運動会のお弁当<お好み焼き風つくね> | にがはっぱ

9月25日


お好み焼き風つくね。



シルバーウィークの初日は子供たちの運動会でした!
久しぶりのお弁当に朝早くから起きて作りました~♬
特に中身は普通ですが。。。笑。彩りよくをテーマに
作ってみました!


中身はと言いますと。。。。

・卵焼き
・鶏のから揚げ
・お好み焼き風つくね
・お花ハムとウインナー
・わかめおにぎりと焼き肉入りおにぎり
・大学芋
・ちくわの甘辛炒め
・牛肉のしぐれ煮
・茹でとうもろこしと枝豆


今日は運動会お弁当の1つ
冷めてもふんわりしっとりの
『お好み焼き風つくね』を紹介します!


【お好み焼き風つくね】

<材料>4人分 小判型8個分
・鶏むねひき肉・・・・・・・・・・200g
・キャベツ・・・・・・・・・・・・30g
・紅しょうが・・・・・・・・・・・15g
・青のり・かつお節・・・・・・・・各少々
・塩コショウ・・・・・・・・・・・少々
・きび糖(砂糖)・・・・・・・・・ひとつまみ
・酒・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

<作り方>
①ボウルに鶏ひき肉と酒ときび糖を入れてよく練る

②①に千切りにしたキャベツと紅しょうが、塩コショウを加えてさらによ
 く混ぜる
③8等分にして小判型にして熱したフライパンに油(分量外)をひいて焼き
 色が付くように中火で焼く
④③を裏返したら蓋をして焼き色が付くまで焼いたら出来上がり
 お好みでかつお節と青のりをかける


※①の工程をしっかりとやることで冷めてもふんわりでしっとり
 できあがりますよ

********************************

19日の運動会は
前日の雨を吹き飛ばす快晴!!

汗もかいて日焼けもしたくらいの
良いお天気に恵まれました♬

全力走やソーラン節、表現、団体競技
そしてリレーとたっぷり楽しみました!

来年は組体操や騎馬戦と
激しい競技もあるので
またまた楽しみだーーーー^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スキンケア大学より発売中

スキンケア大学 驚くほど肌がきれいになる ベストレシピ100 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂
¥1,026
Amazon.co.jp

楽天でも購入可能です!!
毎日の美肌作りにぜひ参考にしてみてください♬

:::::::::::::::::::::::::::::



○ご訪問ありがとうございました○