りぼんの木日記『マタニティ講座を受講したきっかけ』 | 【京都★りぼんの木】アロママッサージサロン★マタニティアロマ★産前産後マッサージ

りぼんの木日記『マタニティ講座を受講したきっかけ』

何度か記事にいたしましたが、今月第2土日を利用して、

坂本優子先生の『セラピスト向けマタニティ講座』を受講してきました本


メモ関連記事

5/22『今週末からは、35W、36W妊婦さん♪』

http://ameblo.jp/ribonnoki/day2-20150522.html#main


6/15『研修旅行@江ノ島』

http://ameblo.jp/ribonnoki/day-20150615.html


6/21『安産祈願@上賀茂神社』

http://ameblo.jp/ribonnoki/day-20150621.html


DSC_0469.JPG


直子は、通っていたアロマスクール、

ジャパン・エコールデ・アロマテラピー(JEA)の認定アロマセラピストであり、

マタニティ講座も受講しておりますニコニコ


そして2011年からリボンりぼんの木で、

数多くの妊婦さん達にアロママッサージを施術してまいりましたパーラブラブ


上賀茂神社の神様のおかげもあり(笑)、

今まで、マタニティトリートメントで大きな事故やトラブルもなく、

むしろ、妊婦さんと関わることで自分が、ひとまわりもふたまわりも成長させて頂くことができ、

本当に幸せな仕事を与えてもらったな~ラブラブ妊婦さんのマッサージ楽しいな~ラブラブ

と、そんなふうに、お気楽に仕事をさせて頂いておりましたドキドキ
 
DSC_0470.JPG
 
芸能界をみていてもわかると思いますが、2011年と2012年、

そして、今年も妊婦さんが多い年です星


りぼんの木でも、2月末くらいから、妊婦さんにたくさんご来店頂いていてベル

はじめは直子も、

『午から未になったし、今年来年は妊婦さん多いんかなーはてなマーク

と、商売繁盛ニコニコありがたいラブラブと気安く考えていましたドキドキ


ところがビックリマーク


『1人目のときにすごく良かったから、またお願いします』

『あの時、直子さんがゆうてはったことが、支えになりました』

『臨月のときにしてもらって、安産できたから、今回もお願いします』

って、、、お1人目妊娠時にリボントリートメントさせて頂いた方々が、

お2人目をご懐妊されて、またご来店下さったのですベル


DSC_0479.JPG


とってもありがたく、嬉しいことであると同時に、

自己評価が低すぎる上に、完璧主義な乙女座直子にとっては、


『お1人目のとき以上の成果をださなくてはビックリマーク』とゆう不安に襲われましたガーン

期待に応えられるほどの努力を、直子は何にもしてきていないのでははてなマークと、焦りました汗


マタニティトリートメントについては、JEAで学んだことが基礎となっていますが、

実際に妊婦さんを施術していくなかで、わからないこと等もふくめ、

独学で試行錯誤しながら、勉強して積み重ねてきただけなので(今思えば、十分なんですがね)、


直子、みんなに頼られてるけど、こんなんで大丈夫なんやろかはてなマーク

いや、大丈夫なわけないビックリマークなんとかしなあかん!!と、また極端な妄想を展開して、

散々ネットサーフィンして、坂本優子先生のところにたどり着いたのですパソコン


メモ坂本優子先生のブログ

『マタニティマッサージ講座 看護師から妊婦を学ぶ資格取得講座』

http://ameblo.jp/minoaka0926/


DSC_0480.JPG


記事にしたとおり、優子さんの講座を受けて、

たくさんの知識を吸収し、目からウロコなトリートメントをご指導頂き、

とっても勉強になる素晴らしい経験が出来ました口紅


お勉強面よりも、すごく良かったと優子さんに感謝しているのは、

他の無関係な話題のなかで出た、『学びはおわり』とゆう言葉ですひらめき電球


『自分のなかにあった、自信のなさ、自己評価の低さ』から解放され合格

自分自身で作り出していた不安がなくなり、自信がわいてきましたドキドキ


DSC_0490.JPG


こうゆうお勉強以外のことにもいえることですが、

人は、自分のなかに足りないものを見つけると、

外にばかり目を向けて、外へ外へと新しい解決策を求めてしまいがちです爆弾


でも本当は、足りないものは自分自身のなかにあって、

自分で認めたくなかったり、見つけ出せてないだけだったりしますショック!


お勉強してきたことをふまえて、お客様の評価をありがたく受け止め、

自分の内側にあるもの(直子のマタニティトリートメント)に自信をもって、

これからも、お客様との関わりありのなかで、自分なりに努力していこうと思いますドキドキ


※写真カメラ心配していた紫陽花も、無事に咲いてくれましたキラキラ