家族のアトピーやアレルギーのおかげで、健やかで丁寧な暮らしに興味を持ち実践している

Softly(ソフトリー)よしだりつこです。

 

 

うちには中学一年生の男の子がいます。

 

最近は朝早くから夜までテニス部の部活を頑張って筋力もついてきましたが、まだまだ冷え性で熱を出しやすい体質のようです。

 

そして、熱を出すと穏やか~に熱が上がり、穏やか~に熱か下がるので治りきるまでが長いあせ①

長いと言っても4,5日なんですが、(次男君小2は熱が一気に上がり1,2日で治るパターンが多いのでつい比べてしまいます)中学生なので授業も部活もあまり休みたくないようですし、親としてもできるだけ休ませたくないんですよね。 

 

  

5月に自律神経の乱れが原因だと思われる熱を出しましたが、今回は「風邪」でした。

 

 

くしゃみから始まり鼻水+のどの痛み+→痰の絡んだ咳で完

 

 

くしゃみが始まった時点でお手当してあげればよかったんですけど、筋肉付いてきたし大丈夫かな♪~なんて思い

出かけたついでに水遊び&たまのお楽しみのアイスクリームそして水分補給には冷たい氷水でした

 

そして、夜に発熱に気付いたんです。

 

 

くしゃみは・・・体を温めるため、入ってきたウイルスを出すための反応

 

鼻水も・・・ウイルスや異物を排出する為の反応

 

熱とのどの痛みは・・・ウイルスとと戦っている証拠

 

  

今回はちょうど、気になっていた「クレイ」を取り寄せたところだったのでワクワクしながら試してみましたよ。

お手当にはなぜか燃えます

クレイとは

簡単に説明すると、ナノレベルの小さな分子からできている粘土質の鉱物です。 

クレイ自体がマイナスに帯電しているので、プラスに帯電した老廃物や重金属などの毒素を引き出し吸着し、体外へ排出してくれる作用があります。

 

うちでは主に、日焼け、ケガ、フェイスパックのために購入しました。

 

以前クレイの体験講座に参加したのですが、少量でもすごい威力を感じました。(背中の痛みに使用したのですが大きな疲労感と共に爆睡して、疲れがスッキリと抜けました。)

 

なので、お兄ちゃんには少しずつ試していきましたよ。

 

 

鼻には直接塗り、のどにはガーゼを挟んで。

 

ついでに蚊に刺されたところにも

足首の色違いは日焼けです 


結果!

 

鼻水とのどの痛みは変わらずでしたが、なぜか熱は0.5度ほど下がっていました。

 

蚊に刺されたところは「まあ、痒くないかも」ということでした。

その後、掻くこともなく治りました。

 

 

期待していたほどの効果はあまりありませんでしたが、他の種類のクレイでも試してみたいなと思いました。

クレイはまだまだ解明されていないことも多く、人それぞれ反応も違うようなので症状によっていろいろ試してみる価値はあると思いました。

 

 

 

でも

 

 

やっぱり最終的に落ち着くのはおばあちゃんの知恵袋的な療法ですねまるちゃんのおばあちゃん

 

あずきのカイロに、はちみつ、大根はちみつ、葛ねりなど。

 

のどの痛みにははちみつを舐めて、

 

 

咳にはハチミツ大根。(写真は出がらしすみません

 

 

これはドイツのおばあちゃん的な?(笑)

レメディ。

終盤、痰の絡んだ咳に役立ちましたよ。

 

 

あずきのカイロは年中役立ちます。

→ホッとあずきの記事

今は販売していませんが、巾着にあずきを入れてレンチンしてもいいと思いますあずき

頭寒足熱で足元を温めました。

 

 

葛練りはりんごで練ってあげると喜びますが、今の時期はあまりおいしくないので汗

→葛練りの記事

今回はコストコのアップルソースで代用しました。

なかなかおいしかったです。

 

小さい頃から慣れているお手当が、本人も効果を実感しているし安心するようでした。


  

いつも活躍していたアロマはというと・・・

次回に続けたいと思います


 


 

 

 

家族のために産まれた石けんですshabon+.

            shabon+.ママの愛情石けんshabon+.
              コチラで販売中https://softly.thebase.
    
                image
 
ママの愛情石けんご感想
 
 

 

最後までお読みくださりありがとうございます