20141201_03

 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Fri, December 09, 2016 00:10:23

1268:アマゾン・ダッシュボタン

テーマ:NEO Diary
 
amazonで買い物をしている人、多いかと思います。
かくいう私もその一人。
街の書店を助けるためにも本屋で買おうと思いつつ、
ついつい手軽なこともあってポチッとしてしまうことが多いんですよね。


そんなamazonに、また危険なものが登場しました。
それがこれ。


Amazon Dash Button

161205_amds_top.jpg


【物理ボタンひとつで即注文! 「Amazon Dash Button」が日本上陸】

http://www.gizmodo.jp/2016/12/amazon-dash-button.html


生活必需品、たとえばティッシュとかトイレットペーパーとか、
洗剤とかミネラルウォーターとか、
いつも継続的に買い続けているもの、ありますよね。


それらを注文するのが、このボタンを押すだけで完了!
あとは商品が届くのを待つだけという、恐ろしい代物です!


まぁ確かに便利っちゃ便利だよね。
わざわざパソコンを立ち上げなくても、
スマホで注文をしなくても、
ただボタンを押すだけで勝手に注文されてそれが届く。


このボタン自体は500円で売っているそうですが、
最初の注文時に500円値引きされるから実質は無料とのこと。


興味のある方、一度試してみませんか?


それにしても、便利なのか怠惰なのか、
買い物をする楽しみってものが奪われるような気もします。
洗剤にしたって、毎回違うものを試してみること、それが楽しかったりするのにね。


自分の知らない間に、やはり世の中はドンドンと進んでいっているようです。


追い掛ける必要はないと思うけど、
少なくとも情報では遅れないように気にしておきましょう。


さっそくツイッターで茶化す人も…
これ、ワロタワロタ!o(≧∇≦)o



button.jpg







■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Thu, December 08, 2016 00:19:53

1267:「話す」よりも「伝える」

テーマ:NEO Diary
ちょちょく起こることだけれど、
会話をする時に相手に話が通じていないことがある。


Aさんは「私はちゃんと話しました」と。
でもそのことがBさんには「聞いたけれどよく分からなかった」と。


これでは会話とは言えません。
もちろん意思の疎通だって出来ていません。


あなたは、大丈夫ですか?


会話の目的とは相手に自分の言いたいことを伝えること。
それがもしも伝わっていなければ、それは会話になっていません。
ただ言っただけ。ただ耳に入ってきただけ。それだけです。


自分が言いたいことを言うのではなく、
それがきちんと相手に伝わったかどうかを気にする、チェックする。
当たり前のようですが、これ、とても大切なことです。


もしもあなたが30分も1時間も掛けて仲間やお客様に話をする。
しかしそれがその相手に伝わっていなければ、
自分にとっても相手にとってもその時間は無駄な時間になってしまいます。


もしかしたらあなたの接客がうまく行かないのは、
あなたの話していることがお客様に伝わっていないのかも知れませんよ。



「ボクは言うべきことは言っている」ではなく、
「伝えるべきことがきちんと伝わっているかどうか」
それを気にしましょう。


長い時間を掛けて話して、「分かった?伝わったよね?」これも危険です。


相手にはどう伝わったのか?
自分が伝えたいことがそのままストレートに伝わったのか?
もしかしたら誤解されて伝わったのではないか?
そんな危険性をはらんでいます。


そのために気を付けるべきこととして、
①話すことを目的にするのではなく、伝えることを目的とする。
②伝えたあとは、どう伝わったかを必ず尋ねてチェックする。

この2点が重要です。


せっかく話したのに、それが相手に伝わっていないのは悲しいことです。
私自身もつい最近、「あぁ伝わっていなかったんだなぁ」ということがありました。


人と人との関係性作りはまず会話から始まります。
自分の会話、話していること、伝わっているかどうか、
正しく正確に伝わっているかどうか、
ここでもう一度チェックしておきましょう。


R0018512.jpg







■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, December 07, 2016 00:19:55

1266:いよいよ動きが出て来たみたいです…

テーマ:NEO Diary

ファミリーマートと経営統合をしたユニー。
このお膝元の愛知県でも動きが出始めた。


【愛知でもユニー閉店へ 瀬戸の菱野と緑区の鹿山】


piago


http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016120502000222.html
(中日新聞Webより)


名古屋市内では緑区の鹿山にあるピアゴが閉店をするそう。
すぐそばにあるアピタ鳴海店との競合があった模様…。


緑区と聞いてドキッとしたけれど、うちが入っているお店ではなかった。


変化していかないと、より大きな変化を迎えることになる…


怖いね… ( ˘•ω•˘ ).。oஇ






■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, December 06, 2016 00:09:27

1265:著作権について考えてみた。

テーマ:NEO Diary
 
自分が撮影した風景写真を、
クリック一発で「君の名は。」風のアニメ画にしてくれるサイトを見つけた。


そこで何枚かを加工してみたけれど、
これ、元々はどうやら中国のサイトのよう…。


Twitterで情報を得てみると、著作権侵害の疑いもありそうだし、
サイト上じゃなくアプリをダウンロードしようとすると、
電話番号や端末番号を聞いてくるとか…。


せっかく何枚かを加工してみたけれど、一気に削除した。
著作権侵害の片棒を担ぐ訳にはいかないからね。


社員のみんなにもいつも言っているけれど、
ブログに載せる画像や写真は極力自分が撮影したものをお願いします。
そうじゃなければ版権フリーのサイトから転載してもいいけど、
でも版権フリーのサイトなのかどうかはGoogleで検索しただけじゃ分かりません。
無料画像じゃないのに検索結果に出て来る場合もあります。


そんな時にはその元のページへ行き、
本当に版権フリーなのか、自由に使っていいのか、
作者の名前を入れるなりしなきゃいけない、などということはないのか、
それらをキッチリと調べた上で使用してくださいね。


そのサイトの注意書きを隅から隅までよく読むこと!
もしも著作権違反で連絡が来た時には、
知らなかったでは済まず使用料が請求されます。
もちろん、「ごめんなさい」が通じる訳もありません。


だから自分の写真以外を使う時には本当に慎重にお願いしますね。
みんなから原稿をもらった時点で、疑わしいなと思ったら皆さんに尋ねていますが、
もしも著作権がある画像を無断で使用し、
それによって請求(この場合は損害賠償請求になります)が来た場合には、
その画像を使用した方本人に支払ってもらいます。


イヤでしょ?支払う方もイヤだろうし、それを伝える私もイヤです。
だからこそ、著作権というものを真剣に受け止めないとダメなんです。


ブログに使用する画像や写真は、
基本的に自分で描いたもの、自分で撮影したものだけ!



それだけはこれから先もきちんと守ってくださいね。(^.^)b


今回、ついうっかり間違えそうになった私からのお願いでした。
まぁ今回のサイトが即著作権侵害に当たるかどうかは分からないけれど、
疑わしきには近寄るべからず、だよ。


自分を守り、仲間を守り、会社を守るためにも、よろしくお願いします。



IMG_1727.jpg








■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/








いいね!した人  |  リブログ(0)
Mon, December 05, 2016 00:18:35

1264:「自分の意志」をハッキリと明確に持つ!

テーマ:NEO Diary
 
今までの慣習にならわず、新しいことが次々と起こる時代。


トランプ氏が台湾の蔡英文(ツァイインウェン)総統と電話会談。
今までは中国に配慮して絶対に起こらなかったこと。
もしもヒラリーだったとしたら、彼女は電話には出なかっただろう。
このことで中国は不快感を示しているが、トランプは意に介していない様子。
やはり彼はいい意味でも悪い意味でも世界を変えてくれるんだろうね。


大統領の弾劾訴追案が国会に出される。
これもお隣の国。
韓国の大統領って、任期を終えたらほとんどの人が逮捕されたり、
はたまたノムヒョンのように自分で命を絶ったり。
それでも任期中は持ちこたえていたけれど、今回はもうダメ。
「朴大統領が辞めたんだから日韓合意も白紙だ」
きっとこんなことを言い出すよ、見ててみ。


これだけに関わらず、やはり世の中というものは動いている。変わり続けている。


その波に乗ることが出来れば、自分たちもまた変わっていくことが出来る。
そう意識しなくても、すでにもう変わりつつある世界に生きているんだからね。
変わりつつある「世界」という大きな波の中に巻き込まれ漂っているんだから。


だからその中で、さらに自分の意志を明確にして変化を求めれば、
今とは全然違う自分になれる。


というか、なれない訳がない。


そこで大事なのは「自分の意志」。


自分はどうなりたい。何がしたい。どんな暮らしを送りたい。
どんなお客様と関係をよくしていきたい。どんな技術を身につけたい。
どんなクルマに乗りたい。毎月のおこづかいはどれだけ欲しい。


たとえばこれらのことに関しても、
「そうなればいいなぁ」とただボンヤリ思うだけじゃなく、
ハッキリと自分の意志で細かいところまで明確に決める。


ただ「いい暮らしがしたい」、じゃなくて、
2階建ての洋風の一軒家で庭があって、犬を飼って、
毎日笑顔の絶えない、いつも冗談言って笑っているような家族がいて、
休みの日には車で自然を楽しみに出掛けて、年に何度かは海外旅行に行って、
海外もハワイやグアム、モルディブなどの海が楽しめるところに行って、
年賀状にはその時のみんなの笑顔の写真を載っけて、
家族同士の結びつきが強い、そんな家庭の中で暮らしたい!


なんてより詳細に、より具体的にイメージすることにより、
実際に自分の暮らしはそちらに向けて進み始める。


「山の頂上に行きたい」じゃなくて、
「あの山のあちら側の山頂のあのいただきに立ちたい」と考える。


そんな自分の意志をハッキリさせることにより、
自分の人生をそちらの方向へ変えていくことが出来る。
実際に夢をかなえた人たちが言っているんだから、これは本当なんだよ。


この12月。まずは自分の意志を持ちましょう。
自分は何がやりたい、どうしたい、どうなりたい、何に力を注ぐか。



それを整理した上で、目の前のことをとにかく一生懸命にやる。やり続ける。やり抜く。


そんなことが重要なんだよなぁと改めて思う今日この頃なのです。(^^ゞ



R0014415.jpg







■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/






いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。