2022年10月25日号 | 豊かな人生を送るための道標~激動の世の中を正しく生き抜くために~

豊かな人生を送るための道標~激動の世の中を正しく生き抜くために~

激動の世の中を正しく生き抜くために、豊かな人生を送るために、道標となるような情報を発信します。

激動の世の中を正しく生き抜くために、豊かな人生を送るために、持ち合わせておかなければならない最も大切なものは何でしょうか?

それはお金でも金品でも宝石でもありません。

最も大切なものは、『愛』と『感謝』と『思いやり』です。

人間の感情、氣持ち、情念は良くも悪くも蓄積されます。悪い方では「積年の恨み」といった不氣味な言葉がありますが、良い方の『愛』と『感謝』と『思いやり』も当然、蓄積され、貯蓄できます。

『愛』と『感謝』と『思いやり』を貯蓄することで、豊かな人生を送ることができます。


なぜ、『愛』と『感謝』と『思いやり』が必要なのでしょうか?

『愛』と『感謝』と『思いやり』に満ち溢れた世界がどんなに素晴らしい世界かを想像してみると、その必要性がおのずとわかってくると思います。

これはこの文章を読んでくださっている方それぞれで色々と想像してみて頂きたいです。

わたしも少し想像してみましょう。

『愛』と『感謝』と『思いやり』に満ち溢れた世界・・・。すべてのひとが『愛』と『感謝』と『思いやり』に満ち溢れると、まず、社会のマイナス要素が無くなります。戦争、テロ、殺人や強盗、誘拐などの凶悪犯罪、喧嘩や言い争い、憎みあい、いじめ、DV、場合によっては交通事故などなど、今現在、テレビや新聞、ネットで報道されていて、目を覆いたくなるような無残な事故や事件が無くなるのです。

それだけでも本当に素晴らしいことだと思いませんか?

今回はこれくらいにしておきます。またいつか、『愛』と『感謝』と『思いやり』に満ち溢れた世界がどんなに素晴らしい世界かを想像してみます。