貫通と免疫、ネナとミフユ | グラナドの金策

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グラナド・エスパダの雑記ブログ。他艦これ、城プロ、アイギス、かんぱに、俺タワー等色々 著:レヴェニー ジェムシリカ鯖

とりあえず、

■この記事を投稿からしばらくして

 メッセージ1 メッセージ2

 メッセージ3 メッセージ4

 メッセージ5 

他鯖からわざわざ有難うございます!


・どういった内容の指摘なのか?

貫通89


免疫90 免疫90に通常攻撃

免疫200 免疫200に通常攻撃

ということ。

まず、防御無視スキルを使用した場合は免疫>貫通の時でも貫通は
意味がある。それは実際結果が出ているので、記事に書いた通り。

通常攻撃(や防御無視の無いスキル)に関しては、各数値をこの記事
のように計算式に突っ込んでもこんな結果にはならないので、

記事内容が思いっきり間違っている

何故そんなことになるのか?というと、よく分からないです。


なので、詳しいことが分かるまでは記事を間違いのまま残しておき
ます


こういったことがきっかけで、計算式を調べたり、色々と検証する人が
増えれば良いと思います!


※追記

一応どういうことかは分かりましたが、

続・貫通と免疫 ~スキルの防御無視○は貫通のこと~

せっかくなのでここから↓は間違えたまま残しておきます


■免疫>貫通なら貫通は無意味か?

 免疫>貫通でも 検証する人ではありません

いいえ、違います

解説や検証するキャラになると面倒な為、スルーしようかとも思った
のですが、一応書いておきます。

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「貫通が関係するのは免疫だけ」という勘違いは多いはず。

ゲームをしている時にもその手の発言は何度か聞いた事があるので。
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これは別の記事の一部ですが、身近にもいらっしゃいました・・。


貫通とは防御(もしくは属性抵抗)を貫通する数値で、免疫とは防御
(もしくは属性抵抗)の予備の部分。

まずは貫通と免疫で「貫通するかどうかが決まり」、その後あらため
て~などといったことはありません

物理に関して言えば、免疫は「ほぼ防御と同じ」と考えていいです。


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・相手防御補正

(200-(相手防御力+相手免疫力-自物理貫通力-自攻撃等級))/200

※1以上の場合は1を適用、0.05以下の場合は0.05を適用
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防御と免疫は足す、そしてそこから貫通と自攻撃等級を引く

その数値を200から引き、更に200で割る

それが相手の防御補正になり、最終ダメージに乗算でかかる。

なぜそんな面倒な計算式にしたかは、開発に文句を言ってください


攻撃等級は相手防御等級との差により等級ボーナスにも関係する為、
非常にややこしいのですが、とりあえず実例を。

 物理貫通103

攻撃等級77、貫通103のスナグレ、フリント


相手の免疫120

 免疫120 アキュラシーショット1

相手の免疫160

 免疫160 アキュラシーショット2


・これは、どういう計算になっているのか?

射撃スタンスの防御無視(フリントは10%)が、多分イッジのデバフ
とかと同じ計算で、%通りは無視してない

その部分は自分もよく分からない、そして%通り無視していることに
すると「微妙に計算が合わない」ので、

厳密な数値を知りたい方は自分で調べてください。

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相手防御280 相手免疫120 自物理貫通103 自攻撃等級77

相手防御無視(10%⇒28無視すると仮定)

アキュラシーショットの防御無視50
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これを計算式に突っ込みます。


免疫120

(200-(280+120-103-77-28-50))/200 = 58/200 = 0.29


免疫160

(200-(280+160-103-77-28-50))/200 = 18/200 = 0.09


0.29は0.09の約3倍、画像のダメージも約3倍

つまりだいたい合っている


・関連記事

等級+1、ステ+10、貫通+10、攻撃力10%増加、モンス与ダメ10%
増加、どれが一番強いの?


日課火力順位表について


■ネナは大した事がないのか?

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ネナのように自バフで攻撃、モンス与ダメをがっつりと上げるタイプ
のキャストは、バフが乗れば乗るほど、元の性能が生きなくなる。

等級が2上がるだけでも十分強力ですし、強キャストなことは間違い
ないですが、バフ漬けがデフォの現在の環境では大した事ないです。
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これも具体例を上げようと思って放置していたのですが、この機会に
載せておきます。


バフ0でスタートだと分かりやすいのですが、家門の攻撃50やプリン、
党の加護とか色々入っている状態での検証。

ネナの固有(Lv11)の攻撃力33%UP、モンス与ダメ70%UP部分だけ
に注目するため、

カカシを貫通+部分で貫通しない固さ、あとはフレアで等級ボーナス
が上昇しない状態にしています。

 ブレスミフユ 固有ネナ

ブレス使用のミフユ(クリ785)と、固有使用のネナ(クリ1443)

 フレア

フレア(攻撃力20%UP、モンス与ダメ30%UP)を使用。

 フレアブレスミフユ フレア固有ネナ

ブレス使用のミフユ(クリ994)、固有使用のネナ(クリ1756)


これは別にミフユが弱いという話ではなく、ミフユは弱いですが
フレアでのダメージの上昇率に注目すると、

固有使用のネナ:1.217倍

ブレス使用のミフユ:1.266倍

つまりネナの方が倍率的にはバフの恩恵が少ない


攻撃力やモンス与ダメが%で上昇するのはスキル以外でも薬品
や料理、家門スキルにティエラバフ等色々ありまして、

そういったものが重なれば重なる程、固有の効果が薄められる。


①バフの恩恵が少ないネナタイプのキャスト

セレーネ、グランディス、単体で見た場合の魚、ロト、イオン等

スタンスだとブラッディフィーストとか。


②バフの恩恵を最大限受けるタイプのキャスト

強キャストだとJD、ヴェイル、傭兵クラウドボネ等


なぜそうなるのか?は、今まで散々書いたのでもう書かないです。


■特に理解する必要はない

こんなことを理解するより、「良い装備を揃えたほうが強い」ので、
そちらに時間を使った方が効率的です。