自分にウソつくのはよくある事です | 結婚できない、その理由は出会いがないからではありません

結婚できない、その理由は出会いがないからではありません

結婚できない人が必ず言う言葉、それは“出会いがない”
本当は、出会いなんて日常どこにでもあるのに、なぜみんな“出会いがない”と言うのか?
東京の結婚相談所Repre(リプレ)が説明します!

さぁ今年中に良い出逢いをしましょう 東京の結婚相談所Repre(リプレ)です



 



「認知的不協和」という言葉をご存知でしょうか?
これは、あるべき自分と、実際の自分が合致しない場合、理由を自分以外のせいにして心の矛盾や不安を解消する状況の事をいいます。 



例えば、「タバコを吸っている自分」「タバコはすごく害があるので、吸わない方が良いと解っている自分」ここに、不協和が発生するので気持ちが悪いのです。それを、解消するには、タバコを止めるという方法もあるのですが、それがキツくて出来ないので、「タバコは言うほど悪くない」「タバコで私はリラックスできる性質」という解釈を勝手にしてしまい、解決させてしまうのです。 



これ、最近の若者(?)にすごく多いようです



「彼女が欲しい自分」「そうは思っても出来ない自分」→「彼女なんか欲しくない」
「結婚したいOLの私」「けど相手が見つからない私」→「結婚より仕事が面白い」
なんて感じで、今の自分に都合の良い発想に切り替えて、自分を納得させてしまうのです。 



「自分は何がしたいのか?」「なぜそれをしたいのか?」そことしっかり向き合って、もう一度そのために何をするべきか考えてみませんか?
その為には、エネルギーも使いますし、もちろん活動する時間も必要ですし、場合によってはお金も必要、気持ちのコントロールも必要です。
ただ、自分に言い訳しながら過ごす時間よりも、余程有意義な時間になると思いますよ。



大丈夫、このブログ読んでる人は、ほとんどが今まで生きた時間より、これから生きる時間の方が長い方々です。



思い切って、素直に謙虚に飛び出して行きましょう



 
っていう事なんで
「俺、別に彼女とかいらないんだよね」とか言ってる男は、ほとんどがウソです



素直なあなたなら
今年はきっと出逢います



 



 





手軽にワクワク出来る、出逢いのスペース
Repreカフェ 7/12スタートします。新しい出逢いのカタチをお楽しみ下さい