りぼんの木日記『毎月恒例★安産祈願@上賀茂神社』 | 【京都★りぼんの木】アロママッサージサロン★マタニティアロマ★産前産後マッサージ

りぼんの木日記『毎月恒例★安産祈願@上賀茂神社』

先月も上賀茂神社へ、リボンご来店下さる妊婦さん達の安産祈願に、

お詣りしてきましたベル音譜


DSC_0403.JPG


初めの頃は、自分自身の毎月恒例のお詣りのついでやったんですが(^^ゞ

りぼんの木にご来店下さる方々が、皆様無事にご出産されていらっしゃるので、

いまとなっては、欠かすことができないジンクスのような、習慣になっていますドキドキ


先週末に、坂本優子先生のところで、マタニティトリートメントの研修を受けてから、

出産に対する考え方が、少し変わりました合格


メモ坂本優子先生のブログ

『マタニティマッサージ講座 看護師から妊婦を学ぶ資格取得講座』
http://ameblo.jp/minoaka0926/


DSC_0398.JPG


看護師さんである坂本優子さんの講座は、

医療従事者視点で妊婦さんに負担をかけないトリートメントで、

セラピスト視点からでは気付けなかった、目からウロコのような発見がいくつもありました目


いかに自分が解剖生理学について理解がなかったかわかったし、

骨や筋肉について知っていても、

セラピスト脳のせいで、うまくアプローチ出来ていなかったことも知りましたひらめき電球


座学では、大学病院で実際に経験されたお産の症例をたくさんお話して下さったので、

いろんな症例について、すごくリアルに理解することが出来ました合格


優子さんのお話をきいた方々が、みなさん口をそろえて、

『出産って、なんとかなりそうですねひらめき電球

『お産って、そんなにこわくないかも音譜

『なんだかお産が楽しみになってきました~ラブラブ』ってゆわれるのを、

直子も身をもって体験してきましたニコニコ直子も生みたくなったよドキドキ


そんな優子さん直伝の『お産のお話』を、

直子もリボン妊婦さん達にお伝えしていこうと思います(*^▽^*)音譜