20141201_03

 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Sat, November 18, 2017 00:18:34

1612:覚悟するということ

テーマ:NEO Diary
 
皆さんは 『覚悟』 って意識したことがありますか?


覚悟する、覚悟を決める、覚悟して立ち向かう…


単純にいえば、覚悟することなど簡単です。
「よし!こうしよう!」と決める。
これは「決意」ですね。


その「決意」を常に持ち続ける。
常に持ち続けて自分に刃を向け続ける。
そうすればもうそれは 『覚悟』 となります。


まぁ他には、「責任を自覚するとか」、「使命感を持つ」とか、
いろんな解釈があると思いますが、私は単純にこう理解しています。(^^ゞ


だからまずは自分自身が「決意」をすること。
こんなことは今すぐにでも出来ますよね。
で、「決意」をしたらそのことを忘れないようにする。
もしかしたら忘れそうになってしまうから、
忘れないための努力、が必要になるかも知れません。


で、その「決意」を忘れないようにして、
その「決意」に沿った生き方をしているかどうかを常に確認する。
人間なんて弱いものです。
ツライことからは逃げだそうとするし、出来ればラクをしたい。
自分の身を守るための本能でもありますから、それは仕方ありません。


でもそれに抗って(←あらがって、ね)、
自分がいだいた「決意」どおりの考え方、行動、つまりは生き方をしていく。
そのことが 『決意』 を持って生きていくということになります。


自分は将来こうなりたい、こうしたい、こんな生活をしたい。
そのために今必要なことは○○だ、□□が出来ていない、△△が足りない。
だから今日からはまず○○を身に付けよう、□□していこう、△△を意識しよう。
このように決意して、あとはそのことを忘れずに努力し続けていく。
それが 『覚悟』 を持って生きていくと言うこと。
言ってしまえばそれだけです。


そこでお尋ねします。


今皆さんは 『覚悟』 出来ていますか?
接客業に入り、お客様のため、お客様に喜んでもらうため、
そのために必要な自分のスキル、それを磨き続けていく、努力し続けていく。
そう思えているでしょうか?


ただ生活をしていくためだけにこの仕事を選んだ。
もしかしたら入り口はそれだったかも知れませんが、
接客業を経験してくる中で、このような 『覚悟』 出来てきていますか?


ただ生きていくためだったら、もしかしたらもっと楽な仕事もあるでしょう。
でも、もしもあなたがお客様のため、仲間のため、人のために役立ちたい。
そのような気持ちがあるのならば、それに関する 『覚悟』 を持ち、
今までとはまたひと味違う自分に、バージョンアップしていきましょう。


『覚悟』 を持っているか持っていないかで、考え方も行動も変わります。
そうなれば当然生き方も変わり、得られる結果も変わります。


何よりも自分の人生のために、今この仕事の中での 『覚悟』、
ぜひとも持ってくださいね!(^.^)b



IMG_8953

 @鹿児島空港 で見つけたステンドグラス






■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Fri, November 17, 2017 00:21:10

1611:三年前と今との比較

テーマ:NEO Diary
 
11月13日(月)、14日(火)と休みをいただき鹿児島へ行ってきました。


娘達を連れて五人で三年前に行ったので家族では今回が二回目。
自身ではその前に一度行っているので三回目の鹿児島。
今回のメンバーは、私たち夫婦、長女夫婦、次女夫婦、三女と婚約者の総勢8人。


コースは前回と同じようなコースだったけど、やっぱ人数が多いと面白いね。
なかなか楽しい旅でした。


詳細はまた八神部長がアップすると思うので、私は少しだけ。


三年前と同じ場所で今回もまた写真を撮りました。
前回は5人、今回は8人。
お天気が違うのはまぁ仕方がないね…。( ˘•ω•˘ ).。oஇ
なるべく同じアングルで、とも思ったけど、
シャッターを押してもらう人にまかせてしまうのもまた仕方がないところ。


でも、比べてみたらすごく面白い写真となりました。


初日、鹿児島空港からすぐに南へ向かい、知覧にある特攻平和会館へ。
正直自分としては、婿さん達にここが見せたかった。
それが第一目的の旅でした。


知覧 特攻平和会館


お次は翌日、桜島にて。
フェリーを下りて少し歩くと、このモニュメントがあります。
2004年の8月に、長渕剛さんがここでオールナイトのコンサートを開催。
これはその時のモニュメント。
ま、ここでは当然このポーズになるよね!(^.^)b


桜島 叫びの肖像


そしてもう一枚は桜島の四合目(だったかな…)の展望台。
湯之平展望所にての一枚。
ここはこの撮影ポイントにカメラ台が置いてあり、撮影し易いところ。


今回もそこにカメラを置いて、と思ったら、
『私写真部です。入賞もしています。シャッター押しますよ!』
とおっしゃる謎のおじさんが現れたのでお願いした。
えっと… 三年前と微妙にアングルが違っちゃったんですけど…。(涙)


桜島 湯之平展望所


三度目ともなると、勝手知ったる鹿児島県! ←ぉぃ
ちょいと大きめのレンタカーを使い、専属運転手として走り回ってきたのでした。
内輪差に少しビビッたのはナイショ☆彡


IMG_8972


さ、遊んできたあとは一生懸命に働きましょ♪










■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Thu, November 16, 2017 00:10:52

1610:霜月の半ばが過ぎました。

テーマ:NEO Diary
 
さて、半月が過ぎました。


皆さん、やる気、じゅうぶんですか?
思うように行かずに凹んでいませんか?
なんとなく自暴自棄に、なっていませんか?
コノヤロ、負けてたまるか!と闘争心は燃やしていますか?
何だかうまくいく気がしない、と弱気になっていませんか?


いくつかの勉強会でも話していますが、過去は過去です。


過去と現在はつながっています。
ほら、自分の背中を見てみてください。
過去がまるでシッポのように後ろにつながってきているでしょ?
それらの過去を過ごしてきた結果、今の現在のあなたになっています。
いいも悪いもなく、それは事実です。
ですよね。


でも、現在と未来は違っています。
現在のあなたから見て、あなたの前には何もつながっていません。
現在の今この時をどうするかによって、一歩ずつ一秒ずつ未来が始まり、
そしてそれは一歩分、一秒分、過去となって自分の背中側につながっていきます。


そう、たとえ今までがどれだけ良くなかろうが、ヒドかろうが、
それはあくまでも過去。
それが現在までつながってきて今のあなたになっていますが、
でもそれは、未来のあなたには何もつながってはいません。
分かりますよね。


だとしたら、終わったことをグジグジと考えてみても仕方がないこと。
終わったことは終わったこと、過去は過去。
でも未来はそれとはつながっていないのだから、
また今ここから自分の未来に向けての行動を始めていけばいいだけのことです。


半分が終わりました。
でもまだあと半分残っています。
過去を引きずってこの11月をダメにするのではなく、
11月の前半はダメだったけど、後半はメッチャ良くなった!
そう言えるように、今この時から変え始めていきましょう!


常に明るく前向きで、夢と希望をいだいて、素直な心でね!


よろしくお願いします!



L1002125







■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, November 15, 2017 00:20:23

1609:止めどなくあふれる食欲との闘い

テーマ:NEO Diary
 
食欲の秋ですね~♪


いやもう実際には秋も終わりがけですけど…。


先日は豚しゃぶの食べ放題へ行き15皿。
実はその前には回転寿司もたらふく食べていました。
こちらは食べ放題という訳ではなかったんですが、
シャリが小さめのお店で、空腹感もすごかったのでついつい…。


久しぶりのお寿司、久しぶりの海鮮、
一つ一つのネタがどれもおいしく。
まぁたまにはいいか!と思いながらついバクバクと。


皿が来るたびに写真を撮ってたんですけど、
帰宅して写真を見たみたらけっこうたくさんありました。


で、並べてみよっかなぁ… と。


IMG_8904


上段左から、
生イワシ、生サバ、コブサラダ、ヤリイカ

中段左から
マグロの三貫盛り、真イカ、ハーフサイズの穴子、マヨコーン軍艦

下段左から
牛カツのにぎり、カレーきしめん、ツナマヨコーン軍艦、三種チーズの玉子焼き


いやぁ、久々の寿司、堪能しました。
今回は一人で行った訳ではなく、三人でお店に行きましたが、
これらの写真はとりあえず私が食べたもの。
コブサラダとカレーきしめんは取り分けたけどね。


やっぱり秋はダメだね、食欲が湧きすぎるわ。
こうして今のうちにしっかりと栄養を蓄えて、
冬になったらサッサと冬眠させてもらいますので、
社員の皆さん、春が来たら起こして下さいね!(^.^)b



ごっつぉうさんでしたー!








■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/








いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, November 14, 2017 00:20:37

1608:文明の進歩って…ちょっとエグイね…。

テーマ:NEO Diary
 
この前の社長通信にも少し書いたけど、長女が懐妊しました。


ハイ、
新米おじいちゃんの出来上がりぃーーー!!! (;∧;)


まぁそんなことはどうでもいいんだけど、
最近の産婦人科さんはすごいというお話しを一席。(^^ゞ


妊娠が分かり、赤ちゃんが育ってくると超音波での検診が始まる。
お腹に冷たいゼリーを塗り、で、超音波の発信器を当てる。
カラダの中に超音波が入り戻ってくる、その時間差で中のことが分かる。


まぁこれ自体は今では何も珍しくはないよね。
実際に自分でやった方もいるだろうし、
奥さんのそれに立ち会った方もいるだろう。


でもね、最近はすごいんだよ…。


まぁアンタ、ちょっとこれ見てご覧なさいよ!


IMG_8907


どう?分かります?


なんと、3D写真なんですよ!奥さん!
今までに目にしたものは、普通の写真、もちろん2D。
でも最近はこうして3Dで写真が撮れるんだそうです。
思わずブッタマゲちまいますよね、奥さん!


更にもう一枚。


IMG_8908


これも同じ3Dだけど、色つきというかセピアカラー。
なんだかね、お腹の赤ちゃんが実にリアルに思えるのは私だけでしょうかね?
ねぇ、奥さん。 ← ダレニイッテル?


別に2Dでも何も困らないのに、わざわざ3Dで撮影できてしまう。


やっぱすごいなぁ。
何がすごいんだか分かんないけど、でもすごいなぁ…。


写真を見せられて、単純にそう思ってしまったのでした。


娘よ… お腹の赤ちゃん、勝手にネタに使ってしまって、ゴメンよ…。(-人-)
みんなもナイショにしておいてね♪








■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/










いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。