骨盤後傾エクササイズ 大殿筋 | レオン治療院のマニアックブログ

レオン治療院のマニアックブログ

習志野市津田沼のレオン治療院です。

ツライ症状やお悩みを改善できるように分かりやすい?マニアックなブログにしていきます!

ホームページ
https://reon0412ap.wixsite.com/mysite

Instagram
https://instagram.com/reon.ap?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

前回までは骨盤前傾エクササイズをご紹介しましたが


今度は骨盤後傾させるエクササイズですキラキラ



骨盤ってすごく大事で骨盤後傾と腰椎の過前弯のように


かなり無理のある姿勢ですべり症や分離症、さらに側方移動も


加わり腰部脊柱管狭窄症などの症状でどこに行っても治らない・・・



そんな患者さんが多いですが、骨盤の挙上・下制・ねじれなどのズレが


多くみられます汗



症状が強い方は上にも書きましたが骨盤後傾では腰椎後弯が多いのですが


股関節伸展筋短縮・腹筋群筋力低下・骨盤前方移動などの


バランスや重心の補正により腰椎前弯がおこっているなど


骨盤の歪みと腰椎の歪みが一致していない状態で重症になりやすいです汗



そうなる前にきちんと骨盤を治しておくことで腰痛からも解放されますおんぷ




では大殿筋の作用から上げ上げ


股関節伸展・外旋・外転


大殿筋上部線維 外転

     下部線維 内転



上部線維と下部線維では内・外転が違いますねおんぷ


大殿筋はここ↓


レオン治療院のブログ





ここで大殿筋豆知識キラキラ


哺乳類の中でもここまで殿部に脂肪の蓄積をしているのは人間だけです薔薇


いろんな推測がありますが、どれが本当なのかはいまだに解明されていませんなっ・・・なんと!



人間が座る時には大殿筋や殿筋膜は移動して坐骨結節の上に腰かけるように


なっているので、筋肉を押しつぶすことはありません音符



パソコンからブログを見ている方、座っている殿部を触ってみてください四つ葉



あっ!!自分自身のですよ!!



骨が触れるのが分かりますか??


それが坐骨結節バラ


大殿筋や殿筋膜が移動しなかったら坐骨結節と体重で筋肉を押しつぶして


しまうので、この働きがあります音符



不思議やねキラキラ


 


本題のエクササイズおんぷ


立位で壁に手を当てて、真っ直ぐ立ちますうえ


レオン治療院のブログ



斜め後ろ45°に股関節伸展おんぷ


この時に足関節を外に開くとより効果がありますすげ~



レオン治療院のブログ




股関節伸展は15°が可動域なので15°を目安にキラキラ



あまり進展しすぎると腰を曲げてしまったり上半身が前に傾いたりするので


注意してくださいぼーぜん




1日10回3セット花






最近エクササイズの話ばかりで血中マニアック濃度低下してきていないですか!?


いろんなご相談があるのですが、症例や院長の最近の悩みなど


少しずつ織り交ぜていくのでご要望があればメッセージくださいねキラキラ




実家で膝のおさらをぶつけ「パ・・・パテラが・・・・」と苦しんでいたら姪っ子が


「パテラってなに?」と聞いてきたので


「膝のおさらだよ・・・」


と苦しみながら答えたのに


「変なの」


と去っていきました涙



もうすぐハロウィンだぞあぁん?


覚えてろ・・・


そんな変人な?院長でしたううっ・・・




レオン治療院のブログ




そんな変人の院長にまたまた差し入れをいただきました音符



いつも甘いものありがとうございますはぁはぁ


幸せです♪♪


・・・あまりにお腹が減っていたのでもうすでに1つ食べてしまいましたが


とても美味しかったですアップ



ご馳走様です♪




ペタしてね





読者登録してね






診療時間・ご相談受付時間


午前 9:00~12:00

午後 14:30~19:30


047-454-3615


車でお越しの方は治療院の前に駐車場がありますのでお使いください音符



休診日

月曜日午後・木曜日


土日祝日も診療していますクローバー