楽園 / 平井堅 | ポータブル・メモリーズ

ポータブル・メモリーズ

一人でも傷ついた夢を取り戻す・・・はずだったのに

2000年の春頃、
ミュージックステーションを観ていたら、
見たことのないアフロヘアーの男性ボーカリストが出ていた。

それが平井堅だった。

その日歌っていた曲が、「楽園」だった。



それまでの約20年の人生で、
聴いたことのない世界観を持つ声だった。



平井堅ファンの中で評価の分かれると言われる「楽園」。
しかし、この曲がなければ、
私は平井堅を知る日は来なかったかもしれません。


あの頃、私は大学二年生でした。
横浜での暮らしにも慣れて、
単位も計画通りに取得できて、
バイトで稼ぎ、
彼女もいて、
毎日、何かやることはあって、
故郷のことは、どこか置き去りになっていき、
特に不満のない日々でした。


何もかも毎日が「普通」に過ぎていった。


今思えば、あれが「楽園」の日々。



眠りたいときに眠れる幸せ
遊びたいときに遊べる幸せ
会いたいときに会える幸せ
すべて「楽園」の産物。

あの「楽園」はもう消えたけど、
今もここに朝は来ていて、
朝は来るけれど
何処へ進むべきかわからなくなってきた日々を過ごしてます。

今思えば、未来を予言したような曲ですね。





Android携帯からの投稿