お誕生日会 | フゥとおかんとマルチェロ・ヤンニ

フゥとおかんとマルチェロ・ヤンニ

自休自足生活、パンとケーキ作り12ヶ月



10月はアデルもマモルも、はっきり分からないけど前の飼い主さん情報だとクルミも産まれ月。


お誕生日ラッシュの叶家です。




ばーちゃんミサコのお寿司でパーリーね。


巻物に入れるシイタケも冬のうちに寒風にさらして自家製干ししいたけを一年分作り、節句のたびに


それらを使って料理をつくるのです。




シメサバは今回は買いましたけれどね。


季節が良いときなら釣ったサバで作りたいですね。釣りたては絞め方がいいのでとっても美味しいです。


大量に釣って自然に命が途絶える魚より一本釣りで丁寧に釣ったものの方が絶品です。


命を頂くのだから美味しく調理したいものです。なので色々こだわります。




おめでたい月なので、夫が明石でメジロを釣ってきました。


64センチの立派なメジロ。


明石は有名な『魚の棚』がある所、美味しいブランド魚ですね。


この魚が80センチを越えるとブリという名前に変わります。


モジャコ→ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ と出世していくわけです。




64センチをクルミちゃんと比べてみましょう。


右側がクルミちゃんです(解るって(・・;))


この日はハマチも釣れたのでさばいていつもお世話になっているご近所様にお配りしました。


しょっちゅう調理しているとかーちゃんも幾分さばくのが上手になりました。


お造り、照り焼き、アラはニャンズに・・余すことなく頂戴いたしました。





そんなこんなでおめでたい日々のアデル家でした。


今日から明日にかけて台風。昨日がっつりウォーキングして寝てばかりのワンズ。明日まで大人しく


お願いね。