興味のある仕事 | 救済ブログ

救済ブログ

emergency code

「今まで、どんな仕事をしてきましたか?」と聞かれたので、私はハッキリとした声で元気よく言った

 「産まれてこのかた仕事をしたことはございません!」

 担当官は、ほんの一瞬だけ驚いた様な表情を見せたが直ぐに笑顔で「どんな仕事に興味がありますか?」と聞いてきた。

 あまりの平静な対応に、東京でも唯一の大きな機関だから自分の様に働いた事がない人も結構来るんだろうなと安心した。

 私は「興味があるのは、マグロ拾いや送り人なんかですかね、後は自分で会社を経営したいと思っています」と答えた。

 流石の百戦錬磨の担当官も驚きを隠せず「どうしてマグロ拾いとかに興味を持たれたんですか?」と訪ねて来たので私は答えた。

 「単純に給料が高そうなのが理由なのと死体とか全然平気ですし自分にでも出来そうだと思ったからです」と答えた。

担当の斎藤さんはメモを取りながら私の話を熱心に聞いてくれた。