家庭訪問 | 仲間を見まもる社長のブログ

仲間を見まもる社長のブログ

理容美容業界をこよなく愛し、業界の発展に貢献したい!そして、理容師美容師がグローバルに、安心して長期的に活躍できる場の創造と提供をおこないたい!

只今、宮崎空港です。
これより、4月入社予定の内定者のご両親と会います。

リビアスでは入社する内定者の家庭訪問があります。
今年も札幌、新潟、岡山、広島、大分、宮崎など、いろいろな所から
入社してくれます。
新入社員は不安と期待がいっぱいでしょう!
自分で選んだ会社です。
本当に自分に合った会社かどうかわかるのは残念ながら入社してから。
入社まで、あと約1ヶ月。

本人以上に心配しているのが親御さんです。
本人が決めた会社だから信じるしかない、と思っていることでしょう。
本人からきく情報、ホームページで調べたり、リビアスってどんな会社?
私にも子供がいるから、内定者の親御さんの心配や不安はよくわかります。

新卒採用を始めて3年。
そんな親御さんに少しでも安心してもらいたと思い、家庭訪問を始めました。
どの親御さんもビックリされます。
直接、社長の私と会い話しをすることで少しは安心していただけます。
そして、最後に「子供のことを、よろしく頼みます」と言われます。
その瞬間、毎回こみ上げるものがあります。
「大切な御子息をお預かりします。」
単なる社員としてでなく、我が子と同じ気持ちで立派な社会人として育てる。

ずっと続けます。
しっかり親孝行を教えます。
それが、リビアスの社風です。