雪残る谷川岳 | 日々会社員

日々会社員

大好きな犬と山とミッドセンチュリーに囲まれた生活なら他にはなにもいらないと思う今日この頃のブログ。
オラクルについてはブログの趣旨がことなるため、アメンバーのみ公開していましたが、Marthaのオラクルログを立ち上げました。誰でも閲覧可能です。

音譜久々に雪のある山へ行きたいなと思って、新潟にいる山仲間に声をかけ

谷川岳へ行ってきたチョキ


週末登山家

朝5時に家を出て東京駅6時発の新幹線に乗ってきたのだ~新幹線DASH!

新幹線に乗って山へ向かうのは初めてでなんだかワクワクアップ

待ち合わせ場所の水上駅で合流していざ谷川岳へ。


今日は日帰りだからロープーウェーでさくっと上がって登山開始。

ロープーウェーから先もリフトがあるからリフトで上がるコースだとトラバースがあまりないみたい。

私たちはせっかく来たのだから~と、トラバースへ。


週末登山家
こんなトラバースが山頂まで8割。


週末登山家
このトラバースを渡る前に滑落しちゃいました叫びダウンダウンダウン

気を取り直してスタートしたけど、このあとずっと下を見て歩いていて全然景色を

楽しむ余裕がない。

谷川岳って世界一遭難が多い山なんですって。

私も洗礼とやらを受けたということで。



週末登山家
目の前の急勾配の雪渓を歩いていくと思うと、大丈夫なんだろうか~?と。


ちょっとその前に懺悔岩とやらでハイポーズビックリマーク

懺悔したいことって・・・特にないです(笑)
週末登山家
ここからの眺めはなかなか良かったですよ~。


そして、時折道の端にお花が咲いていたりしています。


週末登山家

週末登山家
こういう黄色い花花が見られるのもいいですねニコニコ


雪渓を頑張って上がってやっと山頂に着きました~!!


週末登山家
谷川岳は双耳峰でトマノ耳とオキノ耳があります。

ここまで来たのでちゃんと二つの山頂を踏んできました。

谷川岳ロープーウェーで上がったわりには上り甲斐がある山でした。

今度は雪からお花畑に変わった山を歩いてみたいな~コスモスハチ