20141201_03

 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Sun, August 28, 2016 00:06:31

1165:小池都知事に対する批判と絶賛

テーマ:NEO Diary
 
リオオリンピックの閉会式、素晴らしかったですね。


安倍首相のマリオにもビックリしましたが、
次期オリンピック開催国として籏を受け取る小池都知事。
大雨の中、日本伝統の着物を着られて堂々と籏を受け取っての笑顔。
ホント、あの人じゃなくてよかったと心から思います。


でもその後の報道で、やはり批判が出て来てるんですよね…。


【小池百合子都知事がリオ五輪閉会式で着用した着物 着付け師が「残念」】

http://news.livedoor.com/article/detail/11931498/


正直ね、なぜ素直に褒められないんだろうと思う。
日本らしさを出すために、大雨にもかかわらず着物を着た。
なのに「一着付師」という人がそれを批判する。
着付けがどうこうよりもあの場であの着物(ウワサでは1千万円以上!)を着る。
そのことに意味があると思うんだけど…。


でも、安心して下さい! 履いてま…
批判があれば賛同もある!
京都の着物屋さんが小池都知事を絶賛されています!
着物に興味があるであろう女性は、こちらを読んでみてください。


【小池百合子 東京都知事の着物を賞賛すべき8つの理由。】

http://futaya28.jp/2121/


日本の着物業界にとっては批判することがためになるのか、
それとも絶賛することが業界にとっていいことになるのか、
そこまでをよく考えた上で、発言するならして欲しいですね。


それとも批判は、都知事のことを認めていない都議連のヤツらが仕組んだとか…。


いやいやいや、悪くは受け取りますまい…。





■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sat, August 27, 2016 00:26:09

1164:大阿闍梨のお話し

テーマ:NEO Diary
 
いつも聞いているポッドキャスト。


ポッドキャストが何かと言えば、ラジオ放送をネットで配信しているようなもの。
ラジオだとその時間にラジオを付けないと聞けないけれど、
ネットのポッドキャストだと好きな時間に聞ける。
もちろんただのラジオ番組を流すだけじゃなく、オリジナル番組もあるけどね。


いろいろな番組がある中で、今現在定期的に聞いているのは、
○テック系ニュースを取り扱う番組を2つ
○政治経済を中心に語るニュース番組を3つ
○スマホ、ガジェットに関する話題の番組を1つ


これらを自分の好きな時間に好きなタイミングで聞くことが出来る。
電車に乗っている時、目的地に向かって歩いている時、クルマの中、
銀行とかでの待ち時間、そんな時に聞いている。


その中の番組で一つ、あるインタビューがあった。
お話しをされた方は宮城県 慈眼寺の塩沼亮潤 大阿闍梨(だいあじゃり)。
この方は、奈良県大峯山において一日四十八キロを歩く『一千日回峰行』と
九日間飲まず・食べず・寝ず・横にならずの『四無行』を満行された方。


千日回峰行は出来なかったら腹を切って死ななくてはならないほどの厳しい行で、
この修行を満行されたのは吉野山 金峯山寺1300年の歴史のなかで
この塩沼亮潤 大阿闍梨が2人目。


まだ48才の大阿闍梨なのだが、語り口は明るく、適度に軽く面白く、
しかし話される内容はさすがに深い。
5回に亘ってのインタビューだったけど、思わずすべてを保存した。
もう何度か聞き直してます。


福聚山 慈眼寺

http://www.jigenji.net/


ooajari



やはりね、自分自身の考え方が大事なんだなと言うこと。
もう十分に分かっているつもりのそのことを、また教えられたような気がした。


興味があって聞きたいと思う方、ダビングしますよ。(約1時間)


この方のお話に出会えたこともまた、
今の自分が「聞く必要があったから」なんだろうなぁ…。









■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Fri, August 26, 2016 00:35:45

1163:ポケモンGO!で初の死亡事故が起こる

テーマ:NEO Diary
 
クルマを運転中にポケモンGO!をしていて、
歩行者を死亡させてしまう事故が起きた。


【「ポケモンGO」初の死亡事故、39歳男逮捕=運転中プレー、女性はねる-徳島県警】

news


http://www.jiji.com/jc/article?k=2016082400690&g=soc


ポケモンGOが配信されて一ヶ月以上が経ったけど、
ダウンロードした方、今でも夢中でやってます?それとももう飽きました?
熱しやすく冷めやすい日本人が、どれだけハマるか?と期待していますが、
何となくブームはもう下火になってきているような気がしています。


そんな時にこんな事故が起こりました。


亡くなられた72才の女性、無念だっただろうなぁと思います。
それにしても加害者が39才の男性、あんたなにやってんだよ!と思わずにいられません。


しかし街をクルマで走っていると、ポケモンかどうかは分かりませんが、
スマホを見ながら運転している人、結構いるんですよね。
小さな路地の交差点で一時停止で停まっていると、
前を左右に通りすぎるクルマの運転手がスマホを見ていたりなんて何度も見ています。
信号待ちの間に見ている人もたくさんいます。
いやまぁ信号が変わって動き出した時にスマホをやめればいいんですけど。


車載テレビを見ている人も多いですよね。
私自身も時折付けたままで運転したりしていますが、なるべく画面は見ない。
気が散るな…と思ったらナビの地図画面に切り替えて音声だけを聞いています。


スマホにしろ、車載テレビにしろ、やっぱね、マズイよなぁと思う訳です。


自分は事故など起こさない。
自分は大丈夫。


そんな「根拠のない自信」を持っているからだと思いますが、
運転の時に関してだけは「根拠のない自信」はやめて、
「いや、きっと俺は事故を起こす。だから慎重に運転しよう。」と思って欲しいですね。


どんな大きな事故であれ小さな事故であれ、
そこには必ず相手がいて迷惑を掛けますし、
その処理などに掛かる時間や手間を考えたら自分自身も損失なわけですから。


あらためて、運転時には自分に都合のいい「根拠のない自信」を発揮せず、
むしろ「俺はきっと事故を起こす」という方の根拠のない自信を持って運転する。


その方がいいと思いませんか?


運転しながらのテレビ視聴、スマホ、メール、電話、
極力、極力やめて、安全に運転できるよう、事故を回避できるよう、努めていきましょう!










■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Thu, August 25, 2016 00:13:17

1162:シン・ゴジラ

テーマ:NEO Diary
シンゴジラ


いま話題の「シン・ゴジラ」を見た。
ネタバレしない程度に感想を。


すでに漏れ伝わってきてるけど、
この映画は怪獣映画ではなく、日本国の災害対策を描いた映画。
まさにね、謳い文句どおり「ニッポン対ゴジラ」だったよ。


その意味においてはゴジラは怪獣じゃなくて震災であり津波であり、
福島第一のような壊れかけた原発でもある。
その捉え方で映画を見ていれば会議シーンの多さも理解できる。


その会議の内容、発言者のセリフはもうリアルそのもの。
おそらく本当に災害が起きてもこの内容でこの順番でこの組織の流れで
討議が重ねられるのだろうねと素直に思える。


たとえ東京に放射能被害が及ぼうとも
一気に核で駆除しようという「覇道」を提案する欧米諸国や国連に対し、
日本は人間の徳に基づく「王道」で対応を取るというところも説得力がある。
塾長も言われている「覇道と王道」この言葉がここで出て来た時、思わず鳥肌が立った。
うん!そうだよ!これはハリウッド映画じゃなく日本の映画。
日本人としての矜持を感じられるシーンだった。


最後のヤシオリ作戦前に主人公が攻撃隊の前で行なうスピーチも、
聞いてて泣けてくると同時に戦意を盛り立てられる、迫力のあるいいシーンの一つ。


最後はもちろん人間が勝つのだが、どうやってゴジラを倒すのかは見もの。
もうね、日本人が組織力を使うとこうなるという見本のような作戦であり展開だった。


なお、石原さとみよりも市川実日子の方が魅力的に見えたことは不思議。
たった一度だけ市川実日子が笑顔を見せるシーン。
無愛想でスッピンでキレイでも何でもないのに、
でも、そのシーン、その笑顔の意味に思わず胸がキュン♡(死語)としてしまった。


エンドロールに流れる歴代のゴジラのテーマのメドレーももう号泣もの。
しかもこれ伊福部 昭さんのオリジナル版、モノラル録音らしいじゃん!
やっぱね、製作陣は見る者の気持ちをホント分かってるわ。
今もまだ頭の中で「怪獣大戦争マーチ」がずっと鳴り響いているよ。



いやぁ懐かしかったなぁ。
まだまだ書き足りない。誰かと語り合いたい。4回目も見に行きたい。
そこまでハマれる、素敵な映画でした♪


でもこの「シン・ゴジラ」、実は特撮のベースは「巨神兵東京に現わる」だと思う。
一昨年に庵野秀明監修のもと、
庵野秀明特撮博物館が各地で開催されそこで上映されたたった9分の作品。
俺は熊本市現代美術館で見た。


巨神兵


そこで試された特撮のいくつかがこのシン・ゴジラにも生かされてる。
実は「巨神兵東京に現わる」の録画を持っているんだけど、何度も見返したよ。
同じ構図、同じアングル、ゴジラと巨神兵を入れ替えたら同じじゃん!
そんな場面が数多くあった。


001 002 003


004 005 006


それにしても、巨神兵にしてもシンゴジラにしてもスゴイ映像だった。
製作に関わられた全ての方々に心より御礼申し上げます!本当にありがとう!







■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/




いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, August 24, 2016 00:24:52

1161:リオから東京へ

テーマ:NEO Diary

koike



小池都知事のこの和服姿、この笑顔、何だか誇らしく思えるよね。
この投稿者じゃないけど、あの人じゃなくて良かったと、ホント心から思うよ。


治安が不安視されたリオオリンピックも無事に終了。
次回の東京オリンピックまで、いよいよカウントダウンが始まった。


今日からまた選手たちは4年後の出場を、4年後のメダルを目指す。


私たちの4年後はいったいどうなっているでしょう。
いや、どうなっていたいでしょう。


4年間という時間の長さは、地球上すべての人にとって共通なもの。
その時間を、何にどう使うか、それによって4年後の自分が決まります。


どうなっていたいか?と受け身のように書きましたが、
実際には、今日からの自分次第でどうにでもなっていける、どうにでもしていける、
それが実際だと思います。


自分の力を信じて、自分が持っている無限の可能性を信じて、
これからの時間の過ごし方を考え、そして実行していく。


4年後の東京オリンピックを見ながら、俺も頑張ってきたよ!と言えるように、
私たちも今日から始めていきましょう!






■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/






いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。