました。




歌詞にも出てきますね。

どっか自分の中に燻っていた、このまんま負けらんねえ!て気持ちが歌詞になった気もします。


いやあ、しかしスタローンは本当に「ちょっとしょぼくれた中年」の役がハマるなあ…。




ちょっと動画貼りすぎたな!
次の曲についてはまた今夜にでも!





RIDDLE俊輔