レトロな青梅 ジオラマ「昭和幻灯館」311 | 郷愁倶楽部

レトロな青梅 ジオラマ「昭和幻灯館」311

昭和幻灯館



幻燈館01

幻燈館



郷愁の鉃道コレクションワールド
昭和幻灯館

昭和幻灯館の館内には、

電車のジオラマや鉃道グッズのコレクションが展示されています。

ですが、 私は「鉄ちゃん」ではないので(笑) 今回は、

山本高樹さんのジオラマ青梅宿幻影を紹介させていただきました。

2012年のNHK朝ドラ、「梅ちゃん先生」タイトルの

ジオラマを制作したのが山本さんです。





猫町01


猫町02


青梅猫町通り

猫町通りの角にある居酒屋は
スズメやトカゲの小料理を出すらしいが、
屋号が「ねずみ屋」とあるので、鼠料理が専門らしい。

清酒 猫正宗」、猫も酒を飲むのでせうか?
左に見える、「爪研」の看板。
可愛いメス猫が爪を研いでくれるのかなァ。

作者の山本さん、すっごく、楽しんで
作ってる感じがしますネ。

上の映画の看板「有馬猫」、
そう言えば、昔、「怪猫有馬御殿」という
映画がありました。

入江たか子



猫町03

「ねずみ屋」の向かいの角には「cafe マタタビ」があります。
入口に、客引き風の女猫がいたりして、ちょっと、妖し気な店。



猫町04

通りには、JK 猫や仕事帰りの紳士風の猫もいたりして、
通りの猫たちを眺めているだけでも飽きません。



猫町05


猫町06




ジオラマの詩人 山本高樹
山本氏
山本高樹 やまもと たかき
1964年生まれ。
昭和の町並みと、そこに住まう人々をテーマにした
ジオラマ作品を作り続ける叙情派ジオラマ作家。
映像美術、展示模型、雑誌連載など各メディアで活躍中。
作品集に大型本の「昭和ヂオラマ館」や
「昭和幻風景: 山本高樹ジオラマ作品集」がある。



山本高樹の昭和ジオラマ日記
懐かしき小さな世界
http://mokei-hiyorigeta.cocolog-nifty.com/blog/

山本高樹 presents 模型日和下駄
http://www.hiyori-geta.com




関連記事
レトロな青梅「映画看板の町」はこちらです。
レトロな青梅「昭和レトロ商品博物館」はこちらです。
レトロな青梅「青梅赤塚不二夫会館」はこちらです。









$郷愁のイラストレーション-No
$郷愁のイラストレーション-閲覧$郷愁のイラストレーション-前号$郷愁のイラストレーション-次号$郷愁のイラストレーション-最新