人魚の嘆き その一 谷崎潤一郎作 水島爾保布画 456 | 郷愁倶楽部

人魚の嘆き その一 谷崎潤一郎作 水島爾保布画 456



谷崎潤一郎没後50年
大正の香りを原本で愉しむ


表一

人魚の嘆き・魔術師 谷崎潤一郎作 水島爾保布画
大正八年 春陽堂発行



扉

以前、水島爾保布の挿絵を載せましたが、
今年、谷崎潤一郎没後50年を経て
著作権が切れましたので、
人魚の嘆きを6回にわたり掲載いたします。




人魚口絵


発禁本



平凡社発行 別冊太陽 発禁本
によると、大正6年発行の小型版は
挿絵二枚が
風俗禁止で削除されたそうです。
挿絵はこちらの方が過激なのに
なぜか、こちらの方は
お咎めなしだったようです。











水島爾保布

水島爾保布 みずしま におう
(1884年12月-1958年12月)
東京下谷生まれ
画家、小説家、漫画家、随筆家
1911年全12名で行樹社を結成。
1913年、大阪朝日新聞で挿絵を描き始める。





谷崎潤一郎・水島爾保布 郷愁倶楽部・郷愁のイラストレーション
人魚扉

この人魚のポーズ、かなり難易度が高いですネ




世にも珍しい美貌と才智とが、
此の貴公子の顔と心とに恵まれて居たのです。

谷崎潤一郎・水島爾保布 郷愁倶楽部・郷愁のイラストレーション
人魚1




谷崎潤一郎・水島爾保布 郷愁倶楽部・郷愁のイラストレーション
人魚2




谷崎潤一郎・水島爾保布 郷愁倶楽部・郷愁のイラストレーション
人魚03




谷崎潤一郎・水島爾保布 郷愁倶楽部・郷愁のイラストレーション
人魚04




谷崎潤一郎・水島爾保布 郷愁倶楽部・郷愁のイラストレーション
人魚05




谷崎潤一郎・水島爾保布 郷愁倶楽部・郷愁のイラストレーション
人魚06

途中ですが、次回その二に続きます。次回Sをクリックしてください。





アトリエマインのATELIER MINEさん、読者登録ありがとうございました。
実践☆日本文化道 着物 所作 接遇ブログの塩田紀久代さん、読者登録ありがとうございました。
羊毛絵本HAPpY Puppy Pony Kitty & Babyのカフェルトさん、読者登録ありがとうございました。
幸せなセルフィー撮れるようにのセルフィーさん、読者登録ありがとうございました。
絵美占★エビセン★の高橋きよみさん、読者登録ありがとうございました。


INDEX前次NEW