白菜『きらぼし』タイアップレッスン♬ | にがはっぱ


3月23日



白菜『きらぼし』

タイアップレッスン



先月のお料理教室はもう1つ楽しい企画があったんです。

実は、『桃太郎トマト』や『こどもピーマン』で有名な

タキイ種苗さまとのタイアップレッスンになっていまし

た。今回タキイ種苗さまとのタイアップとなったのは、

旬菜である白菜。その名も、『きらぼし』。なんともス

ター性のあるお名前です。



にがはっぱ



2月レッスンではこのような感じで登場しました


送っていただいた『きらぼし』はなんともまあ立派な

白菜です!!!




にがはっぱ



にがはっぱ



この『きらぼし』の断面は、黄色が濃く鮮やか

やわらかく甘みがあるのが特徴なんですよ



皆さん立派な『きらぼし』に次々と歓声が!!!

「みずみずしい~~~~~~~」

「大きくて立派な白菜~~~~」

「ホントに芯の黄色が濃くて、鮮やか~~~」

皆さんもビジュアルではかなり満足のご様子^^



今回はこの立派な『きらぼし』で

【きらぼしたっぷりピリ辛酸辣湯】を

お料理教室で紹介させていただきました葉っぱ




にがはっぱ



きらぼしたっぷり

ピリ辛酸辣湯


材料(4人分)

・白菜(きらぼし)  5~6枚

・鶏ひき肉      100g

 [下味]

醤油

ごま油

片栗粉      各小さじ1

塩麹       小さじ2

・絹ごし豆腐     150g

・きくらげ      8個

・卵         1個

酒         大さじ1

・水溶き片栗粉    片栗粉大さじ2+水大さじ4

<合わせ調味料>

☆醤油        大さじ1

☆酢         大さじ2

☆ラー油       小さじ2

☆ごま油       大さじ1

☆生姜        10g

☆長ネギ       1/2本



<作り方> 

鶏ひき肉は<下味>を揉みこんでおきます

豆腐は3㌢角にきり、きくらげは戻して細切りにします

鍋に5カップのの水を入れて沸騰させ、煮立ったら鶏肉・白菜・きくらげを入れてにこみます(鶏肉は沸騰したお湯を加えるとよくほぐれます)

長ネギ・しょうがはみじん切りにし合わせ調味料を合わせておきます

煮立ったら酒・水溶き片栗粉を入れてとろみを出します

卵を流し入れて豆腐を入れます

卵が固まったら、合わせ調味料を加えてひと煮立ちしたら出来上がりです



レッスンでは皆さんと私とで楽しく作らせていただきました音譜




にがはっぱ にがはっぱ



<こちらは生徒さんが作っている様子です>






10分ほどの調理でできてしまうこのスープに

みなさんも驚きの様子


このスープはスープの素は一切使わず

『きらぼし』の甘みと調味料のみ


『きらぼし』甘みをたっぷりと味わえるひと品になっていますよ


こちらの『きらぼし』についての詳しい内容は

タキイ種苗さまのHPより

ご覧頂けたらと思います


タキイ種苗http://www.takii.co.jp/



最後になりましたが

タイアップレッスンにあたり、タキイ種苗さま関係者の皆様

ありがとうございました

とても楽しいレッスンを開くことができました

こころよりお礼申しあげます



○ご訪問ありがとうございました ○







 

 o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆:

  

ポチっと応援お願いいたします

                         

     ↓↓↓
 


 フードソムリエにてレシピ公開中!

料理家として参加しています

 

BIGLOBE≪キレイスタイル≫の読者ブロガー

として参加しています


 Oisix(おいしっくす)


  
 
ペタしてね    読者登録してね