RB1430 1061円の旅がらす(後編) | REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

いいとも増刊号が終わるって、なんか終わりの始まりだなーと。

子供の頃、日曜日にどこにも出かけない時は増刊号見て、

TVチャンピオン見るのが恒例でした。

新潟では日曜真昼間にやってたんですよね、TVチャンピオンって。

ここでしか見られない新潟ローカルCMはどこへ行くのだろう。




3月19~23日まで、東京・埼玉に行っておりました。


RAMというかつて音ゲーに曲を書いてた人が居まして、昨年アルバムをリリース。

しかしレーベルが解散し、リリースパーティーが中止に。

せっかくアルバムだ出たのだから、有志でリリースパーティーを行おう!

というTwitterの仲間が企画したイベントに、このたび参加してきました。

4泊5日、史上最大規模の東京埼玉の旅。


前回のあらすじ。

前乗りして一人の時間を作ろう、ということで19日早朝、新潟を出発。

しかし財布を無くす失態を冒し、途方に暮れる。残金は非常用の1000円のみ。

連絡した結果、バスの中に残っていたとのことで、営業所へ引き取りに。

およそ5時間ぶりに財布を救出し、事なきを得たのだった。




○ 2014年3月19日(水)/16:00/富士見台駅 ○


財布騒動もひと段落。

再び糞重い荷物を持って、駅まで戻る。

救出したらしたで、すっかりトラウマ。どこに財布を入れても落ち着かない状態に。

時刻は既に午後4時。 何一つ日程を消化できない中、夕方に。

何しに東京まで来たんだと思いつつ、

とりあえず明日以降のオフ会は参加できるからほっとする。


ひとまず新宿に出て、カプセルホテルを取ることに。

富士見台駅から練馬駅へ、都営大江戸線に乗継、新宿へ。

今回は財布騒動の所為で今まで乗った事もない路線に乗りまくってる気がします。


新宿着いたら着いたで今度はかつて泊まったホテルの位置が分からず、

再び迷い続ける。 まぁ、迷ったというか遠回りしたというべきなんですがね。

ようやく見つけ、チェックイン。 荷物からやっと解放です。


今度は西武新宿線で高田馬場へ。 大学の最寄り駅でした。

RB1177 以来、1年半振りの馬場。

すっかり店も変わり、何があったか思い出せないような箇所も。

そんな中健在の、当時毎週行ってたラーメン屋へ。今も覚えててくれたみたいです。

変わらぬ味で嬉しかったですね。 後半一気に腹がキツくなるのも。




○ 高田馬場→池袋→志木/19:00 ○


さて、当初の予定ではバス降りたら東上線・志木駅へ行き、

とある貴重なゲームがあるゲーセンへ行く予定でした。

それが既に19時。 しかもさっき食ったのは昼飯。


もうやけくそで再び馬場から埼玉県は志木へ向かう。この疲れた体に死の往復運動。

志木へ着いたら今度はバスでそのゲーセンまで向かう。

そして19時45分、ようやく目的の音ゲー発見! 家を出て実に13時間…長かった…。

beatmaniaIIIという、初期出荷分しか販売されなかったレアゲーです。


川越的場にバスがつくから、東京出る途中で寄り道…という工程が、

このゲーセンのおかげで死ぬほど電車乗る羽目に。

ただ、非常に状態がよく、画面はこんなに綺麗なの見た事無いレベル。

このゲームに触るのは5年振り。

Twitterにこれでもかってくらい画像ツイートしましたね。大はしゃぎ。


終バスの22時40分まで3時間、たっぷり堪能しました。




○ 下宗岡3丁目バス停→志木/22:40 ○


さて、終バスで志木駅まで戻り、再び池袋。そして再び馬場へ。

今度は夕飯を食おうと思ってましたが、当然の如く店は閉まっている。

とりあえず富士そばでうどん食って、新宿へ戻る。


カプセルホテルで大浴場へ。 上がったら今度はバスタオルが無くなる。

今日はとことん物を無くす日だなぁと思いつつ、何とか小さいタオルで体をふく。

カプセルに戻ったら戻ったで、執筆活動。

今回はスマホに変えた事もあり、初日分程度はいつもの箇条書きだけではなく

ちゃんと文章まで完成させて後の負担を軽くさせようという作戦。

何とか初日の箇条書きを済ませるも、寝不足と疲労からか、眠気でダウン。

しょっぱなから持越しというヤバい展開に。


そんなわけで、初日は無駄に約398㎞移動し、26時半頃就寝。

推測では多分100㎞近くロスしてると思います。


続きます。


さて、今回もこの後、音ゲーマー向け記事をおまけとして載せておきます。

一般の方は読まなくても構いません。 今までも読んでないって?そりゃ酷いや☆


次回よりいよいよ東京音ゲー周遊編。

超超超正統派スロブログで、Twitterの、音ゲーのオフ会レポをするという、

何とも時代の先を行ってることをしてると思います。 次回もお苦しみに。




(以下、音ゲー裏話)


前乗りする理由として、高田馬場のラーメン屋行きたいってのもありましたが、

どうせ川越でバス降りるなら貴重なIIIがあるゲーセン行くべきでしょって事で、

前乗りを決断しました。


行先は埼玉県にある、キャロム志木秋ヶ瀬店

前述のとおり、beatmaniaIIIを愛してくれているゲーセン。

音ゲーマーでもIIIの存在は知らない人が多いかと思いますが、

簡単に言えば5鍵beatmaniaの上位互換機です。 性能が段違いによくなってます。

フロッピーでスコア保存は当時画期的だったと思いますが、時代を感じますね。


beatmaniaIII

画像だと分かりにくいですが、本当に今まで出会った5鍵の中でも

一番モニタが綺麗で、ただでさえ貴重なIIIなのに、この状態の良さは神レベル。


選曲はIIIでしかできないものから普段のFINALでプレイしてるものまで様々。

前者はFIRE、2TONE、RECALL、Trust no one、Snatcher、Drumfunk、MASK

後者は20,november、ASK、alienhead、Rest my mind、CLOUDY MUSICなど。

ラストプレイはSYNTH 1997→ULTRA→fellows→2.14.13。

まぁ本当の最終プレイは、この後やったNURUHACHI(H)で1曲目落ちですが。


特にFIREという曲は、俺が5鍵で一番好きな曲なので嬉しかったですね。

この高音質でまたプレイできるとは。

因みにこういう曲 です。 転調後の3連打の音がもう綺麗で綺麗で。



懸念材料だったスコアの方もまずまず。

思ってたよりDJ LEVEL A取れました。

割とGOODハマりする曲が多く、Cとかも割と取りましたがね。


エフェクタープレイも楽しめました。

今回気に入ったのは、EXTREAM EQの100、60です。

一瞬中音域をカットし、ちょっとしたアレンジっぽくなります。

足でエフェクターのON・OFFが切り替えられるのがいいですね。


IIIをやったのは、新宿、ワールドゲームサーカスに続いて3店舗目。

多分、今までやったIIIの中で一番楽しめたのではないかなーと。

前よりだいぶ曲も知ってきましたし、気持ちの余裕的にも。

また機会があればぜひ行きたいと思います。