こんにちは、さらに落ち込んだ「出戻りマニー」です。
最近、風は強くてオートバイには辛い気候ですね。
でも、皆さんはそんなことも気にせず乗っていることでしょう!
乗ればメンテナンスも忘れずに。
今回は、長期作業中の記事をアップします。
Z1100GP!作業の一つ、メーター交換。
外見はZ1000R1になってますが~。
メーター関係がGPZ1100(空冷)になっております。
オーナーさんも気にしていましたので交換します。
まず、結構な数のハードルが・・・・
1、メーターにフューエルメーターがないので使用できないかも・・・・
2、機械式スピードメーターから電気式スピードメーターのコンバートは電気配線が残っているか?
3、メインハーネスがインジェクション関係のカプラーがないのでメーター回りの配線も加工されている可能性があり。
4、2のメインハーネスが使用できない場合、ハーネスの交換になりますがZ1100GPのハーネスは廃番のなので、Z1000R2の新品流用かZ1000J等の強化ハーネスを流用になります。が、バッテリーケースが違うのでバッテリー付近のカプラーが接続できない場合があります。
カプラー加工かバッテリーケースをZ1000Jタイプにフレーム加工の上に装着するかです。
5、フロントカウルステーが作ってありましたが、メーターを交換すると使えません。運よく市販している物がありますが、ライトステーがZ1100GPの物が付いているのでライトの位置が合わない場合があります。
沢山ありますが、まず、車体を預かって一つ一つつぶしていきます。
フロントカウル、メーターを外して配線チェック。
車体に残っているメインハーネスの色と、メーターの配線の色を合わせていきます。
サービスマニュアルでもチェックしていきましたら、フューエル関係、電気式スピードメーター関係も有りましたのでメインハーネスは交換しなくてもいけそうです。
何本かACC電源配線を増やしたりすればいけそうです。
あぁ!頭が変になってきそうです。やはり電気系は苦手・・・・
カプラーを作って~
フロントホイールのスピードメーターセンサー関係を交換。
電気式と機械式はこのカラー?が違います。もちろん電気式用はメーカー廃番。ですので組み付けるときはつぶさないように気をつけます。
全部、取り付け&配線取り付け。
キーをONしてドキドキのスピードメーター作動チェック。
動きました。やったね。
フューエルゲージはタンク側のセンサーを付けてチェック!
こっちもOK。
その他、インジケーターランプも作動しました。
そして、最後にエンジン始動。
タコメーターもOKです。
メーターそのものはすべて作動しました。よかった~!
後はフロントカウルステーが入荷してからの作業です。
その他の作業は追々で・・・・
車も壊れてブルーな「出戻りマニー」でした。
ご閲覧ありがとう御座いました。
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