2023年1月20日号 | 豊かな人生を送るための道標~激動の世の中を正しく生き抜くために~

豊かな人生を送るための道標~激動の世の中を正しく生き抜くために~

激動の世の中を正しく生き抜くために、豊かな人生を送るために、道標となるような情報を発信します。

激動の世の中を正しく生き抜くために、豊かな人生を送るために、持ち合わせておかなければならない最も大切なものは何でしょうか?

それはお金でも金品でも宝石でもありません。

最も大切なものは、『愛』と『感謝』と『思いやり』です。

人間の感情、氣持ち、情念は良くも悪くも蓄積されます。悪い方では「積年の恨み」といった不氣味な言葉がありますが、良い方の『愛』と『感謝』と『思いやり』も当然、蓄積され、貯蓄できます。

『愛』と『感謝』と『思いやり』を貯蓄することで、豊かな人生を送ることができます。


それでは、一体どうやって『愛』と『感謝』と『思いやり』を貯蓄すればよいのでしょうか?

不要なものを捨ててください。

と言ってもガラクタやごみの類(たぐい)ではありません。

『愛』と『感謝』と『思いやり』を深めるうえで邪魔になるものを捨てましょう。いわゆる世間一般で言うところのネガティブな感情です。

例えば・・・。

●怒り ●憎しみ ●悩み ●不安 ●悲しみ ●不信感 ●猜疑心 ●恐怖心 ●嫌悪感 ●無意味なプライド ●偏見 ●エゴ ●必要以上の欲(=強欲) ●嫉妬心 ●先入観 ●寂しさ ●差別的な考え方

などなど。挙げていくとキリがありませんね。

自分に照らし合わせてみて、既に捨てたものや元々持っていないものはスルーして、今の自分にあるもので『愛』と『感謝』と『思いやり』を深めるのに弊害となっていると思われるものをどんどん捨てていってください。(注)一度捨てたものは絶対に拾い直さないように!!!

なかには簡単に捨てることが出来ないものがあるかもしれませんが、出来る限り捨てる努力をしてください。一気に全てを捨て去る必要はありません。出来るものからで良いです。難しいものは時間を掛けても大丈夫です。

とてもスッキリしますよ。

そして、そのあとに『愛』と『感謝』と『思いやり』の心が残るはずです。