1222:やりたくないからこそ、やってみる | 名古屋で精進する社長の独り言

1222:やりたくないからこそ、やってみる

 
今日は生活に役立つ「ライフ・ハック」の話題を。


illust3427


【実は逆効果!?どんどん汚くなるトイレ掃除NG3つ】

http://tg-uchi.jp/topics/1257


トイレ掃除、あなたはやったことがありますか?
現在主婦をしている方、一人暮らしの方は日常的にやられていることでしょう。
そうじゃなくて実家で家族と住んでいる方、家庭を持っている方、
あなたは自分の手で自分の家のトイレ、掃除したことがありますか?


私自身も、どこか抵抗がありました。
もちろん、トイレ用のブラシを使って掃除をしたことは何度もあります。
私が抵抗感を持っていたのは、素手でのトイレ掃除、でした。
雑巾をもって素手でトイレの中に手を突っ込んで洗う…。
自分への挑戦としてやってみたい、でもどうしてもやれない…。
そんな期間が長く続きました。


しかしある時、富山県に住む友人がある写真をフェイスブックに上げていました。
その写真とは…
大阪から富山へ向かうJRの列車、サンダーバードの中で、
トイレが汚れていたからと素手で掃除をしている写真でした。
掃除前の汚れた状態の写真、
掃除中の素手で掃除をしている写真、
掃除後にキレイになった便器の写真、
正直「マジかこの人」と思いました。でも、その写真に勇気をもらったのです。


列車のトイレを素手で掃除することを思えば、
事務所の自分たちだけが使っているトイレを掃除するなんてカンタンだ!


そう思って一念発起、バケツと雑巾、掃除後の手洗い用の洗剤を準備、
そして雑巾を手にして思い切って便器の中に手を入れました。


やってみると、自分の中で新しい扉が開いたような気が…。
大げさな言い方ではありますが実際にそう思いました。
そして同時に、なぜ今までこれぐらいのことが出来なかったんだろうと。


それからはもう特になにも抵抗なく
便器の中に素手を入れることが出来るようになりました。
しかしまだ、列車のトイレを素手で掃除しようという勇気は持てていませんが…。


今まで自分が避けてきたこと、やりたくないと思っていたこと、
それらを勇気を出してやってみると、自分の中で何かが変わります。

それは大きく言えば価値観かも知れません。
トイレ掃除をすると手が汚れるからイヤだ。
しかし掃除後に手洗い用洗剤で入念に洗えばいいだけのこと。
やってみてようやくそれに気づきました。


トイレ掃除に限らず、あなたがやったことがなくて避けていること、何かありませんか?


今までの流れを変えるため、自分が一皮剥けるため、
やってみたあとにどう思うのかを確認するためにも、
ぜひ一度勇気を持ってやってみて下さい。
たいていのことは、やったからと言ってケガする訳でも死ぬ訳でもありません。


自分の勇気を試す、未知の領域に足を踏み込む、自分から積極的に行動を変える。


ぜひ一度挑戦してみて下さいね!(^.^)b








■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/