● ​きぼう塾サマースクール、2週目です!
 
こんにちは!
 
塾や通信教材で成績が伸びない子の個別ネット通信教育をしている元小学校教師の心理カウンセラー藤原先生です。
 
 

きぼう塾サマースクールも、13日目になります。
 
残り2日!
 
ここまで、子供たちの素晴らしい姿をたくさん目の当たりにしてきました。
 
勉強ができる!分かる!楽しい!と変わっていく姿はもちろん、それ以上にココでしか見られない姿もあるんです。
 
今日は、ある男の子の葛藤を紹介しますね。
 
その子の口癖は、おそらく学校では我慢している言葉です。
 
強制も、矯正もしないきぼう塾でだからこそ!
 
つぶやき、けれど自分に向き合い、葛藤しながら前に進もうとがんばっているのです。
 

その口癖は・・・

「ああ、疲れた~ゲームセット!(もうやりたくない)」

自分の集中力が続くうちはスイスイ課題を進めます。

15分もすると、口をついてこの言葉が出ます。

私はただただ聴き、そして訊きます=問います。
 
「どんなことが分かった?」

「がんばったね。勉強したことを自分の言葉で説明するとしたら、どんな風に話す?」

すんなり答えられることもありますが、大抵は「ううむ・・・」とまた課題の先へ進みます。

目の前の課題がまだ、分からない・見えない世界がある自分と対話し始める前の状態だと気づくから。
 
 

しばらくすると、あの口癖は全然違ったものに変わります。

「先生!今日はこんなに進んだよ~」

「先生!ここはこういうことだよね?」

「先生!」と呼ぶ彼の弾んだ声。
 
勉強の課題を単なる“こなすもの”ととらえているうちは、学ぶことで広がる世界は知らぬまま。
 
学んだことをどう伝えようかと自分に向き合って初めて!
 
そこから広がる世界を生きる自分に、自信がもてるようになるのです。
 
「今日も戦ったな!偉いぞ!」
 
そんな風に心でほめながら、学校という社会の中でどんな表情をしながら力を発揮していくのか。
 
楽しみだなぁぁぁ!
 
丸をつけ、「よくがんばっているね」と励まし応援しています。

きっと、確かな自信が自分の中にはあると気づき始めている頃です。
 
 

残り2日。
 
また今日も、勉強の課題を通して、確かな自信を育てる瞬間を刻んでいきます。
 
夏休み後半のサマースクールでは、2学期のスムーズなスタートを切れる教室を企画しています。

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

藤原先生でした。

 

 

 

 

※ 下の画像をクリックで、すぐご登録いただけます!

 



 
塾や通信教材で成績が伸びない子の
個別ネット通信教育

合同会社ReON代表 藤原 伸浩

【 住 所 】東京都東村山市萩山町
【 定休日 】 日曜・祝日
【営業時間】9:30 ~17:30

【電話番号】080-6724-3729

 

■初めての方へ
■各種メニュー 一覧
■お客様の声
■アクセス方法
■よくあるご質問
■ご予約・お問い合わせ