【WLE】(第65号) 恵比寿の超有名もつ鍋屋 | 週刊!恵比寿に住もう

週刊!恵比寿に住もう

住みたい街ランキグ常に上位の恵比寿にあなたも住みませんか?
恵比寿のレストランやカフェ等のグルメ情報をはじめ
生活に役立つ情報をお届けします。

―Weekly Live in EBISU [WLE]―――――――――――――――――――――
「皆さんも恵比寿に住んでみませんか?」

日本で住みたい街ランキング上位に入る人気のエリア恵比寿に関して
グルメやショッピング等生活に役立つ情報をお届けします。

【週刊!恵比寿に住もう】

発行者 風山 爽(かざやま そう)
発行日 2013/01/14
第65号

――――――――――――――――――――――――――――――――――

↓2つのブログランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。

(Ctrlキーを押しながら2つのバナーをクリクして下さい。1日1端末で1回有効です。)


↓過去に記載した記事のバックナンバーを記載しています。ぜひ御覧ください。
サイトマップ(目次)


■目次
・恵比寿の超有名もつ鍋屋
・編集後記
○∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽○
■ 恵比寿の超有名もつ鍋屋

週末新年会でもつ鍋ブームに火をつけたといわれる恵比寿の超有名店に行
って来ました。そのお店は


博多もつ鍋 蟻月 恵比寿 (ありづき)


です。以前中目黒店には行ったことがあるのですが、恵比寿店に来るのは
はじめてでした。


外観はちょうちんがぶら下がっているだけで、すごくシンプルな見た目です。


週刊!恵比寿に住もう-蟻月外観



予約の名前を告げると2階に案内されました。部屋はロールカーテンのような
もので仕切られているだけで、結構となりの声も聞こえてきます。


メニューはとにかくお酒の種類が抱負でした。2ページのうち1ページは
まるまる焼酎のメニューが載っていて、焼酎好きな人には嬉しいでしょうね。
我々は誰一人として焼酎を頼みませんでしたが^^;


みんなで下記の飲み物を注文しました。

生ビール(690円)
ウーロン茶(320円)
黒龍冷酒(900円)
つぶつぶみかん(720円)
緑茶ハイ(580円)



もつ鍋の前に前菜的に色々注文しました。


蟻月はサラダ類は特に売りにしていないのですが、グリーンサラダ(740円)
は普通に美味しかったです。ドレッシングはちょっとポン酢が入ってるの
かな?普通のドレッシングよりも一工夫されている感じがしました。


めんたい玉子焼(690円)はとにかく玉子がふわふわで柔らかく仕上がってい
ました。普通卵焼きって大根おろしが付いてきますが、上に刻みネギが
かかっていて、マヨネーズがそえられていました。これまた美味しいです。


鶏の唐揚げ6個(840円)もすごくお肉が柔らかくて、とってもジューシーです。
久しぶりにこんなに美味しい唐揚げを食べました。


そしてもつ鍋が来るまでに絶対頼んでおきたいのが、酢もつ(630円)ですね。
すごくさっぱりしていて、コリコリした食感が楽しめます。
お好みで柚子胡椒を付けると、ピリッと味が引き締まってこれまた美味しい
です。


メインのもつ鍋は4種類の中から選べます。

・白のもつ鍋(みそ風味)
・赤のもつ鍋(しょうゆ風味)
・金のもつ鍋(ポン酢風味)
・銀のもつ鍋(牛テール風味)



我々は金のもつ鍋(ポン酢風味)(一人前1,310円)を選択しました。


週刊!恵比寿に住もう-蟻月金のもつ鍋



特性のポン酢ダレにつけて食べます。原液だと濃いのでお好みで薄めてと
いうことだったのですが、そのまま原液でも濃い目で食べられます。


ポン酢ダレと言っても一般的なポン酢とはまったく違います。


一般的なポン酢って酸味が効いていてちょっと尖った感じがしますが、蟻月
のポン酢ダレは酸味が控えめで、凄くコクがあってまろやかです。
すごく計算されて創りだされた上品なタレといった感じがします。


すでに完成された状態でお鍋が運ばれて来るのですが、入りきらなかった
具材が別皿で提供されます。


週刊!恵比寿に住もう-蟻月金のもつ鍋別皿



別皿の具材は先にキャベツやごぼう等の火の通りにくい具材を入れて、後
からニラや豆腐を入れていただきます。


キャベツも甘みがあって凄く美味しいですが、メインのもつはぷるっぷる
ですごくジューシー。噛むと口の中でトロけて旨味が口全体に広がります。


鍋の後にも色々注文しました。


ぶったたき胡瓜(580円)はその名の通り胡瓜を叩いて切られたものなのです
が、上に雑魚がのっています。これは特別凝っている印象はなかったです。


ポテトサラダ(580円)は中にベーコンが入っているのが普通とは違いますね。
それによってマヨネーズだけの味じゃなくて、ベーコンの旨味も楽しめます。


博多ガメ煮(580円)は博多料理を知らない我々には亀を煮た料理かな^^?と
思ったのですが、そうじゃないんですね^^;いわゆる筑前煮なんですね。
お正月らしくて、優しい味でした。


もつ鍋の〆には五島うどんかチャンポンか雑炊セットがあるのですが、我々は
店員さんのオススメで金雑炊(一人前580円)を注文しました。


かなり薄味で優しい味でした。何かもう一工夫欲しいなと思い、ポン酢だれを
かけてみましたが、ちょっと違うなーと思いました。


デザートで友人は

季節のシャーベット(420円)
梅が谷餅(420円)



を注文していました。季節のシャーベットはグレープだったようです。
梅が谷餅は私は昔太宰府で食べたことがあるのですが、普通のあんこ餅
ですね。


私は、黒豆きな粉アイス(420円)を食べました。中に黒豆が入っていて、
濃厚でちょっと贅沢なきな粉アイスでした。


超有名店だけどコストパフォーマンスも良くて、それだけに何度でも来たい
お店ですね。


店名博多もつ鍋 蟻月 恵比寿 (ありづき)
住所東京都渋谷区恵比寿2-9-5
TEL03-5424-0656
営業
時間
[月~金]18:00~翌1:00
[土]17:00~翌1:00
[日・祝日]17:00~24:00
定休日無休


大きな地図で見る


↓2つのブログランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。

(Ctrlキーを押しながら2つのバナーをクリクして下さい。1日1端末で1回有効です。)

○∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽○
■編集後記

東京も今シーズン初の雪が降りましたね。昨日の夜は窓からの冷気がえら
い冷たいなーと思っていたら今日はすごい雪でした。





夕方に買い物に出かけた時には、雨に変わって雪もぐちゃぐちゃになって
いました。


山用のシューズを履いていったので、足の中は濡れずに済んだのですが、
普通のシューズだったらアウトだったでしょうね。


明日会社に行くの大変そうで嫌だなー^^;


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
★読者登録ありがとうございます。登録していただいた貴重な皆様のために★
★楽しくて役立つ情報がお届け出来るようがんばります。        ★

○発行者 風山 爽(かざやま そう)
http://ameblo.jp/ricardcampello/entry-11267018666.html

○自己紹介
http://profile.ameba.jp/ricardcampello/

○お問い合わせ
ebisu.nokaoi★gmail.com
↑★を@に変えてください。

○バックナンバー
http://goo.gl/WGlki

○登録・解除 http://www.mag2.com/m/0001547730.html
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

★皆様からのお便りも参考に、今後恵比寿の調査をしたいと思います。
★上記の「お問い合わせ先」にお気軽にご連絡ください。
★必ず読ませて頂き、必ずご返信させて頂きます!!