和モダン | G's Bar

G's Bar

呀龍-Galyuu-のBlog

午前中から時間があったので、思い立って朝から支度をし開店に合わせて念願のお店へ。

いつだったか深夜に放送されていた番組で、歌舞伎俳優の松也さんが召し上がられていた『おはぎ』がずっと気になっていてお邪魔して来ました。

全てに有機の素材を使用し作られているそうで、体に優しい甘味に。

購入してから真っ直ぐ家へ帰宅、道中おはぎを揺らさない様にと…まるでケーキの様に気を張って持って帰りました(笑)

帰宅してから久し振りに京都のお抹茶を点てる事に。
と言っても、自宅なのでそんな御作法どうのな かたっ苦しいものでは無く美味しく頂ければと自由な感じです。
しかし、お茶を点てる時にはやっぱり正座です…どうしても椅子に座ってテーブルだと力の入り方や手首の使い方が難しいので、フローリングで和式スタイルに(笑)

点てて即座に頂きたかったのですが、ちょっと我慢してblog写真を撮りました(笑)
{0AF6FDB6-CAA3-42D3-B96B-3AE3C8C480B8}

《おはぎお品書き》
・左が麻の実ときな粉
・右がベルベットローズ(クランベリー)

店頭に7種類出ていて全種類を頂いて来たので(笑)祖母にもお裾分けしお茶を点てて出したところ「結構な御点前で…」と言って貰えたのが嬉しかったです。

小さい時は祖母にお茶を点てて貰い、教えて貰ったので…お返し出来たかな、と。


サイズも小ぶりで一般的なおはぎのお値段よりは、一個180〜310円とお高めですが
ケーキ1つ買う事を考えると大差は無く…たまにのご褒美や、手土産にするには素敵な一品かなと思います。

あ、7種類全部がこちら(笑)
{F5ACC1AD-9637-4291-BEB0-058452BC63DB}

上の写真で紹介したベルベットローズから時計回りに、ナッツ(4種合わせ)/珈琲チョコレート/つぶあん/こしあん、真ん中のがレモンピールココナッツ。

こってりと甘いあんこがお好きな方や甘党さんには少々物足りないかも知れませんが…
どれも甘さ控えめで上品な味わい、優しい甘みが広がるので俺でも味見した珈琲チョコレート食べれました(笑)

季節によって変り種のおはぎが変わるそうなので、またその頃に足を運べたらなと思います。


どこかオススメの和菓子屋さんがありましたら教えて下さいね♪
Twitterのリプで飛ばして下さっても嬉しいです!

【呀龍-Galyuu-】









余談…
自宅で点てる程度なので茶筅休めが無い事に気付く…洗った茶筅を持って暫し悩んで思い付いた。

これいける気がする…
{41518ED9-E624-4C16-90AE-C7EFF3E917E7}

目に入った小さなミニグラス、花を入れるのに可愛いなと購入していたもの。



{667FEFC3-CEA1-4F10-9CA8-58F8D5877803}

ぴったり!!(笑)

茶筅はそのまま乾かすと穂先が窄まって来るので、こうして風通しの良い所で乾燥。
無事に綺麗に乾きました。