幼年倶楽部 昭和6年2月号 75 | 郷愁倶楽部

幼年倶楽部 昭和6年2月号 75

1
昭和6年発行の幼年誌

この年の出来事
満州事変勃発
日本初のエア・ガール誕生
鎌倉署・葉山署、水着姿で街の散策を禁止
世界最長の清水トンネル開通(全長9702m)



$郷愁のイラストレーション-幼倶01

幼年倶楽部 第6巻第2号 昭和6年2月
大日本雄弁会講談社発行 (幼年雑誌 )
146X220mm 162頁 定価42銭
-----------------------------------------
表紙 多田 北烏
多田北烏の世界
http://www.geocities.jp/c50110/hokuu/index.html





$郷愁のイラストレーション-幼倶00

キチキチ小僧 小林和郎画
「小僧待てーっ。」と、雷のような大声に、
キチキチ小僧がヒョイとふりむくと、
雲つくような大男が、太い棒をつきだし、
かがみのような大目玉をカッとむいて、
キチキチ小僧をにらんでいる。
さあこの大男は何者か、キチキチ小僧はどうなる?

この面白い、面白いお話は、三月号から始まります。
どうぞお楽しみにおまちください。






ヨイザッシ

$郷愁のイラストレーション-幼倶02

岡田なみぢ画
この顔の感じが、いたく気に入っております。





幼倶ノオカゲ

$郷愁のイラストレーション-幼倶03




$郷愁のイラストレーション-幼倶04

まい朝、家のまへのみちの

おさうぢをするやうになりましたので、

とほる人にほめられます。

$郷愁のイラストレーション-幼倶05

幼倶にある童謡を、

いつもをばさんにをそはってならふので、

大へんしゃうかがすきになりました。






ちくおんき 「きんおくち」ではありません。

$郷愁のイラストレーション-幼倶06

子供の頃、私の家にも蓄音機がありました。
少し錆びている鉄の針をのせると、
閉じこもったようなか細い音がしました。

ゼンマイがゆるくなると音がおかしくなってくるので、
あわてて巻き直します。

ラベルのブルーの色がとてもきれいでした。

その色は今でも好きです。




一粒三百メートル

$郷愁のイラストレーション-幼倶07

表四(裏表紙)のグリコの広告


$郷愁のイラストレーション-グリコ

今夜さんから、「グリコのおっさん、老けてますね」との
コメントをいただきました。
正式には「ゴールインマーク」、一般には「グリコポーズ」と
呼ばれているこのマーク、たしかに今のマークに比べて
昔のは老けていますね。











この年の出来事はこちらから引用させて頂きました。



$郷愁のイラストレーション-No
$郷愁のイラストレーション-閲覧$郷愁のイラストレーション-前号$郷愁のイラストレーション-次号$郷愁のイラストレーション-最新