mode of VULGAR@Zepp Nagoya 初日 | Retreat

Retreat

ほぼお出かけ記録。

2月の武道館終演時からずっと待ち続けていた初日到来。

仕事中の現実逃避として各所のチケの販売状況見て回ってたら、完売したはずの初日名古屋がたまたま偶然「チケあり」表示になってたので思わずポチ。
決算期ど真ん中だけどどうにかなるだろう、どうにかしてもらおう、と他力本願で予定詰め込み、無事に当日昼過ぎに会社もろとも福井を脱出!

お昼ご飯に買った「柚子胡椒チキンのサンド」が思ったよりも辛くて、仮眠取る予定が眠気自体ふっ飛んでしまい唇腫らしながら名古屋上陸。

Zepp近くの1泊3000円・風呂トイレ別の宿が思っていたよりもいいお宿で、今度から定宿にしようと決意。

中途半端に時間が余ったので、おやつ買い出し行くついでに足を延ばしてグッズも捕獲してみようと会場へ。初日だし、キャパオーバー整番でてるし混んでるんじゃねーかとの予想を大きく激しく裏切り待ち時間0分で、それこそ買うものを思い出す暇もないまま売り子さんの目の前へ。

希望のブツを捕獲したあと、今度は逆にワシが捕獲され「クレカ作りませんか?」と。先日、告知があった時にうっすら情報は流し見してて、物販OK・チケ先行あり、でも初期設定=リボ払いだったので迷っていたんだが、支払い方法に関しては入会後変更可能とかだったのでとりあえず申込み。
おでぃる関係の支払いにしか使わないだろうから、年間投資額があからさまな数字となって目の前に突き出されることぐらいしか不都合ってないと思う。
多分、札束で頬叩かれるってこんな感じ(絶対違う)

謎の敗北感背負ったままプッチンプリン食って戦闘準備完了。
会場入り口を目の前にした状態で「では残りの方全員お入りください!」と呼び出しのお兄ちゃんに諦められた1760番台で入場。それでも前の扉からどうにか捩り込み、大体いつも通りの場所に漂着。

audience KILLER LOOP
明日無き幸福、呼笑亡き明日
RED…[em]
砂上の唄
MARMALADE CHAINSAW
Un deux

Amber
DRAIN AWAY
Phenomenon
蝕紅
New Age Culture
Я TO THE CORE
CHILD PREY
The inferno

-En-
OBSCURE
詩踏み
THE ⅢD EMPIRE
SUSTAIN THE UNTRUTH

おい信じられるか、これが2016年のセトリだぞ!?(震)

新たに作られたSE&オープニング映像ではじまり。最新映像の中に03年当時監禁されてた女性の姿もあって一気に高まる。
そこにaudienceの音が重なって緊張&吐き気MAX。初っ端から頭振り倒しつつ「やっぱり軍服は無理だったかー!」とひっそり残念がるBBA1匹。

一昨年の薫バで聞けて以来の明日無き、久々すぎて客席のノリがバラバラ(笑) それすら楽しくて仕方ないバルガ最強伝説。

砂上、テンポ速い。
めっちゃ速い。
聞き入るよりも「え、大丈夫?」と見守りに入ってしまうくらい速い。
おかげで一瞬で砂上の君が消えて行った。

ママチェ来るのわかってたけどやっぱり聞けたヒャッハー!!
最初のSE聞こえた瞬間の沸きっぷり、その直後全員無言で一気に頭振り出す対比が面白すぎ。自分の周りにいらしたお嬢さん方が「同じ時代を生きてきた人達」だったようで、当時のノリそのままで暴れ倒してて妙な連帯感を勝手に感じておりました。

鱗、あたまもげる。

AmberからDRAINの流れはアカン。
涙腺的にマジでアカン。

蝕紅の時だっけか?スクリーンに大きな六芒星が映し出されて、ステージセンターに小ぶりな魔物が召喚されてた。
別にあれ錬成陣とかじゃないですよね?

New Age、からのЯ TO THE CORE。
驚きと喜びが一周半まわりきって真顔でわっしょい。
LIVE中盤から笑顔が地顔になって、自分が今笑ってるのか真顔に戻ってるのかわからなくなる現象発生。

チャイプレ・インフェルノは、わーーーー!!!ってなってる間に終わってた。そしていつの間にかステージからメンバー居なくなってた。
すわ、神隠しか!!!!!


アンコール。

オブスで薫さんがギター抱えて客席バキュン。
この人のためなら死ねる(真顔)

耳慣れない音が聞こえて大分経ってから「これが詩踏みか!」と理解したオツム足りてない系女子。そんなだから曲調とか一切覚えてるはずもなく、翌日も新曲は新曲のまま楽しめましたとさ、おわり。

LIVEはまだ終わってない。
ⅢDで数年ぶりに飛び跳ねたら足首痛めた(BBA)(知ってる)

この流れだと次はINCREASEかとwktkしてたらまさかのSUSTAIN。
おい、、、おいっ!!
この日唯一のツッコミポイント。
ワシのINCREASEはいつ聞けますか(絶望)

過去最大級にヨボヨボしながら、居酒屋に流れられるようなコンディションじゃなかったので宿直帰。まずはシャワー室が空いてるうちに風呂、それから軽めの晩御飯。
ベッドの上に一度座り込んだら立ち上がれず、首も生まれたての赤子のように座ってなくて、壁に寄りかかって頭固定しながら周回遅れで放送されてたダウンタウン松ちゃん@ナイトスクープ見てから就寝。

以降、翌朝目覚ましが鳴るまで意識不明。