名古屋で精進する社長の独り言
20141201_03

 
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2537:今日までありがとうございました

 
2008年の10月から始めたこのブログですが、

本日をもってブログの更新を停止させていただきます。



思えば「毎日更新」にこだわり、

私自身が見たこと、思ったこと、感じたこと、考えたこと、買ったもの、食べたもの、

いろいろと雑多にアップしてきました。



社内報としてのこのブログを、いつも読んでくれた社員の皆さんに心から感謝します。

また、レピスの社員じゃないのに読んで下さった奇特な皆様方にも心より感謝を申し上げます。

ありがとうございました。



この場所は自分からは削除せず、このまま残しておきます。

まぁ私自身が生きてきた12年間の歴史でもあるからね。

アメーバに消されるなら仕方がありませんが、自ら消すことは出来ません。



長い間、本当にありがとうございました。

そして大変お世話になりました。





ありがとうございました。





■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/





2536:6丁目38番地とのお別れ

 
15年以上使用してきた事務所。
先日業者さんに頼んで奥の部屋や二階にあったものをすべて撤去してもらいました。
その後、自分たちで捨てられるものはどんどん捨て、コピー機を運び、いつも使っているPCも運び、ついにカラッポになりました。




この事務所を借りて以来、ここにいることが「日常」だったので、ものがすべて無くなりガランとした事務所を見ているとすごく不思議な感じです。
まだ借りる前の、新聞販売店だった時の姿を思い出したりもして。


ここでもたくさんの想い出が出来ました。
みんなでナベを囲んですき焼きをやったこともありましたね。
残念ながらたった一度しか出来ませんでしたけど…。




毎月の会議やフィロソフィ勉強会、就職希望者の会社説明会、面接、研修、そして年に一度の経営計画発表会、その際にはスクリーンで映画も見ましたし、講師を招いての講演会というのも一度やりました。


時には徹夜に近いぐらいの時間まで打合せをしたり、個人的には外で飲んで帰ってきて、酔った頭で真夜中に集計をやったあと、会議用の机の上にゴロンと寝ころんでそのまま朝まで寝てしまったり…。
元日から大晦日まで、この事務所に来ない日は一日もありませんでした。




ここでみんなで笑ったり、会議の時などには怒ったり、時には涙したり、和気藹々とした時間を楽しんだり、喜怒哀楽のすべてが詰まっていたこの事務所、ここを引き払うというのは実に寂しいものです。


でも、何かを始める時には何かを捨てなくてはなりません。
コップの中の古い水を捨てなければ、新しい水は入れられません。
10数年前に出会ったこの事務所とも、いよいよお別れの時が来たと言うことです。




すべての部屋に掃除機を掛け、汚れたところは雑巾掛けをし、一時は素手洗いにこだわっていたトイレも最後にもう一度キレイに掃除をして、何となく後ろ髪を引かれるような思いを抱きながら、最後には深々と頭を下げてこの事務所を出ました。


賃貸契約は明日までですが、今日中に大家さんにカギを返してこようと思います。
次はまた誰かが借りるのか、それともこのままなのか壊されてしまうのか、それは私には分かりません。
古い建物ではありましたが、でも、いい建物でした。


今まで本当にお世話になりました。
今まで、私たちを支えてくれて本当にありがとうございました。


ここで過ごした多くの時間のこと、この先もずっとずっと忘れずにいたいと思っています。


ありがとう。









■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/





2535:最近の「眠り方」

 
先日から書いているように、
『眠りに入る時間から逆算しての一日缶ビール一本化計画』 ナゲェナ…
順調に推移してきています。


今までのような「飲酒睡眠」ではなくて「酒気帯び睡眠」。
こんな感じの寝方、だんだん慣れてきました。
もう今では「入眠という名の気絶」ではなくなってきたんじゃないかな。


ただ、以前のように帰宅時間が午後10時前後であれば、この計画ももっとラクチンに出来たことでしょう。
今はまだ短縮営業中のために以前よりも家に帰る時間が早い。
このことが難しさを生み出しています。


昼間のうちは意識して水分を摂っています。
麦茶であったりブラックコーヒーであったり、最近よく見るフルーツ水であったり。
で、仕事を終えて家に帰ったらまずはお風呂。
これも意識的に熱い温度のお湯にじっくり長時間浸かるようにして、昼間に摂取した水分を汗として排出しています。


で、風呂上がりにビール!と行きたいところですが今は我慢。
まったく何も飲まないと入浴で脱水症状になったカラダに良くないので麦茶を少しほど。
で、時を待ちます…。


入眠する一時間ぐらい前になったところで、いよいよ缶ビールを開けます!
缶ビールも、一日一本しか飲まないんだから、せっかくならば大好きなビールが飲みたい!そう思ってサッポロクラシックを買いました。




本当であれば、サッポロのラガーが飲みたいんです。
そういわゆる赤星と呼ばれるヤツ。




でもこの赤星、ビンだけが飲食店を中心にして流通しており、缶は現在売っていません。



「633は大人の義務教育♪」 by 玉袋筋太郎


そこで大好きランク第2位のサッポロクラシックにしました。


で、これを一本飲み、酔いはしないけれど酒気帯び状態で一時間後に布団に入る。
これが、今の私のお酒との付き合い方になりました。


数ヶ月ごとに血液を採って身体の調子を診てもらっていますが、この酒の飲み方が果たして身体にとって何かいい影響を与えるでしょうか?


自分自身でも今度の採血が楽しみです!(^.^)b


カラダにいいと思われること、これからも続けていきます!(^^ゞ








■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/





2534:感謝の心を忘れずにいたい

 
先日届いたいわゆる「アベノマスク」に関して。




これはいい記事。
つのだ☆ひろさん、好きになったわ♪♪♪


【ありがたいことに我が家にもマスクが届きました。仏壇に供えておきます。】



何だかんだと文句を言う人が多いけど、コロナで大変な中、マスクを作ろうと決断し、デザインを決め、工場に発注し、工場の方は一生懸命に作って下さり、それを梱包し、今度はそれを郵便局の方々が一軒ずつ届けてくれる。しかも無料!


なんでこれに対して文句が出るかね…。( ˘•ω•˘ ).。oஇ


使いたくなけりゃ使わなきゃいい。
不要ならば欲しい人にあげればいい。
なのに文句が出るって…。


感謝の気持ちって大事だよね。絶対に忘れたらダメだよな。


そんなことを思った記事でした。


つのだ☆ひろさん、サイコー!!!

 



■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/





2533:オマケの人生

 
2013年2月27日(水曜日)の朝、急性心筋梗塞になりました。


もう7年前にもなるんだなぁ…。


水曜日の未明にトイレに起き、胸の違和感を感じました。
前の晩に友人と深酒をしていたので二日酔いだろうと自己診断。
しかし午前6時を過ぎても気持ち悪さが続き、もしかしたら急性アル中かな?ならば病院で注射を打ってもらおうと病院へ。


血圧を測り心電図をとり医師が驚きの一言を。
「八神さん、急性アル中じゃないですよ、急性心筋梗塞です。今から処置に入ります。」


はぁ?(・Д・?)


自分で理解できぬままストレッチャーで処置室に運ばれ、ステント処置を受け、そしてそのまま2週間、絶対安静の入院へ。


7年が経ったが未だに毎朝毎晩クスリを飲み続けている。
医師による健診は2ヶ月に一度、その際に2ヶ月分のクスリをもらう。


退院したあとに医師から聞いた話では、午前6時に気持ち悪さを覚えた時点で、通常なら約半分の人がそこで亡くなっていたと。自分は運が良かったのだと。


それを聞いてから、これからの人生は「オマケの人生」をいただいたような気がした。


毎朝目が覚めた時に思う。
「あぁ今日も無事に目を覚ますことが出来た」


このオマケの人生がいつまで続くのか、どうなっていくのか、それは誰にも分からない。まさに神様の思し召しのまま。


でも、どこでこれが終わりを告げても、やはりその日までは一日一日をど真剣に生きたいと思う。
ま、一番いいのは「ピンピンコロリ」だね。
朝、いつまでも起きてこないので家族が起こしに来たら亡くなっていた。
病気入院などで家族に迷惑を掛けることもなく、それが最高の終わり方かも知れないね。


オマケの人生、自分は自分なりにまた、堪能していきます。




ICUから一般病棟に移った時に最初に撮った写真がこれ。
2013年3月1日の写真。ここから2週間。
思うように動かせてもらえず、不自由な2週間だったなぁ…。







■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>