長期作業中! Z1100GP。 | ライコランド埼玉店 PITのブログ

ライコランド埼玉店 PITのブログ

ライコランド埼玉店のPITブログへアクセス有難うございます!! ブログを通じて沢山の方にオートバイをカスタム&メンテナンスする楽しみやコツなどを伝えていければと思っています。目標としては「お客様自身がPIT内に一歩入った」感じのブログと思っております。

こんにちは、さらに落ち込んだ「出戻りマニー」です。


最近、風は強くてオートバイには辛い気候ですね。


でも、皆さんはそんなことも気にせず乗っていることでしょう!


乗ればメンテナンスも忘れずに。



今回は、長期作業中の記事をアップします。


Z1100GP!作業の一つ、メーター交換。








外見はZ1000R1になってますが~。











メーター関係がGPZ1100(空冷)になっております。







オーナーさんも気にしていましたので交換します。


まず、結構な数のハードルが・・・・


1、メーターにフューエルメーターがないので使用できないかも・・・・


2、機械式スピードメーターから電気式スピードメーターのコンバートは電気配線が残っているか?


3、メインハーネスがインジェクション関係のカプラーがないのでメーター回りの配線も加工されている可能性があり。


4、2のメインハーネスが使用できない場合、ハーネスの交換になりますがZ1100GPのハーネスは廃番のなので、Z1000R2の新品流用かZ1000J等の強化ハーネスを流用になります。が、バッテリーケースが違うのでバッテリー付近のカプラーが接続できない場合があります。

カプラー加工かバッテリーケースをZ1000Jタイプにフレーム加工の上に装着するかです。


5、フロントカウルステーが作ってありましたが、メーターを交換すると使えません。運よく市販している物がありますが、ライトステーがZ1100GPの物が付いているのでライトの位置が合わない場合があります。


沢山ありますが、まず、車体を預かって一つ一つつぶしていきます。







フロントカウル、メーターを外して配線チェック。


車体に残っているメインハーネスの色と、メーターの配線の色を合わせていきます。


サービスマニュアルでもチェックしていきましたら、フューエル関係、電気式スピードメーター関係も有りましたのでメインハーネスは交換しなくてもいけそうです。


何本かACC電源配線を増やしたりすればいけそうです。


あぁ!頭が変になってきそうです。やはり電気系は苦手・・・・















カプラーを作って~


フロントホイールのスピードメーターセンサー関係を交換。







電気式と機械式はこのカラー?が違います。もちろん電気式用はメーカー廃番。ですので組み付けるときはつぶさないように気をつけます。







全部、取り付け&配線取り付け。


キーをONしてドキドキのスピードメーター作動チェック。


動きました。やったね。


フューエルゲージはタンク側のセンサーを付けてチェック!


こっちもOK。


その他、インジケーターランプも作動しました。


そして、最後にエンジン始動。


タコメーターもOKです。


メーターそのものはすべて作動しました。よかった~!




後はフロントカウルステーが入荷してからの作業です。


その他の作業は追々で・・・・



車も壊れてブルーな「出戻りマニー」でした。


ご閲覧ありがとう御座いました。



 

~2015年1月開催のイベント~

メラメラ月18日(日曜日)メラメラ

バイク専用のアイウェアーを是非手に取ってご覧下さい!!


http://www.double-o.com/





ライコランドグループ HP

http://ricoland.co.jp/shopinfo/index.php?tenpo_code=181102&blog_id=2

ライコランド埼玉店 ホームページ

http://ricoland-saitama.com/

ライコランド埼玉店 スタッフブログ

http://ameblo.jp/ricoland-saitama/

ライコランド埼玉店 PITサービスブログ

http://ameblo.jp/rico-pit/

ライコランド埼玉店 Zコーナーブログ

http://ameblo.jp/ricoland-z/

ライコランド埼玉店 アライヘルメットブログ

http://www.ps-rico8211.cocolog-nifty.com/

ライコランド埼玉店 SP忠男ブログ

http://ameblo.jp/ricolandsaitamasptadao/

ライコランド埼玉店 アメリカンブログ

http://ricolanditamamotorcycle.blogspot.jp/

ライコランド埼玉店 公式ツイッター

https://twitter.com/ricoland_sa
ライコランド埼玉店 公式モバイルサイト

http://sai.ricoland.jp/







 

ETC早くしないと助成キャンペーン終わっちゃいますよ~!




詳しくはHPご覧ください