■日課火力順位表について
2chのスレは一応目を通しており、貼られているのを発見したのですが、
自分のブログが貼られるのは初な気がする。
という訳で「スレ見てますよ!」という報告と共に、少々補足を。
・検証したものではないです
アバウトに計算したものですし、反例はいくらでも出て来ます。
表の作成時期が魔性にハードが追加される前でして、想定しているの
はハードではない魔性他、黒曜>スパになる雑魚ボス。
あとはSQでボスをデバフ漬けにする場合も、火力は表とほぼ一致する
かと(これはスレの書き込みを見て気付きました)。
・ロト VS J.D. 押すなよ?絶対に押すなよ?の検証との差異
理由なんていくらでも出て来ますが、一番大きな理由はスレで言われ
ているように貫通の差。
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629 :名も無き冒険者:2014/03/05(水) 00:16:40.40 ID:9c7vLgy3
>>620
ここの検証だとJDよりロトの方がダメージ出るってあるな
630 :名も無き冒険者:2014/03/05(水) 00:37:47.20 ID:8HUohsRV
620は貫通が計算に入ってないからじゃないの
631 :名も無き冒険者:2014/03/05(水) 00:46:55.93 ID:2FslbrDO
>>620
貫通、クリが入ってない上に、
秒間スキルダメまで計算に入ってなくて、検証はないわ・・・
放置火力の参考にもならない。
693 :名も無き冒険者:2014/03/05(水) 16:47:38.88 ID:+BFpKJVV
計算式に貫通を入れていない時点でエアプ
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表に貫通が含まれていないことにも原因はありますが、検証の方も
「貫通差が非常に出やすい条件」にしてしまっている。
というのは、武器ルミン、貫通付きの羽やアクセ、武器コス等を使用
していないので、素の貫通差がモロに出てしまっている。
「必要装備以外素っ裸」という検証方法は、GEではあまり適切では
なかったり(計算式が倍率ドン!な為、非実戦的な結果になる)。
計算式を調べる時なら最低の装備他素っ裸でOKですが、キャストの
性能を比較する時は「標準的な装備」で検証する必要がある。
どういうことかと言いますと、検証時の装備では両キャストの貫通が
低過ぎる為、
①カカシ:防御等級63、防御力200
一番防御の薄いカカシでも、両キャスト共にあまり貫通していない。
(※あまり貫通していない時は貫通の影響がすごく出る)
JDの時の相手防御補正は0.545
ロトの時の相手防御補正は0.68
つまり「貫通差だけでロトの方が1.24倍ダメージが出ている」という
状況。
普通の狩り装備なら防御200は紙同然でして、検証のような結果には
ならないです。
③カカシ:防御等級65、防御力250
JDの時の相手防御補正は0.295
ロトの時の相手防御補正は0.43
貫通差だけでロトの方が1.46倍ダメージが出ている。
⑥カカシ:防御等級66、防御力280
⑦カカシ:防御等級66、防御力280
JDの時の相手防御補正は0.145
ロトの時の相手防御補正は0.27
貫通差だけでロトの方が1.86倍ダメージが出ている。
検証結果に対して「攻撃等級のおかげ」と結論付けていますが、実際
結果に大きな影響を及ぼしたのは「普通の装備では生じない、ほぼ
貫通していないという状況」です。
まずこれが1つ。
武器の差。クレセメント武器の攻撃力がどの程度違うのかはWikiに
ないのでよく分からないですが、
EL92鈍器⇒EL92クレセント 1.72倍
34の鈍器⇒34のクレセント 1.82倍
つまり、武器の攻撃力差は「全て同じ倍率ではない」ということ。
あとは表ではモンス与ダメUPを攻撃力UPと加算で計算している影響
もあるはず(多分、実際は乗算でかかる)。
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なぜ加算にしているかというと、実戦では自バフ以外の各種バフで自
バフが薄まると想定している為。
乗算にしてしまうと、
サクリファイス 攻撃力10UP モンス与ダメ20UP
インベルティル 攻撃力33UP モンス与ダメ70UP
フレア 攻撃力20UP モンス与ダメ30UP
この手のスキルの所持者が実戦よりも過大評価になってしまう。
この手のは1MCCでバフが少なければ少ない程強いのですが、1MCC
で日課をすることはまずない(多分宮殿くらい)。
説明するのが少し難しいですが、薬品の使用量が増えたり、党加護や
ティエラバフ(や旧傭兵団の加護等)、
あとは3MCCで他キャストからバフを受けた場合も、極端な順位変動が
ないようにしている。
⇒局所的な正確さを犠牲にし、様々な状況での「キャストの平均的な
火力」と表の順位が一致するようにしている。
⇒ロト、ネナ、魚、イオン等は表の順位より火力が出る状況もある。
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・あとはカカシを殴ってください。
たとえば、表では等級差によるダメージボーナスを一律1.1倍として
計算していますが、実際は
システム/攻撃・防御等級 対モンスター(PvE)
プレイヤーの攻撃等級が敵の防御等級と同じ時に1000のダメージが
出る場合、
-5⇒400
-4⇒504
-3⇒616
-2⇒736
-1⇒864
0⇒1000
+1⇒1100
+2⇒1200
+3⇒1300
+4⇒1400
+5⇒1500
(※-5とは等級が5足りない状態。例:攻撃等級72⇔敵防御等級77)
攻撃等級が1上昇した時のダメージ期待値の上昇率
-5⇒-4 1.26倍
-4⇒-3 1.22倍
-3⇒-2 1.19倍
-2⇒-1 1.17倍
-1⇒0 1.15倍
0⇒+1 1.1倍
+1⇒+2 1.091倍
+2⇒+3 1.083倍
+3⇒+4 1.078倍
+4⇒+5 1.071倍
つまり、等級差によって「等級+1」の効果は大きく変わる。
貫通も等級も相対的なもので、等級ボーナスならそこまでブレない為
無理に計算に含めましたが、貫通を順位に反映させるのは無理です。
一概に貫通10差、と言っても状況次第でその効果は何倍も違うので。
なので、貫通を含めた火力差が知りたいのなら、想定の敵のカカシを
フル装備、フルバフで殴ってみるのが手っ取り早いかと。
苦情はややこしい計算式にした開発の方にお願いします!
・貫通は敵の免疫以外にも関係がある
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690 :名も無き冒険者:2014/03/05(水) 15:54:20.00 ID:HUqCE9P5
>>631
+5強化の50%は信じられないけどクリの50%は信じるのかよ
貫通も相手の免疫次第だし、秒間のダメもPCの環境、マップの重さで
違ってくるだろ
放置の参考って、放置に参考もなにも要らないだろ。
702 :名も無き冒険者:2014/03/05(水) 18:07:22.20 ID:8HUohsRV
厳密には出ないことは分かった
貫通の話も読んだけど難しすぎて半分くらいしか分からん
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「貫通が関係するのは免疫だけ」という勘違いは多いはず。
ゲームをしている時にもその手の発言は何度か聞いた事があるので。
貫通は相手の防御補正に影響する数値なので、たとえ相手の免疫が
0でも「ほぼ全てのダメージ」に関係します。
よく狩る敵の免疫0だし貫通無くても良いか⇒黒曜石(輝く黒曜石)
いいえ、違います。敵の防御(魔法なら耐性)も気にしてください。
マケでも攻撃が刺さっている良武器が多いですし、勘違いをしている
人が多いんだろうなーと。