旅ズキ妄想家の徒然日記~バンコク移住からつくばへ~

とにかく旅が好き。
温泉巡りや季節を感じながらマイナースポット探すドライブが大好き。自称 茨城観光大使として茨城巡り堪能中。

2007年2月~2010年5月(3年3ヶ月)のバンコク暮らしも綴っております♥

勢いとタイミングとフィーリングに身を任せて


日々徒然なるままに。



美味しいモノを求めて、あっちこっち出没中。


将来はcafeか小料理屋がやりたいな、とひそかな想いを持ちつつ・・・

夢、実現させました!


カービング工房 Rural  Cafeを 2011年2月6日オープンいたしました!

田んぼに囲まれたのどかな風景の中で、好きな手作り時間を共有しませんか?

陽だまりの癒し時間が待っています。


カービング工房Rural Cafeはこちら。是非ご覧くださいませ♪

http://ameblo.jp/happy-rural-cafe/


テーマ:
儚く
まるで夢のよう


散りゆくさまも
美しく

そんな姿を見逃すまいと
雨模様でも
桜を愛でる。

一年に一度だから

一瞬だから。


久々の晴れ間にお花見モードだった月曜日、昼休みにふらり
公園の桜はまだ見応え十分で。


浮足だっていた頃、
大変なことが起きていました。

私にはつい先ほど訃報が届いて。


あまりのことにショックで、
動揺して
立ちすくんで。

ついこの前まで話していたのに。

信じられないことが、
起きてしまい、


命の儚さに
言葉もありません。

日々、何が起こるかわからない、
そう思っていますが、
より強く
そう感じました。

ご冥福をお祈りするばかりです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
手作りで美味しいものが食べたい
と冷蔵庫整理も兼ねて、

週4日ワンプレートディナー

3週目に入りました。
なんとか
続いていますかお心


そんな今週は、
ABCで習った料理の復習やアレンジレシピを。

お気に入りは、
海老タラモコロッケと肉巻きロール寿司。

意外にも簡単。

帰宅して30分以内を目安になんとか続いています。

あとは、
ロールケーキやシフォンケーキ。


春なので、
料理腕前上げて
パーティしたいなハートハート②シャボン玉花

さくらの次は紫陽花。

わくわくな季節ですねハート②
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一日をリセットするための
潤い時間。


今日は、フラワーデザインレッスンへ。

いつもお世話になっているカフェSis.さんで今日一日、生け花とイースターアレンジなど10時~20時、好きな時間に行って🆗のレッスンとのことで、私は定時で仕事を切り上げ18時から参加させていただきましたト音記号


私は、
白×グリーンの花瓶に入れる花束を事前リクエスト四つ葉シャボン玉
キッチンに似合う雰囲気で。
花束をスパイラルに。
オシャレキラキラキラキラ


リボンを作るのに一苦労。

ワイヤーにフラワーテープを巻くのに苦戦汗2難しいガーン


先生はさらりと作られるので、マネするのですが、とにかく時間がかかりました。

初めてづくしで、新発見の連続でしたハート②


みんなの作品。

イースターアレンジ、かわいいシャボン玉ジジハート
時間あればこちらもやりたかったな~

来月もレッスンあるようなので、
是非参加させていただきます花
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

肌寒く
春モードから冬に逆戻り。

そんな日曜日は、カービングレッスンでしたきらきら!!

春色にときめいて、
気分は華やかにキラキラシャボン玉ハート


早めにレッスンを切り上げて
妹のお店にサザエさん音符

カラフル~シャボン玉ルンルンジジハート②

もうすぐ1周年です。

ダオルアン
タイ語でキラキラ星🌠の意味を込めてきらきら!!

つくば市にお越しの際は、ぜひハート②ハートばいちゃんハートハート
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
菜の花があちらこちらで
咲き始め
菜の花絨毯に
ときめいておりますきらきら!!


そんな土曜日は、
ピクニックランチレッスンへ好

もうすぐお花見ですね~
暖かな気候に気分は盛り上がり、
今日からお料理教室に通うことにしましたシャボン玉ハート②ジジ


カップフレンチトーストシャボン玉ルンルン
かわいいおねがい
ピクニックにぴったりラブラブ


肉巻きロール寿司サザエさん
沢庵が彩を添えてくれ、断面が鮮やか。
もうちょっと沢庵がバランスよく入ったらキレイ。

お味は、絶品。
しっかりしたお肉の味付けにいくらでも食べられちゃいます上げ上げ

巻き寿司って作ったことがありませんでしたが、これなら簡単。
春に大活躍しますね。


そして、こちらはジャーマンポテトサラダ。
ブロッコリーの下ごしらえとか
知りませんでした。

さっぱりコクのあるドレッシングで、大好きですハート②

ひとつひとつ丁寧に先生が教えてくださるので、今まで何気なくやっていたことについても新発見上げ上げ

新鮮な気持ちで
あっという間の2時間経過。

雰囲気も良くって楽しいひとときでした~



次回は月曜日。

いつもと違うことに興味を持ち始めたここ最近ですきらきら!!キラキラ四つ葉シャボン玉ジジ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
風光明媚

まさにその言葉にぴったりな場所
鵜の岬


海岸線を眺めるお部屋に
大海原独り占めの展望風呂。

絶品海の幸を堪能できるのが鵜の岬ですキラキラ


鵜のうーちゃんがお出迎え。

期待高まるエントランスに
吹き抜けのロビー。
松林に囲まれた静寂な雰囲気

好きですシャボン玉


聞こえるのは波の音だけ。

今回宿泊したツインルームは、広々。
3階でしたが、少しだけ海も見えてリフレッシュ。


エレベーターのボタンは貝殻。
かわいいおんぷ


8階にある海一望の展望風呂。



お待ちかねの夕食は、
丸い屋根のレストランで


生あわびに常陸牛、
お造りにお寿司にきゃー

とにかく豪華でした~

あまりにも美味しそうだったので、
山菜の天ぷらをオーダー。

蕗の薹にこごみや珍しい山菜がたっぷり。
山の恵みも堪能しましたきらきら!!


柔らかな肌触りのしっとりした温泉に
グルメに大満足な鵜の岬。

波の音に身を委ねながら、1日目は幕を閉じました。



お風呂からの朝焼け。

まるで時間が止まったかのよう。
一瞬、バリに居る錯覚に。


寝坊し、5時40分の日の出には間に合いませんでしたが、海に浮かぶ太陽が美しすぎて。

非日常を味わいました。


鵜の岬で過ごした
素敵な週末シャボン玉キラキラ3桜きらスマイル

行けて良かったきらきら!!
また是非行きたいお宿です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この海に逢いたくて
ふらり

日立まで。

私の大好きな場所 鵜の岬


夏の海もいいけど、
冬や春の伊師浜海岸はもっと素敵。

年に2回は訪れる
お気に入り散策コースです。


松林の遊歩道を散策すれば、
波の音に包まれた絶景に出逢えます。

何より
ここから見る朝焼けは最高です。

蒼と碧の海に
吸い込まれそう。

ずっと眺めていたくなります。


そして、ここは
日本で唯一、鵜の捕獲が許可されている場所なんです。

今まで何度も行きましたが、今回初めて捕獲場の見学ができました~
3月末まで公開中。
期間限定なんですねきらきら!!

詳しくはこちら→
(茨城観光ブログで詳しくレポートされております)


今回、海鵜の捕獲をされている方にお話を伺うことができました。

捕獲出来る方は、現在3名だそうで鵜の捕獲は、かなり難しいようです。
鵜の捕獲手順を事細かに教えてください、新たな興味が湧きました。

8月第一日曜日に鵜飼実演があるとのこと、場所も伺いしっかり予定に入れました

なかなか鵜飼を見る機会がないので、
夏を楽しみにシャボン玉ワカメハート②


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
美しいシャボン玉ハート②wハート☆キラキラキラキラ花



菖蒲咲き誇る中、

花嫁さんが船で嫁ぐ姿にうっとりwハート☆花

風情ある街並み、
ゆったりした川の流れがより
美しさを際立たせてくれます。


毎年欠かさず訪れる潮来あやめ祭り
今年は、5月27日~ですキラキラ

早すぎますが
素敵過ぎるポスターを発見し、
思わず釘付け。


毎年、お祭りが始まり2~3回は足を運んでいます。
あやめ開花とともに昼と夜で違った美しさがあり2年前から虜にハート②

しかもこのシーズンは紫陽花も見頃を迎え、興奮が覚めやらない1ヶ月となるのです。

潮来といえば二本松寺の紫陽花。
境内を埋め尽くす紫陽花は、
美しくってハート②

潮来あやめ祭りに行くなら是非、二本松寺もはずせません。


私は紫陽花と菖蒲が好き過ぎて
去年、欲張り過ぎて発熱しましたガーン

二本松寺で紫陽花観賞→昼の花嫁さん→夜の花嫁さん→成田泊→翌日、多古町紫陽花祭りに行こうとしたら成田で発熱ガーン

多古町にはたどり着けずあせる
泣く泣くつくばにとんぼ返り。


今年は
ゆるり穏やかにシャボン玉ハート②ジジハートシャボン玉


急がず、欲張らず
でも堪能するを目標に
楽しみたいと思いますパン子
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
苺たっぷりな
旬なロールケーキハート②サザエさん

作ってきました~

このクリームがたまらない好花ハート

ABCで前回体験したブラウニーから3週間、今月は苺のフレジェロールでしたイチゴケーキ

行きたいな~と思っていたら、
お仕事つながりYさんが
『体験行きた~いハート②』とおっしゃってくれてまたまた無料で体験へ。

しかも一人一台お持ち帰り付きビックリ

クリームは、
カスタードと生クリームを混ぜ合わせて上げ上げ

贅沢ですハート②


初めて焼いたロールケーキ。
材料もおうちにあるものでできちゃう!

しかも焼き時間12分ってビックリ

私、
ケーキ作りは一日がかりだと思っていました。。しかも手間かかるし、材料費かかって失敗しちゃったり。←過去の経験ガーン


あれ?
意外にできちゃうハートきらきら!!キラキラ

先生と一緒だと、難しくないと思えて。


この感触を忘れないうちに
近々復習しよっシャボン玉

明日、定時ダッシュして、
作ってみよう~ハートジジハート②
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
陽だまりの土曜日。

絶好のお出かけ日和でしたねキラキラニコちゃん

そんな今日は、

圏央道開通記念きらきら!!
と称して、【さしま茶を買いに行こうきらきら!!】と境町へ。
最近、緑茶にはまり始めましたサザエさん
また、キリン午後の紅茶 和栗モンブランが最近のお気に入りで、なんとさしま茶が使われているのです花


今まではつくばから片道1時間半かかっていたのが、圏央道なら30分足らず上げ上げ

近くなりましたね~

いつものお気に入りは、野口熊太郎茶園ハート日本庭園を眺めながらいただくお料理やスウィーツ好とにかく絶品なんです。
2年前に良く通っていました心


今回は、まずは道の駅さかいへ。

販売品数が増えてるー
レストランにカフェもできてるニコ

しばらく伺わないうちにおしゃれな空間になっていましたハート

店頭で試飲販売を行っている さしま茶を発見ハート念願のさしま茶を購入し、目的終了ビックリ


せっかくなので
近くの道の駅にも行ってみようおんぷと次は道の駅五霞へ。

お腹も空いたので、

やつがしら入りけんちんうどん。

そして、天然なまずの唐揚げ。

こちらは、やつがしらやなまず料理が名物らしく、名物いただきました~

大好きなけんちんは、野菜たっぷりで美味しい。やつがしら初体験おんぷ
普通の里芋より、theいも という食感で食べごたえありました上げ上げ

なまずも塩でいただくとさっぱり。美味しかったです好シャボン玉


そして、お次は道の駅まくらがの里 こがへ。

新しいハート②ジジ
そしておしゃれ。

品揃えはもちろん、レストランやカフェスペースが解放感があり、ゆったり。
お花もたくさん売られていました。

パンやスウィーツ、お惣菜など食べたいものばかりハート②シャボン玉ジジハートシャボン玉

目移りしちゃいウロウロ好

そして、日向ぼっこシャボン玉ルンルン

こちらは、お茶しに行くだけでも楽しいですねきらきら!!キラキラ


圏央道開通で、ますます便利に。

次は色々な茶園めぐりもしてみたいな~
新たなエリア開拓も楽しくなりそうですビックリ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。