氷菓 11話 愚者のエンドロール セリフ | タイトルは “くぉてーしょん城” 

タイトルは “くぉてーしょん城” 

このブログは アニメ 11mg、音楽 25mg 、ニコ動 3,000mg 、youtube 5,000mg ,野球 23,000mg いいかげんさ 41,000,000mg で構成されています


氷菓 11話 セリフ

愚者のエンドロール

<視聴覚室>

奉太郎
え?

摩耶花
カメラマンが7人目てのは面白かったし 登場人物全員がいっせいにカメラ目線になるシーンは迫力もあったわ でもあれじゃあどこにもザイルの出番は無いじゃない!

奉太郎
は! あ いや ザイルをトリックで使うとは限らないだろう

摩耶花
それならなんで本郷先輩はあそこまで強度にこだわったのよ トリックに必要不可欠だからじゃないの?

奉太郎
・・

摩耶花
あ でも 私のが間違ってるかもね とにかくさ私は面白かったわよ あんたのあれ ラストなんかはびっくりしたし でも 全部の話にあってるトリックじゃないって思っただけ

奉太郎
ああ 

摩耶花
じゃあ私 漫研にいくから また明日ね 折木



<廊下>

奉太郎
《なんで忘れていたんだ 無意識に無視していたのか 俺が 回答にあわせて問題を捻じ曲げていたのか 俺が・・》

里志
奉太郎 奉太郎 ねえ ちょっと 奉太郎

奉太郎
うあぁ

里志
どうしたの

奉太郎
なんでもない 何か用か 

里志
いやあ 少し聞きたいことがあってね 摩耶花は?

奉太郎
漫研にいくとかいってたぞ

里志
じゃあちょうどいいや 千反田さんも帰ったみたいだし

奉太郎
つまり伊原や千反田に聞かれたくない話って事だな

里志
まあね 皆の前じゃなんだとおもったんだ

奉太郎
で 何だ

里志
さっきのトリックだけど 本郷先輩の案のつもりかい? それとも奉太郎の案かい 

奉太郎
本郷だが

里志
そうか 奉太郎 あのトリックは本郷先輩の考えとはちがう 僕に正解は分からないけど あれじゃないとはいえるよ 

奉太郎
何か根拠があるんだな

里志
ああ 

奉太郎
そんなに致命的な矛盾があるのに俺はきづかなかったのか

里志
矛盾じゃないよ いいと思ったのは嘘じゃない でも本郷先輩の考えじゃないんだ 

奉太郎
つまり?

里志
叙述トリックってわかるかい? 

奉太郎
うん 文章の見せ方で読者をだますやり方だろ?

里志
そうだよ あの映画みたいにカメラマンが実は犯人ってのはいわゆる叙述トリックだ

奉太郎
まあ そうだな

里志
奉太郎 素人同然の本郷先輩がミステリーの勉強に使った本は何だった?

奉太郎
ホームズだろ

里志
そう 本郷先輩はホームズしか読んでないんだ いいかい奉太郎 叙述トリックはホームズの中には存在しない 叙述トリックはごく少数の例を除けばクリスティーの時代つまり20世紀にはいってから出てきたんだ 僕は本郷先輩を知らない でも先輩がクリスティー並なみだとはとても思えない 

奉太郎


里志
個人的にあの映画は実に僕好みだ あれが奉太郎の案なら何も言わないよ けど 本郷先輩の案てことなら 僕も違うといわざるを得ない 

奉太郎
待てくれ 本郷の読書暦を俺たちは知らない 違う本で叙述トリックに触れたのかもしれないじゃないか そうだ例えば映画とか

里志
奉太郎 本当にそう思ってるのかい

奉太郎
・・

里志
奉太郎が心底そう思えるなら僕はそれでもいいよ 言いたかった事はそれだけ じゃあ僕はいくね

奉太郎
・・・

<昇降口>

奉太郎
どうした 先に帰ったんじゃなかったのか 

える
あの折木さん お話したいことがあります

奉太郎
お前もか

<道>

奉太郎
話ってのはあの映画のことだろう 

える
・・ はい

奉太郎
気に入らなかったんだな 

える
そういうわけでは

奉太郎
遠慮するな 伊原にも里志にも言われたんだ あれは本郷の真意じゃないって おれもそうじゃないかと思い始めてる 

える
私も違うと思います

奉太郎
はぁ その理由を教えてくれないか

える
まだ日が高いですね 少し川辺をお散歩しませんか? 

<川>

える
折木さん今回の一件で私が気になっていたことがわかりますか?

奉太郎
映画がどういう結末に終わるのかだろう そのためにやってきた 

える
いいえ 私本当は映画の結末はどんなでもかまわないと思っていました だから折木さんの案もとても良かったと思います

奉太郎
じゃあ 何が気になったんだ 

える
私 本郷さんという方が気になっているんです 今回の一件は どう考えてもおかしいと思いました 入須さんはなぜ本郷さんと親しい人 例えば江波さんにトリックがどんなものだったか聞いてもらわなかったのか それがわからないんです 

奉太郎
本郷を安静にさせたいからだろう お前の考えがあるならいってくれ 

える
本郷さんは脚本の見通しを最後まで持っていたと思うんです 途中で倒れたとしても 聞くことは出来たと思います それすら出来ない容態なら 親友といっていた江波さんは絶対にクラスの皆さんを許さないくらい怒ると思うんです 案内役なんて引き受けないくらいに 

奉太郎
ああ

える
本郷さんは誰にもトリックを話さなかったんじゃないでしょうか

奉太郎
本郷は自分で脚本を書くつもりだったとか

える
いいえ話に聞く本郷さんは気の弱い方のように思えました そんな方が クラスメイトを待たせてまで意地を張るとは思えません 

奉太郎
じゃあ結末に自信が無かったんじゃないか

える
それは私も考えました ですがクラスの皆さんはいい人です
本郷さんの案の出来を糾弾するとは思えません

奉太郎
《いい人ね》

える
本郷さんの考えた結末があれなら きっと他の人に自信を持って言えたと思うんです それくらい良く出来ていました でもそうじゃなかったからいえなかったと思うんです だとしたら 本郷さんを追い詰めたのは一体何なのか それが知りたかったんです それにはきっと志半ばでで筆を折った 本郷さんの 無念が 叫びが 隠されていると思うんです でもさっきの映画はそれに答えてくれませんでした 私があれを気に入っていないように見えたなら きっとそれが理由です

奉太郎
《俺が映画の真相を見抜こうとしている間 千反田は本郷のことを考えていたのか 俺はどうだ あの脚本をただの文章問題と見ていたんじゃないか 舞台設定 登場人物 殺人事件 トリック 「さて 犯人は この中にいます」 俺は脚本に本郷の気持ちがこめられているなんて考えもしなかった 全く たいした探偵役だ》

える
《でも 折木さんを責めているんじゃありません とっても驚きました あの解決シーン 本郷さんの考えとは違いますが素敵な仕上がりになっていると思います 》

奉太郎
《おれは脚本家を引き受けたわけじゃない 俺は見事に間違ったってわけだ だが何を間違った? 》

<部屋>

奉太郎
《考えがまとまらない ヒラメキもやってこない もういいじゃないか 撮影はもうすんでる どんなに考えても後の祭り 合理的に考えれば無駄な時間 省エネじゃない 》

奉太郎
あーくそ 痛! 

奉太郎
《本でも読めば気晴らしになるか 》

奉太郎
《姉貴 こんな本も持っていたのか ええと 女帝 母性愛 豊穣な心 感性 これだけ見ると全然入須にみあってないな で 伊原は正義 平等 正義 公平 ん あながち間違ってない 里志が魔術師 状況の開始 独創性 趣味か フ で千反田が愚者 好奇心 行動への衝動 なるほどな  で俺が 内面の強さ 闘志 絆 なんだこれは 全然一致して無いだろう 里志は何でこれを俺だと》

奉太郎
《「力」は獰猛なライオンが優しい女性にコントロールされている絵に象徴される。 里志の奴 俺はあいつらにコントロールされているわけじゃない 姉気にしても千反田にしても入須にしてもだな ・・・ 》

奉太郎
《俺は力かもしれない・・ なかなか興味深い タロットのイラストの意味から俺を暗示させたのか 実に里志らしい 見方を変えたわけ・・ 見方を変える?》



<学校>

入須
おお しばらく振りだな

奉太郎
どうも

入須
映画 いいものに仕上がっただろう 君の協力のおかげだありがとう そうだ 今度の土曜に打ち上げがあるんだが君も参加しないか? 

奉太郎
行きません

入須
ん?

奉太郎
入須先輩 お話があります



処暑 陽気とどまりて、 初めて退きやまんとすれば也



<喫茶 一二三(ひふみ)>

店員
雲南茶でございます 抹茶でございます ごゆっくりどうぞ

入須
で 話とは?

奉太郎
先輩は前にこの店で 俺には技術があるといいましたね

入須
確かに 

奉太郎
何の技術です

入須
ふ 言わせたいのか 推理という技術・・

奉太郎
違うでしょう 俺は探偵じゃなく 推理作家だったんじゃないですか?

入須
・・ ヒントは何だった?

奉太郎
ホームズです ホームズのネタバレをしてもいいですか

入須
ああ かまわない 

奉太郎
本郷が読んだ小説にメモがはさんでありました それを書き写したものがこれです 俺は最初 使えそうなアイデアをピックアップしたのだと思いました ですがそれは間違いでした 里志に言わせると 赤髪組合と三人ガリデブは同じトリックだそうです ではなぜ赤髪組合が三角で三人ガリデブが二重丸なのか 里志にそれぞれの内容を聞き見えたのは 二重丸は登場人物が生きてる話 バツは死ぬ話ということです 俺の解釈はこうです 本郷はトリックなんか眼中に無かった 彼女はハッピ-エンドを好み悲劇 特に人が死ぬ話を嫌った そう考えたとき いくつか納得できることがありました 一つは血糊の少なさ もう一つはアンケート結果のおかしさです 

入須
アンケート結果? こんなものを手に入れていたのか 

奉太郎
気前良く貸してくれましたよ でこのアンケートですが 死者数が100人以上 ありえないでしょう クラスの人数が30人程度なのに でも有効票だ ではこの無効票とはなにか 

入須
死ぬ人数がゼロということだな

奉太郎
この票は本郷が入れたものですね 彼女の脚本では死者が出ないはずだった

入須
さすがだな

奉太郎
ところが クラスメイトがアドリブと暴走を繰り返した 本郷は撮影に不参加だったと聞いています それに なにより 脚本には海藤が死んだとはかかれていない ですが映像では

入須
そうだな あの腕は良く出来ていた 

奉太郎
それは伊原も言っていました 海藤はどこからどう見ても死んでいた 

奉太郎
ここから先は 妄想です 何の証拠も無い ですが先輩 俺は言わずにいられない 本郷はクラスメイトに 脚本と違っているから取り直せとは言えなかった 彼女は気弱で真面目だった アンケート結果を無視したことを後ろめたく思っていたとおもいます そこで入須先輩 あなたの登場だ このままでは本郷は悪者になってしまう だからあなたは本郷を病気にし 脚本を未完成にした そしてクラスメイトを集め推理大会を開いた だが実際はシナリオコンテストだった みんなのシナリオの出来がよくないとわかると 俺たちまで巻き込んだ 誰も 俺も 自分が創作しているとは気づかなかった あなたによって見方を変えられていたからだ そして 俺の創作物は本郷の脚本にかわり彼女は傷つかずにすむという寸法です 違いますか

入須
さっきから 違うとはいっていない

奉太郎
あなたは俺にこういいましたね 能力のある人間の無自覚は能力の無い人間には辛らつだと ご冗談でしょう あなたは能力の無い人間の気持ちなんて気にしない あなたが見ているのは結論だけだ 違いますか 

入須
それがなにか

奉太郎
では おれに技術があるといったのも全て本郷のためですか 誰でも自分を自覚すべきだといったあの言葉も うそですか

入須
心からの言葉ではない それをうそと呼ぶのは君の自由よ

奉太郎
それを聞いて 安心しました 



奉太郎
・・



<チャット>

名前を入れてくださいさんがログインしました

まゆこさんがログインしました

まゆこ:本当にありがとうございました

まゆこ:私があんな脚本にしたから

名前を入れてください:もういい

名前を入れてください:お前の望む映画にはならなかったかもしれないが

まゆこ:そんなことないです

まゆこ:わたしの望みは

まゆこ:みんなで、できたってばんざいすることでしたから

名前を入れてください:(まったくおまえってやつは) いやなんでもない



あ・た・し♪さんがログインしました

名前を入れて下さいさんがログインしました

名前を入れて下さい:こんにちは

あ・た・し♪:やほー♪

あ・た・し♪:うまくいったみたいね

名前を入れて下さい:先輩のおかげです

名前を入れて下さい:ただ彼には

名前を入れて下さい:申し訳ないことをしたな、と

あ・た・し♪:本当にそう思ってる?

名前を入れて下さい:地球の反対側に人に虚勢をはっても仕方ないでしょう

あ・た・し♪:そりゃ、そーだ

あ・た・し♪:じゃあ、地球の反対側の人に嘘ついちゃ駄目だよ

名前を入れて下さい:嘘、ですか?

あ・た・し♪:脚本のコを守りたいから、あたしに手伝いを頼んだんじゃないでしょう?

あ・た・し♪:そもそも脚本がつまんなかったのが問題だったんでしょう?

あ・た・し♪:その娘を傷つけないようにウケない脚本を却下したかったんでしょう?

あ・た・し♪:ま、あのバカはそれに気付かなかったみたいだけど

名前を入れて下さい:私はあのプロジェクトを失敗させるわけにはいかない立場でした 

名前を入れて下さい:先輩?

あ・た・し♪さんがログアウトしました



<地学準備室>

える
・・・

奉太郎
なんだ?

える
あ いえ

奉太郎
本郷さんの考えていた脚本がどんなものだったか私気になります か

える
は いえ そうではなく

奉太郎
なんだ おまえらしくないな 

える
私らしくないですか そうですね 折木さんも 折木さんらしくないですよ

奉太郎
《おれらしくないか》

える
じゃあ 私らしく聞いてみます 本郷さんの脚本がどんなものだったか 私気になります 折木さん教えてください

奉太郎
まあ 想像でしかないが 海藤が死んでないとしたら密室はとける 犯人は鴻巣 侵入経路は窓 

える
え でも窓は

奉太郎
右側控室の窓だ 二つあるがどっちでもいい 鴻巣はザイルを使って進入し 海藤を追いかけて刺す 死なない程度の一撃で そしてまたザイルを使って二階に戻り 何食わぬ顔で皆と合流する 以上だ

える
ああ だから本郷さんは鴻巣さんにがんばれっていったんですね あれ でも本郷さんの探していた七人目は

奉太郎
ああ それなら未完成の時から出ている 

える
あの でも あの6人以外出てきていませんでしたよ 

奉太郎
キャストが役者だけとは限らない ナレーターがいただろう

える
はあ そうでした じゃあなぜ海藤さんの部屋に鍵が掛かっていたんでしょう 

奉太郎
海藤は自分から上手袖に入り鍵をかけたんだ 

える
どうしてですか

奉太郎
犯人の追撃を防ぐってのが普通だが 多分違う

える


奉太郎
どうした

える
いえ 本郷さんのお気持ちが少しだけわかるような気がしましたから 

奉太郎
そうか

える
多分 海藤さんは刺された後 鴻巣さんと話して 自分を刺した理由を聞いたんです そして鴻巣さんをかばうためそのまま帰し 自分は上手袖へいき そこで倒れたんです あれ でも 怪我のことはどう言い訳したらいいんでしょう 

奉太郎
怪我のことなら簡単だ あの部屋はガラスが散乱していた 

える
は そういえばそうですね

奉太郎
倒れた拍子に ガラスで切ったということにすればいい 

える
そんなお話だったんですね

奉太郎
まあ 鴻巣が海藤を刺し 海藤が鴻巣を許した理由がわからずじまいだがな 本郷が口を割るまで謎のままだ

える
それも仕方ないですね 人を刺すわけ 自分を刺した人を逃がすわけ それを本郷さんがどう えがこうとしたのか とても気になりますが 

奉太郎
ところで

える
はい

奉太郎
お前は今回の一件 なにか知っていたんじゃないのか

える
は なにも知りませんでしたよ どうしてですか

奉太郎
お前は探偵役全員の説に納得していなかった いつものおまえらしくない 本郷への共感だけが理由なのか 

える
ああ なるほどです えと 笑わないで下さいね 

奉太郎
ああ

える
私と本郷さんが似ていたからだと思います 

奉太郎
・・

える
はあ なんだか恥ずかしいですね 実は私も人の亡くなるお話は嫌いなんです 

奉太郎
お前らしいな

える
ウフッ



Why didn't she ask EBA?



<キャスト>
折木奉太郎 中村悠一
千反田える 佐藤聡美
福部里志  阪口大助
伊原摩耶花 茅野愛衣

入須冬実  ゆかな

店員 近野明日香