1223:またあの時期がやってくるんだなぁ… | 名古屋で精進する社長の独り言

1223:またあの時期がやってくるんだなぁ…

 
10月も終わりに近づき…またあの時期がやってきます…。
あの、乱痴気騒ぎの時期が…。


そう、それはハロウィーン。


NHKのニュースによると10月31日のハロウィーン当日に向け、
10月28日の金曜日から澁谷の街では交通規制を行うのだとか。
コスプレをして催し物に参加する方たちのために、
車の通行を規制して車道を歩行者に開放すると。
さらに機動隊のDJポリスも配備するのだと。


素直な気持ちで言えば、「なんだよ、ハロウィーンって!」と思います。


なんでいい大人が仮装して、しかもその姿で街を練り歩くのかと。
アメリカの収穫祭であるハロウィーンには何も関係なく、
ただコスプレをしてバカ騒ぎがしたいだけ。
日本でのハロウィーンとはそんな状況になってしまっています。


子どもに関してはいいと思います。


halloween_trickortreat


本家アメリカでも子供たちは仮装をして家々を回る。
「Trick or Treat !(お菓子くれなきゃイタズラするぞ!)」が合い言葉。
各家庭ではそんなふうに家を回る子供たちのためにお菓子を用意して配ります。
でも、アメリカでも大人が仮装をするのってそれほど一般的ではないみたい。
なのになぜ日本は? 感謝祭の意味も知らずに? ただ騒ぎたいだけ?


毎年毎年こうして規模が大きくなると、
商売的にもうこのイベントを無くすことなど出来ないのでしょう。
私のように冷ややかな目で見る人たちの横で、
単なるコスプレをしたバカ騒ぎ集団がただ街に出没する、
そんな風物詩がこれから先も続いていくんでしょうね…。


元々はアメリカの収穫祭であったハロウィーン。
それを祝いたいのであれば、日本伝統の新嘗祭(にいなめさい)もまたお祝いしろよ!


などと、ちょいとひねくれて考える私なのです…。( ˘•ω•˘ ).。oஇ







■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/