4/25の退院 後、久々の外来です。
今日は、ほとんど痛みの相談でした。病院


痛み止めを強いものに変更したのに、おしりの痛みが以前よりもつらいっ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
ブログにも度々書いていますが、私の「おしりの痛み」は、手術時に切除不能だった直腸付近の腫瘍や膣断端部の腫溜、硬くなった腹膜が原因ではないか?と言われています。
一回目の手術前には痛みがありませんでしたが、「再燃」を繰り返すごとに、腫瘍マーカーに比例して痛みが強くなり、去年の夏ごろから悩まされています。 


痛みには波がありますが、円座を仕様しても椅子に座っていられないときがあります。
なかなかパソコンにも向えないので、コメントのお返事が遅れてごめんなさい。。
ちなみに、今は・・・
椅子の上に正座!!
これが結構ラク。 脚の浮腫みには良くありませんが^^;
痛くて眠れない日もあり、寝ていても痛くて起きてしまうことがありました・・(。>0<。)
また、仰向けで寝ると痛いからといって、横向きで寝すぎて肩が痛いし。


1日1回のパシーフの他に、レスキューとして数少ないオプソと塩酸モルヒネ粉末の残りを飲んでいましたが、多いときで3回(15㎎)使っていました。
それでもほとんど痛みを我慢していて、思うような生活が出来ませんでした。
パシーフの副作用と思われますが、ふらつき・めまい・眠気で身体もダルダルで、一日中寝ている日も! GWはカワウソ(←ねこたさんのブログの読者しか分からない例えだ・・。)ならぬ、トドのようでした。汗


早く抗がん剤を再開して、治療が進めば痛みもなくなるのだろうけど(実際、今までもマーカーが下がったときに痛み止めがいらないぐらい痛みが軽減した時期がありました。)・・・。
今日の血液検査の結果、クレアチニンが退院時よりも上昇してしまったー!!
調子が良ければ来週から抗がん剤が再開できるかも・・ということだったのでしたが、これも延期に。ぐすん。


れひ 「抗がん剤を投与しない期間がまた長くなってしまって、大丈夫なんですか?」
主治医 「抗がん剤を投与しなくて大丈夫かどうかという問題よりも、今はこの状態で抗がん剤を投与したら危険だという事実がありますから・・。」


むむむ!


れひ 「痛みが自分で強くなっているのが分かると、その分腫瘍が大きくなっているんだな、って実感するんです・・。」
主治医 「お気持ちは分かりますが・・・。では今は痛みを抑えることを考えましょう。」
と、とても時間をかけて慎重に検討してくださいました。


がんなどの激しい痛みを抑える(麻)(劇)の痛み止め、と言ってもいろいろあるようです。
量は痛みに応じて「上限がない」とも言われるみたい。
ちなみに、私の今までの鎮痛剤歴は、
①2006.7月~10月
 塩酸モルヒネ散剤15㎎/day(1日3回)+レスキューでオプソ5mg(1日数回)
②2006.11月~12月
 痛いときに塩酸モルヒネ散剤5㎎
③2006.12月~2007.1月
 痛いときにロキソニン錠 ←ほとんど痛みがなくなる。
④2007.2月~3月
 塩酸モルヒネ散剤15㎎/day(1日3回) ←少し痛み復活。腎機能低下でロキソニンが使えなくなったためモルヒネに。
⑤2007.4月
 パシーフカプセル30mg/day ←痛みが強くなり、また1日3回飲むのが面倒だからという理由で変更。

そして、今回はオキシコンチン錠 30mg/day(1日2回)+レスキューでオキノーム散 5mg ということになりました。
いずれも、(麻)(劇)ですが、モルヒネ系とは違うもので一般名は「オキシコドン」 というものとのこと。
パシーフ(これはモルヒネ系です。)で、眠気やだるさが強く出た、と言ったらこちらの方がそういった副作用は少ないとのこと。
パシーフ30mgであれだけだるさが出ていたら、同じ薬で量を増やしたらもっと副作用が出る可能性があるので、こっちの方がいいですね、ということになりました。
量は同じ30mgですが、モルヒネ系の30㎎よりも強いそうです。
ちなみに、オキシコンチンはゆっくり長く効くもの、オキノームは即効性があるものとのこと。


今日の夕方、早速オキノームを飲んでみたのですが、オプソよりも効きがいいみたい~(*^ー^)ノ♪
午前中の外来ではフラフラして痛みや息苦しさで歩くのもつらかったのですが、夕方の犬の散歩にも行けました。しっぽフリフリ
オキシコンチンにも期待しますっ。ビックリマーク


痛み止めは「治療」ではないけれど、QOLという点ではとても重要です。
こんなことなら今日の予約外来まで待たずに、予約なしで外来に駆け込めばよかったな~。
痛みが治まると、今まで息苦しさもあったのですがそれも改善されたし、気分も良くなるし。
あとは腎臓くんにがんばってもらって、抗がん剤治療再開を願って体調を整えたいと思います。アップ