骨折における超音波治療について | 鍼灸整骨院 Repair リペア

鍼灸整骨院 Repair リペア

その痛み、諦めていませんか?!

当院では、国家資格所有者が、西洋医学または東洋医学に基づいた施術を行います!

一度ご自身の症状についてお気軽にご相談ください!!

超音波骨折治療は、今や日本で最も普及した先進医療です。

大きな特徴は、非常に微弱な超音波を患部に断続的にあてることです。

 

断続的に細胞を刺激することで骨癒合が促進され、ふつうの骨折より難治化する可能性が高い骨折でより良い効果が期待できます。

 

海外の報告によると、骨折後7日以内にギプスで固定した骨折部に超音波骨折治療を行うと、超音波を使わないときに比べ骨折が治るまでの日数が約4割も短くなったとの報告があります。

 

 

超音波のパルス状の刺激が骨の治癒には最も適しており、他の周波数ではあまり効果がないこともわかっています。

 

どうして治癒が早まるのか、その具体的なメカニズムはまだわかっていませんが、超音波の刺激により、骨の元となる細胞が、骨の成長を高める因子の分泌を高めたり、その因子によって骨の分化が促され、骨の修復過程が速く進むと考えられます。

 

早い段階から超音波骨折治療法を行えば、骨の癒合も早く進む可能性は高いといえます。

 

職場や学校への復帰、日常生活への復帰、スポーツの再開なども早期に実現できます。

 

主な例としては、野球の松井秀喜選手やサッカーのデビッド・ベッカム選手などのスポーツ選手が受けた治療法として知られています。

 

     

 

こういった理由から、負傷後超音波治療を早く始めれば始めるほど、早期の日常生活への復帰が可能となります。

 

鍼灸整骨院 Repair -リペア-

福岡市中央区長浜1丁目3-20

TEL:092-707-0908

 

【公式ホームページはこちら

 

【Facebookはこちら

 

【Instaglamはこちら

 

【Twitterはこちら

 

【LINE@はこちら

@uih8308v